クラウン新人漫画賞 17年1月期 結果発表

4名受賞の大豊作回!
佳作1本、審査員特別賞2本、編集部特別賞1本出る!!

第4シーズンの最終回に相応しく大豊作となった2月期の月例新人賞!若くオリジナリティに富んだ才能たちが集結したぞ!審査員・和月伸宏先生の熱い講評は必読の価値あり―!

審査員
審査員 和月伸宏 先生 総評 今回は投稿作品各々に何かしらの個性や才能を感じる楽しい選考でした。その個性や才能に努力を加えて自分の漫画の魅力に繋げて下さい。反面、画力に於いては即戦力クラスの作品は有りませんでした。エンターテイメント系の漫画の一番の魅力はキャラクターですが絵が上手いに越したコトはありません。絵が上手ければより色々な物事を描くコトが出来、より色々な漫画を創るコトが出来ます。より多くの読者の目に止まり読んでもらうコトが出来ます。漫画家を目指すにはやるコトが沢山有って大変ですが楽しみながら頑張って下さい。

月間TOP 佳作 賞金30万円

鬼奇譚 45P
坂下勇斗 20/大阪

あらすじ 人間を避ける鬼の青年・鬼介は近くの村に住む少女・蒼葉に懐かれていた。ある日、周辺の村を荒らしていた野侍達がやって来る。人間に不信感を抱く鬼介は助けを乞う蒼葉を拒否し…。

審査員のアドバイス キャラやストーリーの基本は出来ているが、まだまだ未熟。ここから自分の個性、持ち味をどう練り上げるかが第一の課題。寓話や神話をベースにするならそのベースとどう"違う面白さ"を引き出すかが重要。

編集部のコメント 既存のアイデアを借りながら、しっかり自分のものにできていて読み進むにつれて引き込まれる。過不足なくキャラの心情を追えていて好感が持てる。画力は拙いが、血肉の通った絵で演出の勘所も掴めていてよかった。

審査員特別賞 賞金20万円

波に乗って 32P
キムヨハン 22/京都

あらすじ 会社での人間関係や家庭問題にストレスを抱える出海波。帰宅後に猫と戯れ、想像の世界に浸るのが彼女の楽しみで…。

審査員のアドバイス 表情だけでなくポーズや構図の取り方でキャラの感情を伝える描画が非常に素晴らしい。very gooda技術的にはまだ未熟だが手癖や描き易さに逃げず、必要な物事をしっかり描こうとしている。good。ストーリーはよくまとまっているが正直物足りない。

編集部のコメント ヒロインのギリギリな心象風景の描き方が凄くよかった。ラストの海に出ていくシーンと現実における現状打破のカットバックは圧巻の演出。とはいえ、よくある話・キャラクターなだけにあともう一歩個性がほしかった。猫との関わりを描いてあげた方が良かったかもしれない。

審査員特別賞 賞金20万円

イシュメール 41P
鳴名ガオ 21/東京

あらすじ とある小学校で起きた給食異物混入事件。唯一無事だった少年の秘密を暴くため、警察は一人の女性を招集して…。

審査員のアドバイス 面白い。主人公の性格と正体の謎で次へ次へと読ませてくれる。very good!しかしながら如何せん画力不足。老若男女の描き分け、アクションシーンの魅せ方、肝心の食事描写など必要な描写に説得力を感じられない。本当に勿体ない。

編集部のコメント 新しい漫画を描ける才能の予感。しかし現状はとても読みづらい。絵柄は独特で悪くはないのだが、単純に画力不足。誤魔化しでないページ毎の見せ方、構成力を養っていってほしい。ヒロインは強烈で魅力的だが、もう少しバックグラウンドがほしかった。

編集部特別賞 賞金15万円

地獄の代行人 45P
代田俊輝 19/長野

あらすじ 特定の悪霊に悩まされる女子高生・白糸結子は、〝地獄の代行人〟の異名を持つ除霊師・我縄網義に助けを求める。霊を殴り追い詰める壮絶な除霊が始まり…。

審査員のアドバイス 絵・キャラ・ストーリー、全てに於いて拙い。が、全てに於いて勢いを感じる。この勢いは確かな個性なので大事にしつつ全てに於いて更なる精進を。自分の好きなモノ、描きたいモノをブチ込む姿勢は良い。失わない様大事にして下さい。

編集部のコメント どストレートで捻りもないが、勢いがあって楽しく描いているのが伝わる。女の子の絵が特に古臭くて残念。背景をしっかり描く等課題も多い。漫画を描くセンスは非常に感じるので、ページ配分をしっかり練りつつ面白いキャラクターを作っていってほしい。とても伸びしろを感じる

最終候補作 賞金10万円

ヨダカとフーシェの星 45P
亜森ちえ 23/愛知

あらすじ 両親を亡くし貧しい生活を送るフーシェ。そんな彼女の唯一の生きがいは月に一度、魔物の森で風の破壊神ヨダカに会う事。秘密の時間を楽しむ二人だったが…。

審査員のアドバイス 絵はなかなか上手。技術を上げればもっと良くなる。とにかくナレーションが多過ぎて臨場感を大きく欠いてしまっている。死んで報われる、幸せになる系のストーリーは諸刃の剣。相当の“胸を打つ情感”が必要。でないとただのモヤモヤした話で終わってしまう。

編集部のコメント センスでシーンを繋いでいるだけに見えてしまうのが勿体ない。もっと二人のキャラが見える形で描いてほしかった。ヨダカの運命及び自己犠牲、勇者の悲哀、フーシェの慈愛、それぞれを掘り下げてオリジナリティを出さないと寓話風の域を出ない。

最終候補作 賞金10万円

獣人病という名の症状とその経過報告 44P
弥次郎 22/神奈川

あらすじ 小さな村で幸せな日々を送る一組の夫婦。しかし妻が段々と獣になっていく病にかかり、残酷な現実を突きつけられ…。

審査員のアドバイス 優しいキャラと優しいストーリー。悪くないのだがパンチやアクがない分気持ちに引っ掛からずスーッと流れてしまう。タイトルが頗る悪い。物語の内容には合っているが雰囲気にまるで合っていない。またこのタイトルだと視点は医者になるが主人公は医者でなく医者は全くの端役。ギャップを狙うにしてもこれでは読者に対してダマシスカシになってしまう。

編集部のコメント ワンアイデアで思い付きのまま駆け抜けてしまった印象。読者の感情をストーリーラインに乗せるまでは成功しているだけにラストが残念。画力はまだまだだけど、素直な絵柄。どんどん描いて成長していってほしい。

最終候補作 賞金10万円

陽の守護者 44P
潮見哉太 21/埼玉

あらすじ 身の回りに危険が生じても何故か助かる少女・陽菜乃。実は彼女は幼い頃から死んだ幼馴染の霊に守られていて…。

審査員のアドバイス キャラの表情が豊かに描けている。good.終盤がちょっと御都合主義。もう少し練り込んで欲しいところ。ヒロインは可愛いらしく良いコだが主人公との関係上で守られる役割を出ていない。もっと読者に「このコを絶対守りたいa守って欲しいa」と思わせる魅力があれば更に良かった。

編集部のコメント 基本を押さえていて、熱い表情も描けてパワーを感じる。ヒロインのキャラ、何でここまでツイていないのか、気になってしまった。他にも都合の良さが先に来る場面が多く、テーマと設定もちぐはぐな印象。

最終候補まであと一歩の作品

  • ZOMBIE 45P 馬野良美 18
  • BIBLE 41P 筧維音乃 21
  • 鬼の如く人で在りたい 45P 児山友茉  20
  • 想いの先に 45P 高木圭佑 28
  • ごんべえの図監 45P 望月綾乃 26
  • エンドレスレインと倒錯するミュトス 34P 浪花瑠守 18
  • 天使が突然に 27P 高坂直未 17
  • シンクロ 31P 杏樹 25
  • ミッシングツイン 20P 水木 恵 24
  • 猫耳はえる系男子 24P 河田紗季 20