クラウン新人漫画賞 17年3月期 結果発表

アイデア光る作品集う !
佳作1本、審査員特別賞1本、編集部特別賞1本出る! !

怒涛の受賞ラッシュ続く!一挙4作の受賞となった前回に続き今回は3作が賞を手にする結果に!ますます活気立つクラウン新人漫画賞!今こそ投稿のチャンスだ!

審査員
審査員 鏡 貴也 先生 総評 いつもよりも読ませる力がある人が多くて読みやすかったです。 なかでも、構成がおもしろかった井上さんと、地味なお題から焦点ブレせず、キャラもうまかったよこやまさんの作品はニヤニヤしながら読めました。 やはり作品が伝えたいことからブレないのが大事と思います。 あと、一発ネタではなく、ユーザーが興味を持ちそうな振り切った要素を考えるのにも力を入れるといいのになと思いました。

月間TOP 佳作 賞金30万円

狼の夜 45P
井上景詞 24/京都

あらすじ 吹雪の夜。部隊から孤立した一人のドイツ兵が辿り着いた家にはロシア語を話す男と片腕の少女がいた…!!

審査員のアドバイス 読みやすかったです。ネタバレについてはすぐにわかってしまう作りでしたが、同じシーンをまんま言語を変えてやるとは思っていなくて、見せ方に驚きました。常にラストまで魅せる構成でした。が、しかしそれは構成の妙であって、せっかく魅力的なネタなのに伝えたいお題感がいまいち低いので、よりお題感がある考えさせられるものへ練り込んでいってほしいです。あとエンタメにふったものもこの調子で描いてみてほしいです。

編集部のコメント エグみのある話でどんどん読み進められる。作品の構造にも驚きがあり面白かった。他方でキャラの魅力に欠けるのは課題。

審査員特別賞 賞金20万円

記者のイッポン 39P
よこやま瞳 18/岐阜

あらすじ 新聞部の記者・北方は部活動紹介のため、剣道部に取材へ行くことに。部員の関に話を聞く北方だが、彼を怒らせてしまって…!?

審査員のアドバイス 若い! から、期待を込めての高評価です。一番絵がうまいわけでもないし、お題が魅力的なわけでもないのですが、本当に細かいキャラクターの感情推移をユーザーにわかりやすく描きたがっていて、地味なお題も読ませちゃう。これは天性のものだと思っています。それが出来てる。ラストの記事のシーンではうるうるしました。伸びるのでは。伸びるといいな。

編集部のコメント 素直な物語に好感。キャラクターを作ろうとしているのもよかった。演出やコマ割り、構成などは基礎から勉強を。

編集部特別賞 賞金15万円

あんすろ娘とゴミひろい 32P
出雲あん 24/広島

あらすじ カナコ、ノーム、ふぶきちは仲良し3人組。ある日カナコの発案でゴミ拾いをすることに…!?

審査員のアドバイス 絵が魅力的で、前半読みやすく、キャラの表情で魅せていくのも好感。ずっとその調子でいけば、そして全員が違うキャラ性で女子高生を楽しんでいれば多方面のユーザーに好かれるかなと思ったのですが、全員が同じ方向性でずっと同じネタが続き最後オチてないので減点かなと。どのユーザーにどうかわいくみせるか決定することに時間をかけたら人気でるのになぁと思いました。表情で魅せれてるので。

編集部のコメント とにかくキャラ絵や表情がかわいい。後半をネタで展開しているのが惜しく、キャラのかわいい部分を見たかった。

最終候補作 賞金10万円

幸不幸公布します。 45P
青木ユウ 21/京都

あらすじ 不幸を呼ぶ体質の高校生・癸が車に轢かれそうな少女を助ける。それから変化が訪れた癸だが体質は少女に移っていて!?

審査員のアドバイス 設定のシステムを相手に理解させるのが下手でもったいないなぁと思います。簡単な設定なのにわかりにくく、それを周囲がどう受け入れているのかも通常ではありえない違和感のある状態になっているので初めて読む人にわかりにくい。初めて読む人が主人公がいるコミュニティと能力をどう簡単に受け入れるかをもっと時間をかけてよく考えるようにしたらいいのではと思います。

編集部のコメント 魅力的な絵柄ながらアップが多く状況がわかりづらいのは惜しい。ありがちなネタに独自性を付与しているのはよいが、説明が少なく視点役もいないため、伝わりづらかった。

最終候補作 賞金10万円

フキダシ少年は嫌いですか? 45P
ダリア 22/神奈川

あらすじ 高校生の照は心拍数が上昇すると言葉がフキダシ化する体質の持ち主。所属する演劇部でもその体質を隠しているが…!?

審査員のアドバイス 絵は読みやすく、読ませ方も台詞が少なくて読みやすかったのですが、ずっとなんでフキダシが飛び出すのだろうと気になりました。特殊能力に意味を求めるのは野暮だとしても、漫画で漫画のフキダシを特殊能力にするのは完全にメタ的なので、能力自体にこの作品のお題感が乗らなければならないのですがそこは無視してしまって普通のよくある話になっていて、そしたらフキダシは邪魔だなと。意味のある能力をもってこれたらなと思います。

編集部のコメント 物語がやや強引でキャラが都合で動いてしまっている。奇抜なアイデアはよいので、読者がどう思うかまで考えて。

最終候補まであと一歩の作品

  • 神さまさま 35P 深川美空 19
  • ユーレー先生 26P 蜂 吾郎 17
  • 無題 43P 中根 伶  21
  • ピーMAN 28P 向井絵美里 19
  • 雷鳴 31P 田窪実穂 20
  • ニュース