クラウン新人漫画賞 17年5月期 結果発表

今月も良作揃い!受賞ラッシュはまだ続く!
佳作1本、審査員特別賞1本、編集部特別賞1本出る! !

またしても新鋭のデビューが決定!! ここ数か月で多くの受賞者が登場して盛り上がりをみせているクラウン新人漫画賞からはますます目が離せないっ!!

審査員
審査員 アミュー 先生 総評 今回は全体的にレベルが高く、どの作品も純粋にイチ読者として読むことが出来、楽しかったです。やっぱり漫画はまず第一に「読みやすさ」が本当に大事なんだなぁと再確認。あとはここからキャラなり画力なり展開なり…試行錯誤を重ね、それぞれの才能を磨いていって下さい。

月間TOP 佳作 賞金30万円

がらくた姫とつくもさん 45P
桜イオン 24/新潟

あらすじ 実家の小道具屋を手伝っている高校生の星夜のもとに物の気持ちがわかる少女・幸姫が現れる。幸姫は物を助ける仕事をしていると言い…。

審査員のアドバイス とにかくめちゃくちゃ絵が可愛い!! 特に女の子の可愛さが凄いです。線もかなり描き慣れていて美しく、見惚れてしまいました。ラスト2ページのそれぞれの表情もとても良かったです。話は幸姫ちゃんの普段の仕事の様子が描かれていたらより分かりやすかったです。

編集部のコメント 画力が素晴しく絵柄もよい。特に女の子をかわいく描けているのだが、だからこそ後半で取り憑かれたりバトルをしたりとマイナスに展開していくのは惜しい。

審査員特別賞 賞金20万円

調子はずれの葬送曲 31P
小川 栞 20/東京

あらすじ 歌うことで死霊の魂を鎮める能力を持つ家系のルカ。だが彼は音痴で人前で歌えない。さらに最愛のインコが死んで…!?

審査員のアドバイス 良かった!漫画の魅せ方がとても上手く、ページごとに「どこを」「何を」見せたいのかがはっきりしており、大変読みやすかったです。ちゃんと読者の目線を考えられている画面です。テーマも明確でブレがなく気持ち良かった。ラストもジーンとしました。20歳でここまで描けているので今後が楽しみです。

編集部のコメント 主人公の感情の流れを丁寧に描けている。インコとの関係もよかったが、冒頭から提示できているとなおよかった。絵はデッサンを鍛えてほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

テル×テル 44P
山元ハジメ 22/静岡

あらすじ テルヒコとテルヤ。2人の「テル」がバスケで対決することに。最初は反目し合うが次第に仲良くなり…!?

審査員のアドバイス 絵がオシャレ可愛くて上手い!好きです。内容はよくある話なんですが、淡々としたテンポ感が妙に心地よく、すいすい読ませられました。基本的なことはクリアしているのであとはキャラや展開に独自のものを加えられたらいいと思います。

編集部のコメント キャラクター2人の感情をしっかり描けていて気持ちのいい友情物語になっている。あとはバスケットボールならではのエピソードがもっとあるとよかった。

最終候補作 賞金10万円

汝に罪なし 45P
後藤拓馬 27/愛知

あらすじ 豚鬼と呼ばれる蛮族に侵略され、窮地に陥った王国。エリィ助祭が率いる聖騎士団は豚鬼に占拠された山奥の村へと出陣するが…!?

審査員のアドバイス メッセージ性が強く、切り口も新鮮で良かったです。豚鬼をただの悪として描かない所や人間を美化せず描くあたりは個人的には好きです。ただこのテーマをエンタメとして描くなら主人公にはもっともっと「この主人公についていきたい!」と思える魅力が必要。

編集部のコメント 展開の驚きやエグみはよかったが、主人公の戦う動機が不明瞭なのでキャラの掘り下げを意識してほしい。

最終候補作 賞金10万円

ワインディングロード 39P
今田 渉 34/神奈川

あらすじ 理容専門学校に入学したカイト。憧れの女の子やイケメンの友達にも出会い、ヘアカットコンテストへ向けて厳しい授業が今始まる…!!

審査員のアドバイス 理容専門学校の知識が盛り沢山で純粋に「へぇ〜、なるほど…」と思いながら読みました。ただこのページ数には大分詰め込みすぎ。日常漫画なら知識メインで進めるのもアリですが、人間関係のドラマも入れて盛り上げようとしているのでコマもセリフもぎゅうぎゅうでもったいないです。メインはしぼって。漫画は削る勇気も必要です。

編集部のコメント ドラマや演出はよいが専門知識が多く読みづらくなっている。知識を出す前に読者に興味をもたせてほしい。

最終候補作 賞金10万円

Re:start 32P
丁松剛雄 19/京都

あらすじ 漫画家志望の高校生・優太はデビュー作を超えられず悩んでいた。そんな彼の前にかつて漫画家になると約束した少女・桃子が現れて…!?

審査員のアドバイス テーマがはっきりと分かりやすいのは良かったです。ただオリジナリティと説得力はもう一つ。漫画家のお話だったので少し厳しい目線かもしれませんが、担当さんも周りもごく当たり前のことしか言っていないのに、落ち込んで諦めたという主人公は甘ちゃんにしか見えませんでした。読ませる力はあるので、もう一歩キャラの掘り下げを。

編集部のコメント 丁寧に描けている。ただ、展開がご都合主義にも見えてしまうのでキャラクターとエピソードの掘り下げを。

最終候補まであと一歩の作品

  • Girl's Saviors 43P もろきゅうり 19
  • スマイリーバンク! 23P 潮見哉太 21
  • SとLの巡礼 31P 夏野 22
  • 少女、退魔師の少年と出会う 31P 神田優太 20
  • 僕の存在 16P 川勝結風子 19
  • ニュース