クラウン新人漫画賞 18年2月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

センス溢れる新鋭が続々登場! 審査員特別賞1本、編集部特別賞1本出る!!

クラウン新人漫画賞第4シーズンもついに最終回! はたして結果は!? 初の審査員にしてクラウン出身のきただ先生のコメントも必読だぞ!

審査員
審査員 きただりょうま 先生 総評このご時世、プロアマ問わず漫画の数はドンドン増えています。なので自分の描きたい物を描く時にも、どこかで自分の作品はどう商品化 出来るかを考えた方がいいかもしれません。
全体を通して今回の作品は、自分の描きたい物は描けているけれど読者の予想を上回ったり、読者のツボを狙ったような作品は少ないように感じました。デビューはスタートラインではなくまだ準備体操です。
漫画以外の趣味や特技も磨いて自分の強みを見つけることも大切です。

月間TOP 審査員特別賞 賞金20万円

狼と兎 31P
澄川颯音 17/広島

あらすじ 雄兎が動物狩りにあったところを雌の狼に助けられる。以降兎は狼のために村から食べ物を盗んでくるようになるが、次第にその関係に疲れ逃げ出そうとする。しかし、そんな二人の前に動物狩りが現れて…!?

審査員のアドバイス 冒頭から何の説明もないことも、独特の絵柄と世界観でそれほど気にはならなかった。短いながら自分の描きたい二人の関係性は描けたと思うので、あとはこれをどう読者に面白く読んでもらえるか考えることも大切。狼が可愛い。

編集部のコメント わかりづらい部分もあるが17歳と若いのに絵や世界観の独特のセンスが抜群にある。アクションも描けている。他方で、話は不明瞭で、特にラストシーンは何が起こっているのかがわからないので、読者に伝えるという意識を持ってほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

狩人の弟子 45P
半田 智 20/長野

あらすじ 人間と異形の化物が対立する世界。少年イザイは化物を討つ〝狩人〟になるため、優秀だが変わり者のヤサハリという老人に弟子入り志願をするが…!?

審査員のアドバイス 描こうとしている自然の摂理、人と化物に善悪の違いはなく見方を変えれば全く同じ立場であるという主張は十分に伝わって来た。あとは舞台装置を単なる刀と動物ではなく、自分にしか描けないオリジナリティを持たせられるともっと面白くなると思う。

編集部のコメント 伝えたいメッセージをうまく作品に落とし込むことができている。だが、その反面キャラクターを作るという意識が弱いように見えたのが残念。絵柄もよいので、どんどん描いてオリジナルのものを見つけてほしい。

最終候補作 賞金10万円

虫ガールと虫全般受け付けないボーイ 32P
蜂吾郎 18/宮城

あらすじ 不良で有名な高校生・毛羽は同じ学校の女子アゲハと仲良くなりたい。だが、彼女は大の虫好きで、彼は大の虫嫌いであった。そんな二人が一緒に幼虫展に行くことに…!?

審査員のアドバイス 絵が達者で男女ともに魅力的に描けていたと思う。しかし肝心の虫部分がモザイクだらけだったのでそこが勿体なかった。それと主人公が最終的にヒロインのことを友達としてしか見ないことも消化不良だったので、もっとサービス精神があると読んでいて気持が良い。

編集部のコメント メインの二人のキャラや虫への感情の起伏がよかった。コメディも面白い。ただ、虫をモザイクで描いているので気持ち悪い印象を払拭できなかったのが残念。はっきり描いて好きにさせてほしかった。

最終候補作 賞金10万円

MC言霊 41P
夜長月 22/神奈川

あらすじ 内気な高校生の琴田誠は自分を変えたくて、フリースタイルラップのMCバトルに挑戦する。その大会には同じ高校の不良・岩田も王者として参加していて…!?

審査員のアドバイス 展開は教科書通りの主人公成長物語だが、謎の勢いとラップという個性があったのが良かった。欲を言うと不良をただの物語の障害として描くのではなく、憎めない良いキャラとして立たせて上げられれば中盤ももっと楽しめたと思う。

編集部のコメント 難しい題材をしっかり描き切っている。だが、主人公がなぜ恐れを乗り越えられたのかの部分は描いてほしかった。ラップシーンはどうしても多くの字を読まされることになって、どちらが上手いんかわからないので、何か演出があるとよかった。

最終候補作 賞金10万円

恋愛呪縛ラブ・バインド 42P
中谷翔太 23/静岡

あらすじ 強面の高校生・大牙が憧れの女子・花宮に告白しようとするも直前で気を失ってしまう。目が覚めた彼の前にレリエルと名乗る悪魔が現れ、結婚を迫ってきて…!?

審査員のアドバイス 好きな子にも悪魔が見えるという“転”の部分は良かったのだが、それ以外が想像の範疇から出なかったのが残念。この手の漫画はいかに読者を納得させるのかが鍵なので、悪魔に選ばれた理由や呪いの方法などもっと予想を裏切る要素が欲しかった。

編集部のコメント 既視感が強い内容だが構成はよいしメインのキャラ二人の関係性をうらやましいものに描けているのもよかった。だが、展開で話を進めているのでキャラへの意識をもう少しほしかった。絵はデッサンを見直してほしい。

最終候補作 賞金10万円

イリーガル・ドライバー 50P
夢弓ミユメ 23/千葉

あらすじ 凶悪な違法犯罪者たちが跋扈する未来の中国。殺し屋の少女・ミレイは相棒のレヴィとともに強力なサイボーグ犯罪者であるコウ兄弟の暗殺を請け負うのだが…!?

審査員のアドバイス 描きたい世界観やバトルシーン、小洒落た会話などカッコいい物が大好きだという意欲は十分伝わってくる。しかしそれに画力と構成力がまだ追いついていない印象。絵で省略出来る説明文も多かったので、“絵で魅せる”ことを磨けばもっとカッコいい漫画になるかと。

編集部のコメント 絵柄やキャラクターデザイン、セリフなどセンスを感じる部分は多い、ただ、世界観や主人公の目的など分からない部分も同様に多い。バトルを描きたいということは伝わるので、あとは読者に興味を持たせる工夫を。

最終候補まであと一歩の作品

  • 不公平のその先に 48P 高橋奈々子 21
  • Ash Hero 45P 鈴木汐里 21
  • 那由多奈々からお金をもらう方法 42P 志波維茅 33・28
  • ドール 55P 青田理沙 22