RISE新人漫画賞 18年5月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

〝ライズ〟漫画賞3回目にして早くも2本目の準入選出る!! 準入選1本!! 審査員特別賞2本!! の大豊作!!

受賞ラッシュ続く!! 第3回目のライズ漫画賞にも個性溢れる作品が続々集結した! 審査員の先生方による熱のこもったアドバイスも必見!!

審査員
審査員 矢吹健太朗 先生  長谷美沙貴 先生 総評 【矢吹】今回はレベルの高い作品が多く、楽しく審査させていただきました。画力が惜しい作品だったとしても、ネームが読者を楽しませようと丁寧に工夫して作られていれば読後感は良くなりますし、カメラワークや演出でも、印象に残る作品は生まれます。自分が作ろうとしている作品のセールスポイントを自覚した上で制作に入ると、より良い作品を作ることができると思います。
【長谷見】各作品ともそれぞれ独自の着眼点からキャラを活かしており、独創性を感る作品が多かったです。ただ「業界的」「商業的」という視点で作品を考えると、「売れる」「人気が出る」そして「面白い」と思える方向性が乏しかったように感じました。漫画というのは、読者を楽しませるエンタメです。その点、今回は自己満足的な作品が多かった印象です。ストーリーを起承転結にまとめるだけではなく、作品世界観の表現方法や、読者が期待している「ツボ」をしっかり押さえて作品を作ることができれば、今作以上に可能性が広がるのではないかと思います。

月間TOP準入選 賞金75万円

明日ノ死ニ方 39P
原作:空もずく 26/宮城 作画:十森ひごろ 22/宮城

あらすじ 両親を失い、飢えに苦しむ少年は、死に直面したとき一人の女性と出会う。命を救ってくれたその女性を、少年は師匠と仰ぐが、彼の願いは"その女性に斬られて美しく死ぬ"ことで…!?

審査員のアドバイス 絵がきれいで見やすく、ネームも筋が通っている。オチも良い意味で予想外で全体的に作品の完成度が高い。キャラクターの表情も良いので、次はアクションシーンにも挑んでほしいと思います。〈矢吹〉主人公が苦悩しながらも、成長して答えを見出していく展開は面白かったです。一方、ヒロインである師匠の女性としての魅力が少し弱いと感じました。可愛さやギャップがもっとあれば、さらに引き立つと思います。また中村のもとへ行く展開が、読んでいてわかりにくかったです。主人公の思惑や心情を整理すればもっと良くなります。〈長谷見〉

編集部のコメント 短いページ数で、しっかりと主人公の人生を描いている。シンプルではあるが、師弟の成長・愛情のやり取りの描き方も良い。読者にとっての期待通りのラストも素晴らしかった。

審査員特別賞 賞金20万円

鬼の泪 51P
山元ハジメ 23/静岡

あらすじ 悪さをする鬼がいたせいで、温厚な鬼も迫害される時代。父親を殺された鬼一郎もまた、鬼の末裔だった。ある日、出会った少年・桃太と意気投合するが…!?

審査員のアドバイス ネーム力があり絵も丁寧で読みやすかった。キャラクター描写は良いのですが、ストーリーはパンチが弱い気もするので、もう少しハッタリの効いた展開があっても良かったかもしれません。〈矢吹〉わかりやすい展開で面白かったです。鬼一郎のキャラも明確でブレない流れが好印象です。それゆえに、鬼一郎と桃太の友情には少し物足りなさを感じてしまいました。鬼一郎のキャラ表現が非常に良くできている分、桃太が薄く見えてしまうのです。友情=対決に持って行く流れなら、読者にとって桃太にも感情移入できる強烈なエピソードがほしいところ。双方のキャラ背景が生きてこそ、対決する時の緊迫感が強調されると思います。〈長谷見〉

編集部のコメント ベタだがきっちりと描かれた作品。しかし最後に改心する桃太の心情や、捕らわれるも人質にならない弟など、もっと説得力やリアリティが欲しかった。

審査員特別賞 賞金20万円

真聖宝剣セクスカリバー!! 51P
阿部亮太 20/宮城

あらすじ 女子高生の野乃風かのかは、聖剣に選ばれたという夢を見た次の朝、男聖器を手に入れてしまう。妖精・ルルと共に、魔剣王討伐を目指す日々が始まるが…!?

審査員のアドバイス 本当に20歳?レベル高くてびっくりです。線は荒いがそれが味になっていて、女の子は可愛いしバトルも演出もネーム力もある。デザインも良い。この作品としてはこれで良いのですが「魔法少女」パロディではないオリジナル作品も読んでみたいです。〈矢吹〉キャラも可愛く、あたふたしてるところが好印象。コンビとしてのやり取りも読んでいて楽しかったです。ただ展開は、少し間延びしているように感じます。モノローグが多く全体の流れのテンポを止めてしまっている感じです。バトル系は「バトル」「日常」と読ませる流れを意識すれば、さらに良くなります。あと、せっかくのち○こネタがなくても影響がないのは残念!〈長谷見〉

編集部のコメント 構図やカメラワークなどは上手く、楽しみながら描いているのも伝わってくる。読みやすさ・丁寧さをもっと意識して作品を作れるとさらに良くなる。

最終候補作 賞金10万円

野良漢 49P
中西ジュン 21/大阪

あらすじ 家族を殺された松崎は渡辺への復讐を決意。自分を拾ってくれた佐藤の元でその時を待つ…!?

審査員のアドバイス この若さでこのシブさ…。あまりない大人な物語で新鮮でした。ネーム力はあるし、おっさんたちの顔・表情も良い。画力を上げて男の色気を出せるようになると華やかになると思います。〈矢吹〉闇社会に生きる表現はよくできています。松崎とネコの話もいい感じです。全体の雰囲気は悪くないですが、読者が共感する部分を足して、より世界観に引き込めると良かった。松崎はもっと孤独や復讐心の表現。佐藤は松崎=家族という表現の強調。渡辺は救い様のないクズにするなど、各キャラの背景も意識しましょう。〈長谷見〉

編集部のコメント セリフ回し・ページをめくらせる力がある。もっと展開に意外性があるとよかった。

最終候補作 賞金10万円

beautiful dreamer 42P
晏名一緒 28/北海道

あらすじ 幼少期、"天使の歌声"と評された天海センは、環境を変えるため日本の高校にやってきて…!?

審査員のアドバイス さわやかな話で読後感が良い。セリフまわし・かけあいも上手いです。題材も良く調べて描いてあると思いますが、もう少し絵的にハデなシーンや印象的なシーンがあるとさらに良かったです。〈矢吹〉全く違う環境の二人が互いに影響を受け、次につなげる展開は非常に面白かったです。ただ、一蔦が最初なんの選手か分からなかったりしたので、情報は明確に。全体的に言うと、天海をマネージャーにする動機が弱いです。また天海にとっての陸上と「音」の共通点をもっと強調できればさらに良くなったと思います。〈長谷見〉

編集部のコメント 歌と陸上の斬新な組み合わせ。読切内で物語を描き切れていないが、続きは気になる。

最終候補作 賞金10万円

送(おくる) 36P
福地秀成 20/福岡

あらすじ 背は低いが強大な跳躍力を持つ高校生・大羽送は、強引にハンドボール部へと勧誘されて…!?

審査員のアドバイス 絵柄は未熟だが、描き文字の工夫やときどき良い表情が描けています。話については、キャラが弱いのと勝ち方にもう少しひねりが欲しかったです。〈矢吹〉主人公が短絡的動機から頑張る姿は、テンポも良く読んでいて楽しいです。ただ、世界観が少し閉鎖的過ぎる気がします。部員の目的もインターハイだけではなく、ほかに周りのキャラに与える影響や、高校の日常感などがあれば良かったです。例えば弱小部を脱却するきっかけとか…。最後も読者の予想を裏切る一撃があれば、よりインパクトがあったと思います。〈長谷見〉

編集部のコメント 力強い原稿で好印象。読者が夢中になるドラマ・キャラの感情を意識してほしい。

最終候補作 賞金10万円

切り切りマイ 31P
朱谷 鷹 23/大分

あらすじ 気味の悪い恋の"おまじない"が流行る中、美容師の桐仁のところに被害者がやってきて…!?

審査員のアドバイス しっかりと読者を意識してストーリーを作る力がある。美容師を活かした設定も面白い。画力が伴ってくれば、かなり印象は変わるはずです。主人公に好感を持てるのが良かった。〈矢吹〉美容師の主人公が大変良いです。話の流れもスムーズでテンポよく読めました。欲を言えば、もう少し主人公の日常を知りたいです。カルト的なホラー要素を感じるので、主人公の神秘めいた部分がさらにあるとい良いと思います。不思議事件には不思議主人公を演出すると、独自の世界観がさらに強調され、作品の質が向上するはずです。〈長谷見〉

編集部のコメント 散髪×祓魔の組み合わせは面白かった。次作ではもっと読者を楽しませる工夫があると良い。

最終候補まであと一歩の作品

  • 真紅 31P 船橋つなぐ 17
    後半の展開は要整理だが物語の入りは良かった。
  • 光ファイター 31P 鷹野暈人 19
    絵は良いので、カメラワークにもう少し工夫を。
  • PerfectMist 45P 森田滉介 19
    情報の取捨選択、視点主人公の掘り下げが必要。
  • スピリットヒーロー 51P 外岡斎 20
    話は読みにくいが、引き込まれる魅力のある絵。
  • Track 45P 丁松剛志 20
    絵も話もあっさりな印象だが読ませる力はある。
  • その絵画に魅入られて、 36P 一和都 21
    起承転結の流れを意識すればもっと面白くなる。
  • 青桃物語 26P 宙村佑馬 22
    作りは少し雑だが、ケレン味があってよかった。
  • セシの樹 45P 宮脇理子 28
    昔話感はあるが、少し分かりにくい内容だった。
  • 来世の自分と… 32P 本田 誠 34
    強烈な個性。もう少し読者を意識できると良い。
  • 【ショート部門】さよなら惑星 10P ていぜん 16
    普通ではあるが綺麗な話。将来に期待したい。
  • 【ショート部門】双子喧嘩 8P 朝田ヨウ 22
    ショートだからこそ、展開に工夫を欲しかった。
  • 【ショート部門】命を大切に 6P 五万人 28
    短いページ数だが、続きが気になる魅力がある。