RISE新人漫画賞 18年6月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

俊英作家が続々集う! 2人デビュー決定!!
準入選1本、佳作1本出る!!

またしてもデビュー続々! 秋本先生を審査員に迎えた今月は一挙に2人の超新星のデビューが決定した! この勢いはまだ止まらない!

審査員
審査員 秋本 治 先生 総評 てかゐさんの『しいでのつばさ』がよかったです。このまま掲載して読者の支持を期待したいです。溶五郎さんも若いし、実力があります。気になるのは原田大和さん。指導によってのびる人です。今回力作そろいでした

月間TOP準入選 賞金75万円

しいでのつばさ 45P
てかゐ 望 22/東京

あらすじ 様々な能力を持つ種族たちが生きる世界。その中で全く能力を持たないシイデには夢があった。それは飛行機を作って空を飛ぶこと。彼女は飛行能力を持つタカメと協力して、試作品を製作するが…!?

審査員のアドバイス 絵、構成ともプロ級、キャラクターも生き生きし、世界観もわかりやすい。即戦力になると思います。

編集部のコメント 世界観や説得力のある画力が素晴しい。描き込みが多いが、しっかり画面が見やすいのもよい。惜しいのは、キャラクターの感情の流れが微妙にわかりづらいところ。話のまとめもやや強引。

佳作 賞金30万円

青犬 52P
溶 五郎 19/東京

あらすじ 何があっても依頼主を守る戦闘員、〝青犬〟。ヨハンとガヴィの二人は念願叶い青犬になるも、ヨハンは次第にその任務に疑問を持ちガヴィと対立して…!?

審査員のアドバイス キャラがよく出ている。アクションシーンも迫力があり、説得力がある。読み切りとして山場、纏めがほしかった。連載を上手に描ける人です。

編集部のコメント 読切では描けないスケールの話なので、主人公の行動がやや強引だったり設定が未消化だったりするところもあうが、バティものとしてしっかり描けている。アクションも上手い。

最終候補作 賞金10万円

レプリカの星へ 43P
原田大和 21/福岡

あらすじ 高校生の双太には結婚を約束した相手・凛花がいた。だが彼女は正体不明の人物たちに殺されて…!?

審査員のアドバイス 構成力があり、コマの運び、見せ方も上手です。絵がもっとこなれてくればプロとして戦力になります。作家性のある人です。

編集部のコメント レプリカというアイデアは面白くなりそうだが、いまいち伝わりきらなかった。キャラが展開のために動いているのも気になる。

最終候補作 賞金10万円

人造生物コン・ソール 55P
城乃 瑞 19/福岡

あらすじ 人間ではない、疑似生物のコンは狐のソールと二人で旅をしている。訪れた村で悪霊の存在を感じた二人は…!?

審査員のアドバイス 55ページの力作です。作者の情熱が伝わります。ただ絵に少しクセがあり、整理不足。人物をもっと魅力的に、話も簡略的にまとめられるといい。

編集部のコメント 描きたいテーマとキャラクターはこれだという気概を感じる。ただ設定が大すぎるので整理してほしい。

最終候補作 賞金10万円

1円玉の冒険 32P
石井萌絵 17/大阪

あらすじ 1円玉の僕の夢は奇麗な財布に入ること。自動販売機で5円玉に出会った僕は、彼女と冒険に出た!

審査員のアドバイス テーマがはっきりしていてお金の擬人化という発想はおもしろい。ただ地味にまとまってしまったのがおしい。一万円札が出たりと展開させてほしかった。

編集部のコメント 若いのにしっかり最後まで描けている。ただ、この擬人化に興味を持てるような工夫がほしい。

最終候補作 賞金10万円

福贈り 38P
曽我部日歌 21/京都

あらすじ 神界に住む招き猫の若様は、人間界で良い行いをした者に幸運を送る、「福贈り」が仕事。ところがあるとき、神界に穴があき、若様は人間界に落ちてしまて…!?

審査員のアドバイス テーマがはっきりしない。話の展開も弱く、伝わりにくい。台詞を整理してテンポアップしてほしい。

編集部のコメント 絵も物語も丁寧に頑張って描いていて、基礎的な力はある。あとはどこかに突出した部分や、これは自分にしか描けないというような独自性があるとよい。

最終候補まであと一歩の作品

  • 呪血のフェズ 45P 寺脇唯華 20
    願いが叶うという設定に、もう少し制約があるとよかった。
  • 皆のための適当な捜査 45P 高橋佳吾 18
    画力が課題だが、ミステリーコメディとしてよく描けている。
  • 不死身のガンマ 31P 芳野さつき 24
    アイデアが面白い。アクションシーンが見づらいのが課題。
  • グレイスモーキー 39P 宮澤大樹 19
    粗いところも多いが、センスのある画面作りができている。
  • 人工妖精 42P 山口みう 16
    コマ割りや画面作りが単調ながらもコメディ部分はよかった。
  • レナ・レェネハロット魔の勇者の誕生 45P 張馨博 22
    絵柄が良いが、話を言葉で説明する部分が多かったのが残念。
  • 夕暮れの学校で 18P 神戸涼美 19
    ホラー演出がうまいが画力が追いついていないのが惜しい。
  • 小清水くんの水蟲 45P 望月あ~太郎 27
    丁寧に描けている。ただ内容の割にページが多くなっている。
  • ゆるトレご夫婦物語 18P ヒッポ 33
    もう少し女の子をかわいく描ければギャグもより楽しめた。