双星の陰陽師 助野嘉昭

20巻発売記念!助野嘉昭先生作画映像【インタビュー付】!!
  • 『双星の陰陽師 天縁若虎〜二色滑稽画〜』発売記念PV
  • 前回までのあらすじ

    ストーリー

     陰陽師の使命――地上に存在する悪霊とは異なり「禍野(まがの)」と呼ばれる異世界から抜け出てくる化け物「ケガレ」を祓い、清めること。ろくろは陰陽頭から紅緒と自分が最強の陰陽師の夫婦「双星の陰陽師」であり、二人の子供が「神子」となり禍野に終焉をもたらすと告げられる。戦う日々の中、二人の間に絆が生まれるが…!?


     紅緒の兄・悠斗が仲間をケガレ堕ちさせる禁忌を犯す。討伐作戦に参加し悠斗を倒したろくろは、同じ流れを繰り返す陰陽師とケガレの戦いに区切りをつけ、長年の悲願であった特異点越えを達成。それから4年、土御門島で暮らしていたろくろと紅緒は晴れて婚約する。だが、婆娑羅・千怒の力を借り「太陰」に覚醒した紅緒は、ろくろの「太陽」覚醒後、ケガレの姿となり禍野で生きていく運命にあった。ろくろは「太陽」に覚醒することなく穢れの王を祓う方法を模索するが…。


     陰陽連は新たな婆娑羅誕生の報せに続き、禍野にある「天御柱塔」を婆娑羅の根城と推測。近くには婆娑羅の呪力に集まってきた真蛇クラスのケガレも複数確認されたため、ろくろ達はこれ以上婆娑羅が増える危険を回避すべく塔へ向かう。そこには6年ぶりの再会となる婆娑羅・神威と加布羅の姿が!! ろくろは神威から「俺が勝ったら、紅緒を貰う」と勝負を挑まれ――!!!?

    キャラクター紹介
    • 焔魔堂 ろくろ
      (えんまどう ろくろ)
      陰陽師候補生がケガレ堕ちした事件“雛月の悲劇”の生き残り。ケガレ堕ちに打ち勝ち、その手に強い力を手に入れた。仲間を救えなかったことを悔み、陰陽師に なることを拒んでいたが、紅緒と共に戦う決心をする。
    • 化野 紅緒
      (あだしの べにお)
      代々有名な陰陽師を輩出してきた家系の娘。禍野に直接入ってケガレ祓いをすることができる。話せるケガレ・婆娑羅によって両親を殺された過去が。敵を討つため強くなろうと努力している。
    • 椥辻 亮悟
      (なぎつじ りょうご)
      悲劇の前のろくろを知る、星火寮の住人。ろくろの才能を買い、ケガレ祓いをさぼりまくる彼を、陰陽師にすることに執着している。
    • 土御門 有馬
      (つちみかど ありま)
      総覇陰陽連のトップで、全ての陰陽師を統べる陰陽頭。千年もの間、神子が現れるのを待っていた。いつもテンションが高い。婆娑羅との戦いで命を落とす。
    • 神威
      (かむい)
      婆娑羅と呼ばれる人の言葉を話すケガレの一人で、紅緒の両親の仇。ケガレでありながら一介のケガレの強さをはるかに上回る。強い敵との決死の戦いを好み、紅緒にケガレの体を与える。
    • 天若 繭良
      (あまわか まゆら)
      ろくろの幼馴染。運動音痴だが呪力だけなら亮悟より強く、お守りがないとケガレに狙われやすい。ろくろ、紅緒と共に戦いたいと、陰陽師の修行を。
    • 天若 清弦
      (あまわか せいげん)
      繭良の父親で、ろくろの師匠。凶将“白虎”の名を冠する最強最高ランクの陰陽師・十二天将の一人だったが、悠斗との戦いで片腕を失い除籍される。
    • 石鏡 悠斗
      (いじか ゆうと)
      化野家に生まれ、両親の死を機に石鏡家に引き取られた、紅緒の兄。本音を隠し、他人を欺いていたため、ろくろと友達だった。仲間をケガレ堕ちさせ“雛月の悲劇”を起こしたことで、陰陽師の敵に。
    • 斑鳩 士門
      (いかるが しもん)
      十二天将の一人で“朱雀”と呼ばれる。11歳で陰陽師の術をマスターし、12歳で小隊長のランクに。その後、14歳で最高ランク十二天将に上り詰めた天才。ろくろの2歳年上。
    • 斑鳩 小夜
      (いかるが さよ)
      斑鳩家本家の嫡子で、安倍晴明の母・葛の葉を呪護者(守護霊)に持つ11歳。呪力の本質や、陰陽師の呪護者を見通す力がある。ろくろを王子様と慕う。
    • 土御門 有主
      (つちみかど ありもり)
      通称・ありす。土御門家嫡男で、次期陰陽頭候補。父・有馬と比べられ、誰にも認めてもらえないことを悩んでいたが、どんな逆境にも立ち向かうろくろに感化され、焔魔堂家の傘下に入る。
    • 鸕宮 天馬
      (うのみや てんま)
      最強の陰陽師と謳われる鸕宮家当主。十二天将の一人で“貴人”と呼ばれる。
    • 珠洲
      (すず)
      新たな婆娑羅。今までの婆娑羅と異なり、人を殺して呪力を奪うことなく進化した。
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