ジャンプSQ.若手作家が聞く「マンガの極意!」地獄のミサワ 先生 & 左藤真大 先生

《4》ギャグの極意は「才能」…!?

左藤:ミサワ先生は以前「ネタに詰まったら終わり」みたいなことを仰っていましたよね。

ミサワ:あれは適当に言った嘘ですけど、ただ「漫画は結局のところ才能!」だと感じているのかも知れません。これまでの他の作家さんの「マンガの極意!」を読んでもそう思いました。

左藤:では漫画家として成功されているミサワ先生も、やはりどこかでご自身の才能を感じたりしたのでしょうか?

ミサワ:中学の頃から、面白い動きのダンスをすると大体ウケるので、そういう時に感じます。

左藤:ではミサワ先生から見て才能のある新人はどんな作家ですか?

ミサワ:やはり左藤さんが断トツですね。

左藤:いやいや、僕の漫画読んでいないじゃないですか(笑)。ミサワ先生は普段、ギャグ漫画はあまり読まれないのですか?

ミサワ:ほとんど読まないです。影響されるのが嫌なので。だから漫画賞の審査員も受けないようにしているんです。それにこのインタビューもそうだけど、人にどうこう言える立場ではないので。

左藤:でも「赤塚賞の審査委員長だったらやりたい」と担当さんに言っていたそうですが(笑)。

ミサワ:そこまでいくと逆にアリかと。単純に自分みたいな立場の者が審査委員長だったら怒られそうなので。怒られたくて。

左藤:では、ギャグ作家に向いている人はどんな人だと思いますか?

ミサワ:そうですねぇ…そういえば、ある著名な脚本家がインタビューで「俳優が向いている人はどんな人か?」と聞かれて「実家が金持ち」と答えていたんです。見た目とか表現力とかじゃなくて、生活の心配をせずに続けられることの方に重点を置いていたんです。その返しって意表を突いて凄くいいじゃないですか?僕、そういうのを今、言いたいです。

取材&マンガ 左藤真大
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