ジャンプSQ.若手作家が聞く「マンガの極意!」矢吹健太朗 先生 & 御木本かなみ 先生
《4》コマ割りは見開き単位でインパクト重視!
矢吹:基本的にはデビュー当時と同じ方法で作っています。まず起承転結が分かる単純な文章のプロットを作り、その後に台詞を脚本で書き出して流れを作るんです。『とらぶる』ではこの脚本段階を長谷見さんに担ってもらっています。 一度自分が考えた話の流れを人に文章化してもらうことで、客観的に問題点を見ることができるんです。元々漫画を描くのは好きだけど、ストーリーに苦手意識があった僕が長谷見さんを巻き込んだ狙いはそこですね。長年この作り方をしたおかげでだいぶ客観的な視点が鍛えられて、「前半のここで後半につながる伏線描写が欲しい」とか、「この描写は『とらぶる』らしくない」とか、感覚的に分かるようになりました。この感覚は『迷い猫オーバーラン!』(原作・松智洋)で、原作を漫画に置き換える時にも役立ちましたね。そして脚本を打ち合わせで何度も揉んで、それを元にネームを始めます。台詞や流れもコマ割りの段階でさらに調整。そしてでき上がったネームを2、3回描き直すんです。
矢吹:描き直すことで不要なコマが纏められたり、流れが分かりやすくなったりと洗練されていくんですよ。コマを削った分は、そのスペースを女の子の大ゴマに回せますしね。『とらぶる』のストーリーで大事なのは分かりやすさと読みやすさだと思っています。最近はネームの時間が取れないことも多いですが、作画の段階で同じ修正をしています。
矢吹:いえ、逆にネームは情報量重視で、必要そうな台詞やコマはとにかく全部詰め込んでいますね。そこから本当に必要なものだけを残し、純度を高めていくんです。
矢吹:自分の場合、コマ割りは見開き単位で考えています。まず見開きに、必ず1枚はインパクトのある絵を入れるように心掛けています。それこそお色気シーンを入れたり、キメのキャラのぶち抜きを入れたりして。大きい絵が決まったら、残ったスペースに前後のコマを割っていく感じです。『とらぶる』はあくまでキャラ漫画なので、なるべくキャラを大きく描きたいので。
矢吹:参考という訳ではありませんが、和月伸宏先生の『るろうに剣心』はかなり影響されました。意識して読むと、本当にセンスが飛び抜けているんです。変形ゴマのインパクトとか、絵がはみ出すタイミングとか、それを引き立てる小さいコマ配置とか…。新人の頃はシンプルで読みやすいコマ割りを意識していましたが、インパクトを出そうと試行錯誤する内に今の形になっていきました。
矢吹:一応あります。ただ先ほども言った通り、ネームは情報を優先させているので、コマのサイズも構図もあくまで仮のもの。結局、原稿の段階でほとんど別物になってしまいます。その上なぜか、脚本まで変わっています(笑)。
矢吹:ペン入れ段階でも他にいい構図がないか考えるし、台詞も良いものが浮かんだらどんどん変更しますね。特に台詞やコマ数は、もっとシンプルに見せられないか常に意識しています。『とらぶる』の場合、1ページにつき5コマくらいがベストだと思うんですよ。コマが多いと絵が小さくなるし。
矢吹:あとはページをめくった時、必ずどこかに目に飛び込んでくる絵があることが重要です。ページをめくった時に何かが起こる、しかもそれが毎ページ…これが漫画を気持ちよく読むリズムを作ると思うんです。
矢吹:あとは…コマ割りというか内容になりますが、普通の会話シーンでも何とか見せ場にしようという努力。普通の会話シーンでも無理矢理エロい角度にしたりして(笑)。むしろ難しい説明場面ほど、絵で退屈させないように頑張らねば!
矢吹:そうそう(笑)。どうしても長い説明が必要だったので「それならエロで盛り上げよう!…となると風呂場で会話!裸で!!」…と。最近の「ダークネス編」では、ダークネスの衣装そのものをエロくしてみたりして。これならどんなに真面目な場面でも、自然にお尻を描くことができる。それで読者に「絵のせいで台詞が頭に入ってこない!」と言われたら、それはそれで大成功ということで(笑)。
『かなの一筆』『妹ひえらるきあ』でSQ.19掲載の俊英…!
- このマンガを読んで募集したくなった人は…下記どちらか2つの手段で応募しよう!!
- 【クラウン新人漫画賞募集中!】毎月4日締切の月例漫画賞!! 経歴・ジャンル不問!!
- 【持ち込みに関してはこちら】編集部の意見を直接聞く事ができる! まずは電話を!
- 【第2シーズン】マンガの極意バックナンバー
- 【第6回】 暁月あきら 先生 & 西修 先生
- 【第5回】 あらゐけいいち 先生 & 白無新木 先生
- 【第4回】 星野 桂 先生 & 肘原えるぼ 先生
- 【第3回】 小畑 健 先生 & 群千キリ 先生
- 【第2回】大場つぐみ 先生 & 群千キリ 先生
- 【第1回】浦沢直樹 先生 & 安藤正基 先生
- 【第1シーズン】マンガの極意バックナンバー
- 【第1回】増田こうすけ 先生 & 左藤真大 先生
- 【第2回】加藤和恵 先生 & 廣瀬ゆい 先生
- 【第3回】許斐剛 先生 & 入尾前 先生
- 【第4回】八木教広 先生 & 賀来ゆうじ 先生
- 【第5回】助野嘉昭 先生 & 仲英俊 先生
- 【第6回】矢吹健太朗 先生 & 御木本かなみ 先生
- 【第7回】和月伸宏 先生 & 中田貴大 先生
- 【第8回】地獄のミサワ 先生 & 左藤真大 先生
- 【第9回】内藤泰弘 先生 & 川崎宙 先生
- 【第10回】鏡貴也 先生 山本ヤマト先生 降矢大輔 先生 & アラカワシン 先生
- 【第11回】浅田弘幸 先生 & 濱岡幸真 先生
- 漫画賞ニュース
- 個性豊かな作品揃う!審査員特別賞1本、編集部特別賞2本出る!! 2024/11/1 24年9月期 SPARK新人漫画賞結果発表
- ジャンプSQ.新人漫画賞SPARK大募集!! 審査員 三好 輝 先生 2024/11/1 SPARK新人漫画賞
- 新人漫画賞SPARK 二代目年間王者決定! 2024/6/4 SPARK新人漫画賞
- WEB持ち込み募集中!
- デジタル投稿でも絶賛受付中! 24時間投稿できる!
- ニュース
- ジャンプSQ.12月特大号 冒頭試し読み 第3弾公開! 2024/11/7 ジャンプSQ.12月特大号
- ジャンプSQ.12月特大号 本日発売!【表紙】『怪物事変』【新連載&巻頭カラー】『あめとうみ』 2024/11/1 ジャンプSQ.12月特大号
- ジャンプSQ.1月特大号 12月4日(水)発売! 【表紙&センターカラー】『憂国のモリアーティ』【新連載】『ギルデッドエネミー』 2024/11/1 ジャンプSQ.1月特大号
- 新テニスの王子様【43】他4冊 本日発売!! 2024/11/1 ジャンプコミックス
- 『双星の陰陽師』完結記念! 72話無料公開!&収録ピンナップギャラリー 2024/11/1
- ジャンプSQ.RISE 2024.AUTUMN 本日発売!! 2024/10/29 ジャンプSQ.RISE 2024.AUTUMN
- ジャンプSQ.連載陣あらすじ更新 2024/10/25 ジャンプSQ.