クラウン新人漫画賞 17年3月期 結果発表

3か月連続のデビュー輩出!
佳作1本、編集部特別賞1本出る!!

デビューラッシュが止まらない! 今回もオリジナリティ豊かな力作が勢ぞろい! 年齢が若く画力も構成力も今後に期待できる逸材ばかり。投稿を考えている新人諸君もこの流れに乗り遅れるな!

審査員
審査員 助野嘉昭 先生 総評 若いのに画力が高くて妬ましい限りです。基礎は皆平均よりも上のレベルのようにも思えますが、最初に立てた設定・世界観を上手く活かせられないまま終わった作品が多かった。まったく人のことは言えませんが、良作を求めるあまり“足す”という行為は良くない傾向です。“減らす”という勇気を持つことで、現れる良さというものはもっとあります。

月間TOP 佳作 賞金30万円

絆創膏の絆 45P
遠山花近 22/北海道

あらすじ どんな怪我でも貼ればたちまち治ってしまう今治製薬の絆創膏。常に携帯している高校生の渉はある日、全身血まみれの少女と出会う。そして奇跡の絆創膏の真実を知ることに…。

審査員のアドバイス めっちゃおもしろかったです。でもメチャクチャ。ギャグとして捉えるならアリですが、ストーリーとして捉えると破天荒が過ぎるかと。でもそこがいい。変なことやってやろう、面白いことやってやろうという姿勢大好きです。

編集部のコメント 判断はかなり難しいが、オンリーワンの才能を持っている。絵柄やキャラデザのセンスは要改善。変なアイデアを生み出す力はあると思うので、あとはそれをキャラクターに落とし込めるかどうかが大切。尖った部分はそのままに、担当編集と一緒に「売り」を考えていってほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

極道堂々 35P
河野丼 16/大阪

あらすじ 学校に通いながらバイトで生活費を稼ぐ堀田探。ある日、給料を確認しようと通帳を確認すると3億円という大金が振り込まれていた!それ以来、探の周辺では金銭問題が勃発し…。

審査員のアドバイス 主人公を跡継ぎにしたいと思う説得力のある演出が乏しいため、後半の流れがどうしても共感できないままでした。『組』という設定もあまり活かしきれているとは思えません。画力・表情・テンポ感はめちゃくちゃセンスを感じます。

編集部のコメント 本当に16歳?と疑ってしまう程、凄みを感じさせる才能。結局組織が何なのかよく分からなかったり、絵柄が古かったり、話が終わっていない等気になる部分は多い。しかしキャラがとにかく魅力的で、細かい描写がいちいち上手い。常に人間を描くことを忘れずに、どんどん成長していってほしい。

最終候補作 賞金10万円

あかねの弾丸 46P
高城京子 19/福岡

あらすじ 特殊血液E型を持つ茜之帰結は血が苦手。ある日、能力を使っている所を後輩に見られ…。

審査員のアドバイス キャラクターは良かったと思います。若干小ネタにコマ使いすぎだろ感はありましたが…。“E型という特殊能力を持った人物がいる世界観”を念頭に入れて話を作ったほうが良かった気がします。ラストの演出も少々唐突に思えました。

編集部のコメント 楽しんで描いているので熱意が伝わる。若さと勢いも良い。絵は粗く画力自体はまだまだこれから。油断すると絵柄が古くなりそうなので注意。キャラクターはステレオタイプで掘り下げが浅い。これからの頑張りに期待。

最終候補作 賞金10万円

禽獣草木の医者 38P
西寺桃李 19/岐阜

あらすじ 獣と人がいがみあう世界。獣の国が疫病に苦しめられる中、和解を条件に人の国から腕利きの医者・呉葉が派遣されるが…。

審査員のアドバイス 絵はトップです。キャラ・設定・世界観・物語の構成、どれも無駄がなくしっかり料理できたという印象。ガロの人を憎む気持ちがもっと具体的にドラマチックに追加されたらもっと良かったかも。

編集部のコメント 完成度は高い。良い話でまとまっているものの物語が薄味なため印象には残りづらい。キレイなだけじゃない魅力的な絵柄・強いキャラクター・斬新なストーリー、どれか一つでいいので自分の強みを見つけて追求していってほしい。

最終候補作 賞金10万円

チュー・ドロイド 45P
山内光太郎 24/埼玉

あらすじ 転校生・金田の夢はキスから始まる燃えるような恋愛。しかし彼は口の無いアンドロイドだった…!

審査員のアドバイス ロボットが学校に通うというトンデモな世界観にも関わらず題材はキスがしたいという日常系。そこに対する読み手とキャラたちの心の動きが最後まで一致できなかったです。もう少し設定をしぼっても良いのではと。

編集部のコメント 熱量は素晴らしい。惜しむらくは画力の低さに加え、丁寧さが足りないこと。前半は良かったが、それ以降はアンドロイド設定がいらなくなってしまった。主人公の設定にタイトルをかけるのが強引で入れない作り。勿体ない。

最終候補作 賞金10万円

ロマン 33P
いっか 22/東京

あらすじ 女性が絶命した世界。男達は人魚を求めて海へと向かうが…。

審査員のアドバイス オリジナリティのある世界観のようですが憧れや打ち込みは足りないように感じ、主人公の突拍子もない部分やキャラも面白いようで共感性は低く感じます。構成次第な気もします。シーンの順番を変えるだけでも、もっと面白くなります。

編集部のコメント 変なノリで読ませるセンスはあると思うが、理解も共感も難しいので、このままいくと独りよがりな作風になってしまいそう。読者視点をしっかり持って次回作に挑んでいってほしい。絵は、もう少し背景や細部・質感を描いてほしいのと、アクションシーンを分かりやすく表現してほしい。

最終候補作 賞金10万円

さいあい祈願 45P
兒林 遥 19/神奈川

あらすじ 高校生のこうすけの前に、事故で昏睡状態になった幼馴染・れいなが生き霊として現れて…。

審査員のアドバイス キャラの造形・表情・演出・いずれもレベル高いです。主人公への共感部分が少し足りなかったという印象。キャラの欲求を理解させた上で先を読者に期待してもらって物語を引っ張る必要があります。

編集部のコメント 丁寧に描いてはいるが、何が描きたかったのかがイマイチ見えてこない作品。もし仮にこんな状況になったら…?を作家自身がきちんと考えて、追い詰めながら描いてほしい。若く力があるので、焦らず次回作に挑んでほしい。

最終候補まであと一歩の作品

  • Brave Blue 45P 大橋 創 20
  • オートマン 31P 鄭 大河 21
  • 老巧の剣士 52P 堀田竜矢 21
  • 兎侍 31P 古城哲士 20
  • ドラゴンズララバイ 43P 中村重理子 27
  • 英雄は救われたい 32P 三輪正希 29