新人漫画賞SPARK 23年1月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

佳作1本・編集部特別賞1本出る!! 3号連続デビュー者続出!!
[総評]城戸先生

皆さん話のテーマやキャラクターがしっかりしていて、どういう作品を描きたいかは伝わってきました。今後の課題としては読みやすく分かりやすい描写を心がける事、最後まで読者に読ませる盛り上がりのある展開作りをする事、描くものと描かなくていいものの取捨選択をして物語を整える事。そして画力の向上ですね。センスは伺えるのですが雑さが目立ちます。練習すれば絵は上手くなります。センス任せ、熱量任せで描かずに読者を意識した魅力ある絵を描けるよう頑張りましょう。

[総評]ジャンプSQ.編集部

今回の最終候補には、作者自身が抱えるテーマを作品の企画に落とし込んでいるような印象を受ける作品が多かった。その分熱量を感じるストーリーやキャラクターが描けている反面、今後プロを目指していく上では、その熱量を読者にどう分かりやすく伝えるかを意識していってほしい。インプットを深めて視野を広げよう。

月間TOP 佳作 賞金30万円
星狩りのステラ45P
森羅太陽27歳 神奈川
あらすじ
朝の来ない「極夜島」の唯一の光である「星」を狩る魔法使いであるステラは、島に来るまでの記憶がないながらも、島民の支えによって幸せな日々を送っていた。しかしある日、星のなる木・星樹が突如として爆発する。現場に向かったステラの前に現れたのは襲撃犯である島外の魔法使いであった。立ち向うステラだが?
GOOD POINT
45pで丁寧に構成されたストーリーで、世界観を分かりやすく提示しつつ主人公・ステラの真っすぐで優しいキャラクターを活き活きと描けていた。作画面でもキャラクターデザインや表情によってステラの魅力をしっかりと引き出せていたのが好印象な作品。
NEXT STEP
画面全体が白い印象になってしまっているので、各ページのベタやトーンの割合を調整して読者の目が滑らないように意識しよう。アクションシーンの作画にやや迫力が足りないのも勿体ないので絵の練習を積み重ねてほしい。背景やモブも丁寧に描けると良い。
城戸先生からのコメント

面白かったです。独特な世界観と魅力的で可愛い主人公を掘り下げつつ、終盤に向けて勢いを増していく物語の構成が上手い。最後まで気持ちよく読めました。それだけに絵が荒いのがもったいないです。読みやすく良い絵ではあるのですが、今の絵を自分の画風と思わず画力向上に努めてほしい。

編集部特別賞 賞金15万円
ナルシストの成宮さん24P
辰瀬がと22歳 大阪
あらすじ
ひそかに漫画家を目指す津村の前に、ユニコーン(のような角を付けた馬)に乗って現れた成宮さん。津村は、ナルシストでポジティブな彼女の行動に振り回されてしまうが?
GOOD POINT
企画性が明確で分かりやすく、綺麗な絵柄で成宮さんのポジティブでナチュラル魅力を描けていた。デザインにもこだわりとオリジナリティを感じる部分があったのも良い。
NEXT STEP
コメディとして考えると、一つ一つのネタをもう一段深く考えて笑いに繋げてほしかった。その上で構成を見直して、中盤で中だるみしないようにストーリーの盛り上がりを作ってほしい。
城戸先生からのコメント

成宮さんのキャラが魅力的で好感がもてました。読みやすくて話も分かりやすい。ただ成宮さんのボケが少々くどく、話の流れの邪魔になってしまっている感じがします。15Pくらいでテンポよくまとめられると良かったですね。カラスにたかられてるのは面白かったです。

最終候補 賞金10万円
魔法少女☆レイちゃん49P
iu21歳 神奈川
あらすじ
魔法少女が大好きな高校生・シノブは、オタクであることが原因で町の不良にいじめられていたが、ある日カツアゲに遭っているところを転校生であるヒロトシに助けられる。
GOOD POINT
熱量の高い作品で、セリフ回しやコマ割りによってしっかりと物語に抑揚をつけられていた。主人公たちそれぞれの言動に一貫性があり、説得力のあるキャラを作れていた。
NEXT STEP
ストーリーライン自体はかなりシンプルで新しさはないので、物語やテーマ選びにアイデアとオリジナリティがほしかった。不良のキャラ造形もやや古さがあるので現代性も意識してみよう。
城戸先生からのコメント

作画とセリフにセンスを感じます。作者の伝えたいことを伝えられていると思える作品です。もう少し全体的なまとまりと終盤の盛り上がりがあれば良かったですね。主人公が魔法少女になる展開は正直読めているので少々もったいぶりすぎかなと。今後の成長に期待です。

最終候補 賞金10万円
スターナイツ55P
中村流ノ介28歳 東京
あらすじ
人類が火星に移住して20年、機械いじりが趣味の少年・ジャックは封印された地球のAI技術を搭載した人型戦闘機を発掘する。AIからかつての地球文明について教わったジャックは…?
GOOD POINT
作画が非常に丁寧で、ストーリーも過不足なく描けているので圧倒的な読み易さ・分かり易さがあった。構図にも気を使えていて、メリハリをつけて印象付けたいシーンを演出できていた。
NEXT STEP
SFものとして考えるとまずはロボットのデザインにアイデアと工夫がほしかった。ストーリーやキャラクターもテンプレートな作りなので、何か一つでも作者自身の個性が出る要素があれば良かった。
城戸先生からのコメント

王道のSFという感じで楽しめました。絵は丁寧で所々迫力はあるのですが、本格的なSFを描くには画力不足。いざ登場した巨大ロボットには個性も魅力も足りていません。盛り上がりのある展開は作れているので、あとは魅力的な画作りができるようになると良いです。

最終候補 賞金10万円
ルームメイト34P
トマス31歳 埼玉
あらすじ
女学院の上級生・透に憧れるまりあは、どんなときでも透のことを考え、透に尽くす学校生活を送っていた。しかしまりあの透への愛は常軌を逸した行動へと次第にエスカレートしていき…?
GOOD POINT
女学院の寄宿舎におけるルームメイト制度という題材や、日常系のような入りからサスペンス展開に向かう企画の立て方が良かった。画力が高く、絵柄の好感度の高さは今後も武器になる。
NEXT STEP
主人公が暴走していく過程にはやや唐突感があり、読者がついて行きにくいので、キャラクターの行動に説得力を持たせる意識を。各コマの状況がより分かりやすくなるようにセリフと構図も精査しよう。
城戸先生からのコメント

「告白から始まるルームメイト制度」という設定に必要性を感じませんでした。透様に執心しすぎる主人公は面白いのですが絵も展開も荒く、緊張感のある話の割にはだらけてしまっている印象です。設定を活かし、丁寧で読みやすい話作りを心がけると良いと思います。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
【ショート部門】TIME IS LOVE16P
泉年葵叶23歳 兵庫
GOOD POINT
16pという短いページで、「30年分の寿命と引き換えに30億円がもらえるとしたら?」というキャッチーなテーマで、その問を与えられた主人公の逡巡と葛藤を丁寧に描けていた。
NEXT STEP
主人公のモノローグを中心に展開させているが、現状では主人公の頭の中だけで完結している部分が多いので、次作はキャラクタ―同士の関わりによって物語を構成していってほしい。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
ギラギラ31P
大葉口24歳 愛知
GOOD POINT
今風の絵柄で、アップの顔の表情を印象づけるコマ割りができていた。二人のキャラクターの関係性やプロゲーマーというモチーフの選び方も現代性とオリジナリティを感じられた。
NEXT STEP
キャラの心情の掘り下げが甘く、31pではストーリーがまとめきれていない印象だった。次作はもっと丁寧に構成を考えてそれぞれの心情に読者が共感できるように意識してほしい。