新人漫画賞SPARK 24年1月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

期待の俊英現る! 佳作1本! 編集部特別賞2本出る!!
[総評]城戸みつる 先生

どの作品にも個性があり、描きたいものを描こうという努力が見えました。しかしながら、どこかで見たことある様な展開、演出、表現に落ち着いてしまっているように感じます。先人の作品から学ぶことはとても大事ですがそれだけに留まらず、「もっと面白いものを描いてやる」くらいの気概を持って漫画を描いてほしいです。漫画家として戦っていく場合は、現役の漫画家を超えていかなければなりません。みんなが驚くような作品を待っています。

[総評]ジャンプSQ.編集部

今回はどの作品も「自分が描いていて楽しいもの」を描いているのが伝わってきた。それが作用して筆が乗るなど、プラスになっていることもあれば、勢いだけで描いてしまうなどマイナスの部分も散見された。作品は読者が第一であることを常に考え、「読者が読んで楽しいもの」を描こうとすると自然とよりいい作品になる。

月間TOP 佳作 賞金20万円
赤い悪魔49P
やまいまや23歳 東京
あらすじ
ギャングの事務所と知らずに盗みに入ったコソ泥の男アップル。構成員達に追われる中、絶体絶命の窮地を救ったのはギャングと敵対するキウイという少女だった。ギャングのボスは総力を挙げアップルの報復へと向かう。アップルの正体とは。キウイはなぜギャングと敵対するのか。大迫力のアウトローアクション開幕!
GOOD POINT
構成力が高く、非常に読みやすい作品だった。読みやすいということは、それだけで大きな武器になる。主人公の正体や戦い方、展開の前フリなど、どれもアイデアがあり楽しめる作品になっていた。画力も高く自分の表現したいことを出し切れていた印象。
NEXT STEP
主人公の能力の登場が唐突に感じた。伏線を張るか、敵キャラも能力を使えるようにするなど、もう少し工夫があるとさらによくなる。画力は高いが、キャラクターのデザインが個性的なため、多くの人に受け入れられる好感度の高いデザインを目指したい。
城戸みつる先生からのコメント

面白かったです。ノリ良く自由な主人公とテンポよく進む物語が読んでいて小気味良く、絵も荒いながら迫力があります。主人公が呪術を使うのが結構唐突だったので、「『赤い悪魔』は人を呪い殺す噂がある」とか伏線があると更によかったです。細かいツッコミどころも散見されたので、ノリと勢いだけでなくもう少し丁寧な話作りができるようになるとよいですね。

編集部特別賞 賞金15万円
ナイフはいらない25P
てぅ19歳 東京
あらすじ
少年に拾われた、小さな人魚。彼女はその少年と暮らす中で絶対に叶わぬ恋をする。隠しきれなくなった恋心を打ち明けるために人魚は少年にあるお願いをするのだが…?
GOOD POINT
人魚と少年を可愛く描く事ができており、画力の高さが伺える。世界観の作りこみも上手かった。細部まで丁寧に作画しているのが好印象だった。特に指の画がよかった。
NEXT STEP
ページ数の短さが原因で、終わり方が消化不良な印象。人魚と少年の生活、少年が傷ついた様子を丁寧に描く事で、読者への伝わり方は変わってくる。次回作は、長編に挑戦してみて欲しい。
城戸みつる先生からのコメント

人魚が金魚の様に当たり前にいるらしい世界観と、可愛らしい絵柄に期待が持てました。少年と人魚の物語を淡く切なく描けてはいるのですが、こういう作風だとしてもさすがに薄味すぎかなぁ…と感じました。設定もキャラクターも十分に活かさないまま終わってしまったのがちょっともったいなかったですね。

編集部特別賞 賞金15万円
【ショート部門】ミルクキューピット11P
月城かなた25歳 兵庫
あらすじ
低身長のせいで想い人に「かわいい」と言われてしまう京也。この状況を打開するべく牛乳嫌いを克服し身長UPを目指す。京也が「かっこいい」と言われる日は来るのか!?
GOOD POINT
画力が高く、可愛らしい絵柄だった。シンプルで読みやすいのも好印象。思わず応援をしたくなるような主人公だったのもよかった。表情も豊かで感情移入しやすかった。
NEXT STEP
テーマがシンプルな反面、読み味としては物足りないものになってしまっていた。逆身長差の設定を活かしたシチュエーションがもっと欲しい。ヒロインをさらに掘り下げて魅力を上げたい。
城戸みつる先生からのコメント

画力、キャラ、物語の構成。いずれも一定のレベルにはあると思います。しかしアイデアらしいアイデアが無く、「よくあるラブコメ」以上の評価ができませんでした。読みやすい作品を作る力はあるので今後もっと多くの作品に触れ、経験を積み、ひねりのある発想力をチャレンジしてみてください。

最終候補 賞金10万円
COMPACT54P
春椰25歳 埼玉
あらすじ
ものをコンパクトにすることを生業にするプール。彼が仕事を探しに訪れた研究所は、侵入者を排除する仕掛けの巣窟だった。そこで出会った女の子にあるお願いをされて…?
GOOD POINT
ロボットのデザイン力に優れていて、力が入っているのが伝わってきた。何か面白いことをしようという企みも感じられた。構図なども拘りを持って描くことができていた。
NEXT STEP
主人公の行動原理をもっと共感できるものにすると、読者はより物語を楽しめる。画作りに工夫が見られたが、それがかえって読みにくくなっている部分もあるため読みやすさも意識しよう。
城戸みつる先生からのコメント

序盤から思わせぶりな台詞や回想が多く、絵柄のクセの強さもあって読みづらくて共感しにくい作品という印象でした。娘を守る過保護な博士と「コンパクト」にする主人公の対立は面白く、終盤の盛り上がりもしっかり作れていたのでもっと読み手を意識したシンプルな作品づくりを心がけてほしいです。

最終候補 賞金10万円
涅色の用心棒54P
真木愁斗 30歳 大阪
あらすじ
街を守るために用心棒の仕事を請け負う主人公。そんな彼らに「殺し」の依頼が。「守る」ことが生業の彼らは拒否するが依頼した少女を取り巻くトラブルに巻き込まれ!?
GOOD POINT
作品の設定や主人公達の行動原理を、しっかりと描くことができていた。よくあるストーリーではありながら、まとまりがあった。キャラクターの関係性にも引き込まれた。
NEXT STEP
ストーリーと絵の雰囲気のバランスは取れていたが、作風に少々古さを感じる。最新の作品などを研究して自分の漫画に反映できると今ある自分の強みがもっと活きた作品になると感じた。
城戸みつる先生からのコメント

王道のバディものとして楽しめました。高いレベルで物語を作れているのですが短編としては話を詰め込み過ぎで、展開の二転三転、状況や感情の説明台詞が多すぎます。描くべきもの描かなくてよいものを判別し、物語を整えましょう。作画とキャラデザも更に良いものを目指していってください。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
Uls55P
中村流ノ介29歳 東京
GOOD POINT
SFとして魅力あるキャラを描けていた。研究者でありながら最後にはパイロットとして、自分の夢のために進む主人公がよかった。世界観の説明に終始せずに、心情を書けていた。
NEXT STEP
独創性が足りなく、新鮮みがなかった。ロボットのデザイン、キャラや敵の設定にオリジナリティを。前回投稿からSFが続いているので別のジャンルに挑戦して幅を広げて欲しい。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
ハレた世界は47P
色柄すぅ21歳 岐阜
GOOD POINT
環境に問題を抱える青年と、はつらつな少女の組み合わせで斬新な読み味だった。女の子も可愛らしく描けており、画力も高い水準にあった。表情も豊かで人物の感情が伝わってきた。
NEXT STEP
全体的に暗い話で、可愛い絵柄が活きていなかった。もっと読後感のよい展開を描くことを重視して欲しい。所々作画が粗くなっているので丁寧さを意識するともっといい絵になる。