新人漫画賞SPARK 24年2月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

今後の活躍に超期待!! 佳作1本出る!!!!
[総評]近藤憲一 先生

総じて、画力のばらつきこそあるものの画面全体を彩る意識があって素晴らしいなと思いました。その調子でデッサンと、線の綺麗さ・迫力等々磨いていってほしいと感じました。話に関しては(なんかこれツッコまれそうだな…)とか、(オチまで読めた…とか言われそうだな)などと描いてる段階で感じたら、プロットに立ち返り対策を練っておくと良いかと思います。また短くまとめられていた作品が多く、これも評価が高かったです。4Pに1回面白いところがあるのと2Pに1回あるのだったらどっちがより読者を楽しませられるか…という、いかに短いページで面白さを作り連続させていくか、という事につながるので、今後も意識してみてください。逆にページ数が長かった場合、説明が不足している場合は、作文の基本たる5W1Hと因果関係を常に意識すると、無駄と不足が見えるかと思います。こちらもぜひ頭に入れて、今後も頑張ってみてください。

[総評]ジャンプSQ.編集部

今回は企画力が高く、構成的にも上手に短くまとめられている作品が多く集まっていた。一方、企画アイデアひとつで描き進めたためにキャラのことを掘り下げ切れず、読者おいてけぼりな印象も感じる。キャラを通して読者を作品に乗せるためにも、性格や考えていること、そのドラマをしっかりと描いてみると良いと思う。

月間TOP 佳作 賞金30万円
15歳の僕たちは50P
辰瀬がと22歳 大阪
あらすじ
ずっと続けてきた剣道で挫折し、気力もなく部活をサボっていた中学生の誠は、実家の蔵の整理をする中で自身の先祖・敦田貞守の肖像画を見かける。祖母から聞いた話だと、貞守は勇猛果敢で立派な武士だったらしい。平凡な自分とは全く似ていない貞守の肖像画を睨みつけていると、蔵の天井から貞守本人が現れて…!?
GOOD POINT
同世代だが異なる時代で生きる2キャラの掛け合いを楽しく描きながら、死生観の違いをメインにドラマを構築することができていた。特に、後半から明かされる貞守が抱えている運命には説得力があり、それを繊細な表情描写を用いて巧みに演出している。
NEXT STEP
キャラが置かれている状況の設定や、その状況に置かれたキャラのリアクションなどの細部を作り込むことによって、作家が考えたアイデアをより説得力をもって読者に示すことができる。絵柄が良いので、もう少し丁寧に、かつ背景を描き込めるとベスト!
近藤憲一先生からのコメント

物語自体は面白く絵も平均的に描けていたと思います。絵に関してはそのまま全体的に向上させていくと良いと思います。話は少し無駄があったり、疑問を感じる部分が多々ありました。一例ですが、主人公の誠君と貞守が会うシーンから始め、お互いの視点を通して境遇や性格をシーンで見せると掛け合いの面白さとキャラ説明が同時にできます。疑問になりそうなところは、あえてキャラ①に突っ込ませてキャラ②に解説させれば解決します。ドラマはできてるので、細かい技術を磨いたり、連載向けにできそうな、キャラが強い企画を練ってみてください。

審査員特別賞 賞金20万円
守護ヲタ25P
@ウッタカッタ23歳 静岡
あらすじ
歌声に宿る魅了の力を狙い、アイドルを襲う存在「声攫い」。この化物からアイドルを守るために、サイリウムと推しへの愛を武器に戦う「守護ヲタ」と呼ばれる者がいた…!
GOOD POINT
「アイドルを守るオタク」という導入がキャッチーで、その後の展開も非常に読みやすい。戦闘描写をしっかりと尺を使って丁寧に描き、迫力のある画面を意識できていた。
NEXT STEP
絵柄は良いので、デッサン力を鍛えて画力が安定するとベスト。また今回は導入のワンアイデアから描かれていたので、設定を活かしたアイデアの掘り下げや、長い作品も読んでみたい!
近藤憲一先生からのコメント

アイデアが良く楽しく読めました。短いページでまとめられていることも非常に評価が高いです。迫力のある画面作りはできていますし、女性キャラもかわいく、男性主人公も見せたい所を格好良くという意識で描けていたように思います。あとはオタ芸を意識したアクションである事、声攫いがなぜ一般人ではなくアイドルを襲うのか合理的理由が説明されてたらなお良くなると思いました。デッサン力と線の綺麗さをもっと高いレベルまで引き上げれば、今の強みをより活かせると思います。期待していますので頑張ってください。

最終候補 賞金10万円
アンデッドガール18P
小熊 佑25歳 静岡
あらすじ
ゾンビで溢れる街で生き残るため、男はゾンビの少女を捕獲し、殺害方法を模索する。何度殺してもすぐ再生する少女と会話する中で、次第に彼女に情が移ってしまい…?
GOOD POINT
魅力のあるキャラデザ、また画面が非常に見やすくて良い。短いページ数で駆け抜ける勢いがあり、また後半にどんでん返しを狙う展開を設けていたのもアイデアがあった。
NEXT STEP
今回のゾンビの設定、登場人物の事情や状況の細部を描きつつ、ハッピーエンドにする…と考えてみると、ちょうど良い長編になる。材料は揃っているので、読み応えある次回作に期待!
近藤憲一先生からのコメント

絵柄・デザインセンスは光る物があると思います。ぜひ長所を伸ばしていってほしいです。視点キャラの青年がゾンビ溢れる世界に行ってしまった理由な ど、物語開始の状況説明をやや丁寧に描いても良かったかと思いました。短くまとめられているので、数ページ増やしてでも丁寧に説明をした方が構成と伝わりやすさのバランスが取れて評価は上がったと思います。世界観とオチで何を伝えたかったのか最終的にわかりにくくなってしまったのが惜しい点でした。漫画は売り物なので「読者が納得するだろうか」と一考すると、『商品』としてより良くなるかと思います。

最終候補 賞金10万円
天使兄弟はシークレット51P
小雀ハル18歳 愛知
あらすじ
街中で怪物と戦う二人組を目撃した新聞部の樹。とっさに撮影した写真に写ったのは、同じ学校の双子・天使兄弟だった!彼はその事実をスクープしようとするのだが…!?
GOOD POINT
賑やかなキャラ同士の掛け合いを、作者自身が楽しんで描いているのが伝わった。好きなキャラの魅力を描こうとしているのも良い。細部まで描かれた原稿も非常に丁寧。
NEXT STEP
登場キャラを絞って描いてみよう。できれば主人公ともう一人について描き切るような作品だと理想的。話や設定の範囲が狭く、説明が短くて済む題材を選択してみると上手くいくかも!
近藤憲一先生からのコメント

隅々まで絵を描き画面を仕上げる気遣い、それを全ページやり切った事はとても評価が高いです。年齢から見ると画力が安定してて良いですね。伸びしろは多いと思うので、ぜひ努力を続けて下さい。神社で霊が最初に出てきた絵は非常に良かったです。ストーリーですが、視点キャラ樹君の話と天使兄弟の話と二軸になり、頭に入りにくくなってしまったのが惜しい点でした。樹君と天使兄弟をもっと一緒に行動させて、樹君の視点を通して映像的に天使兄弟のキャラ紹介・活躍を見せる尺配分にした方が人物の掘り下げができ、魅力を引き出せるかと思います。

最終候補 賞金10万円
B級グルメバンドMESHIYA26P
遊山心 26歳 富山
あらすじ
腹ペコ大学生の前に現れたヘンテコバンド集団。空腹に迷える子羊たちの救世主「MESHIYA」と名乗る彼らは、ライブの招待券を残して去る。ライブを覗いてみると…。
GOOD POINT
「メシヤ」という単語から派生して救世主、バンド、そしてB級グルメという要素を掛け合わせ、独創的な企画を生み出した。ネタの手数も豊富で、最後まで描き切っている。
NEXT STEP
キャラ紹介の中盤以降からテンポが上がるので、次は更なるテンポアップを意識してみよう。また読者に馴染みある舞台を選択することで、より笑いやすい身近なギャグを描けると思う。
近藤憲一先生からのコメント

画面全体をきちんと描く画面構成意識とおざなりになりやすいモブをしっかり描いている事は評価が高いです。キャラの描き分けもできていて良かったと思います。ただ、最初の焼きそばは台詞がないと判別がつきにくかったので、画力向上は常に意識した方が良いと思います。(連載しててもずっと続く習慣なので)また、アイデアは面白かったと思います。一方でオチと、そこまでの持っていき方はもう一捻り欲しかったです。「オチまでを順当に考えるとこうなるから…、読者もそれを想像するだろうから、少し変化付けるか」程度でいいので意識してみてください。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
サムライゴング53P
火野かぐ27歳 栃木
GOOD POINT
強大な怪物と戦うための主人公の覚悟を丁寧に描いていた。作中独自の戦闘能力についてのアイデアも練り込まれていて、この作品ならではのバトルを描こうとしているのも良かった。
NEXT STEP
序盤は弱い主人公が成長する過程を描いていたが、主人公が活躍する後半ほど面白いので、シンプルに次回は強い主人公を描き切ってみると、より読者の興味を惹くことができるかも。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
flying magician54P
アンドン21歳 大阪
GOOD POINT
宝を目指して冒険を繰り広げるキャラの出会いと旅路を壮大なスケールで描いていた。世界観を表現するために、自由なアイデアがたくさん盛り込まれていて、とても楽しかった。
NEXT STEP
好感度の高いキャラ造形は今のままで、説明があまり必要ない、インパクトあるアイデアをベースに展開する短めな物語を考えてみてほしい。読切作品として上手くまとまると思う。