RISE新人漫画賞 18年3月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

新漫画賞〝ライズ〟の衝撃!! 賞金総額175万円!!
準入選1本!! 佳作2本!! 合計3本のデビュー決定!!!

今月期より生まれ変わったジャンプSQ.RISE新人漫画賞!その幕開けは編集部の誰もが予想しない衝撃的なものだった!! この流れに乗り遅れるな!!

審査員
審査員 加藤和恵 先生 総評 今まで審査させてもらったジャンプSQ.の月例賞の中でもハイレベルでバラエティに富んだ作品ばかりで、審査をするのも楽しかったです!ショート部門は初めて審査させてもらったのですが、どう評価するか、判断がなかなか難しかったです。どちらにせよ、ハイレベルな作品となると、普通のストーリー漫画より、ムダを削ぎ落としたコンテ力やセンスが試されるのは間違いないです。今回のお二人は、ショート部門らしいアプローチが出来ていたのはとてもよかったと思います。皆さんそれぞれ今後の課題はバラバラですが、あとひとつ配慮や、拘りがあれば尚よい、といった作品が多かったです。プロット段階・ネーム段階・下書き段階でも、よりよくなる試行錯誤を忘れないでもらいたいです。頑張ってください!応援しています!

月間TOP 準入選 賞金75万円

いくちゃんは飼育中 38P
作画:島巡 耕 25/神奈川 原作:林 健太 25/神奈川

あらすじ "珍獣"を扱うペットショップで働く生は、店全体の管理も行う働き者。そんな生のもとに超大手ペットショップからスカウトが。だが職場に行ってみると、そこにいたのは希少種族ばかりで…。

審査員のアドバイス 驚くほどプロ並の画力。女の子はかわいいし、漫画的完成度も高い。ただ、いくちゃんが天才過ぎて感情移入が難しく、所長やいくちゃんが動物達に愛情をかけるのは何故かというドラマがないのは残念。あと、未知の生物を育てる醍醐味もあまり描かれていなない。『獣の奏者』のような試行錯誤か、逆に『銀の匙』のような飼育のリアリティが読みたかった。設定は、SQ.にあまりない感じのジャンルだし、個人的にも好きな方向性で、応援したいです。

編集部のコメント SQ.漫画賞では珍しい設定で、最後まで楽しんで読めた。画面には安定感があり、特に見開きにはワクワクさせられた。設定、ドラマの広げ方・たたみ方も秀逸。主人公の成長が弱いところは課題なので、より魅力的なキャラの活躍を目指してほしい。

佳作 賞金30万円

剣の花園 50P
横山左 19/東京

あらすじ 中学最後の剣道の大会で椿仙之介に敗れた刃羅乱作。宿敵を倒すため、強豪校への入学を決めた乱作だが、進学先の剣道部には女装をした仙之介がいて…。

審査員のアドバイス 絵・コマ割り・セリフ回し等、全体的に上手くて、漫画も読み易い。キャラも生き生き動いている。設定は少女漫画的だけど、即戦力なキャッチーさ。かつ、男性も読めそうなバランス感覚で描かれていて、絶妙。ただ、肝心の美しい剣道というものが、画的にあまり伝わらない。胴か小手かもわかりづらい。そこにゾクっとくるような美しい画的な説得力があれば、この作品はもっと良くなっていた。あと、乱作を煽る椿の真意は、軽く1~2コマでもいいから入れるべきでした。にしても、全体的に作品の完成度は高く素晴らしかったと思います。

編集部のコメント 「女装剣道部」というぶっ飛んだ設定を最後まで上手く見せられていた。それぞれのキャラもおもしろい。もっと具体的な剣道への描写と、美しさが剣道に反映されたシーンがあれば、設定にもっと説得力が生まれたはず。

佳作 賞金30万円

葬送 50P
カシミハル 21/東京

あらすじ 女子高生の真夜が通うとある駅。人々が噂する都市伝説のその駅は、あの世へ行くことを望む人だけが入れると言われており…!?

審査員のアドバイス 絵は多少アラいですが、何よりコマ割りやカメラアングル、陰影の切り取り方や美術などのセンスがかなりカッコイイ。女の子もかわいい。物語も、読切作品としてちょうどいいシンプルな設定で、トガッた画づくりの割に、普遍的で共感し易いドラマを作れているギャップにも好感が持てます。ただ、『葬送』というタイトルにも繋がる肝心のラストが、あまり生きてないことだけが残念。真夜が、真昼の死を本当の意味で弔えてなかったような描写が、もっと前半に分かりやすく必要だったと思います。どちらにせよ、このカッコイイ画面づくりのセンスはぜひブラッシュアップしていって欲しいです。

編集部のコメント 漫画作りのセンスを強く感じた。演出の巧さで先が気になる展開を生み出せている。姉と妹の心情、そして物語の結末は少し安直な感があるので、次の作品ではもっと読者を意識してほしい。

最終候補作 賞金10万円

プロ法人 49P
林志威 25/神奈川

あらすじ 変魔人と呼ばれる化け物の脅威から人々を守る"プロ法人"。その養成学校に通うドリアンの前に事件が起こる…!?

審査員のアドバイス 絵はまだまだだが、作画は丁寧で、コマ割りにもメリハリがある。しかし、物語は後半にやっとキャラが回り始める一方、前半は世界観設定に振り回されて、なかなかキャラの魅力が伝わらない感じ。設定はもっとシンプルでもよかったのでは。特徴的なネーミングセンスや擬音は、個人的には面白かったので、もっとブラッシュアップしていって欲しい。

編集部のコメント アクションはとてもかっこよかった。課題は物語の読みにくさ。画面的な構成と共に、読者にとって必要な情報は何かを意識して作品を作ってほしい。

最終候補作 賞金10万円

バトルドー アンド シャトルコック 38P
小田切弘志 26/千葉

あらすじ 幼少期に見たバドミントンの試合に憧れ、競技を始めた土橋雷太が通うクラブに、日本一位の選手がやってきて…。

審査員のアドバイス バドミントンへの造詣が深く、硬派で説得力がある物語だった。キャラもイヤミがなく生き生きしている。ただ、話はよくあるスポーツものの型をなぞっただけに見えてしまった。自分の作品は、他のスポーツ漫画とは違う!自分ならこう描く!みたいな我がもう少し欲しい。絵はクセが強いものの、丁寧だし、グッとくるカットもあって、良かったです。

編集部のコメント ライバルとの戦いをしっかり描き切っているところに魅力を感じた。ストレートな構成は好感が持てるが、次回作はもう一歩上のレベルを求めたい。

【ショート部門】最終候補作 賞金10万円

ヨタの旅 11P
舞原 19/大阪

あらすじ 生まれてすぐゴミ山に捨てられた黒猫は、たまたま出会った少年から"ヨタ"と名付けられ、旅に出るが…!?

審査員のアドバイス 動物と子供が死んでしまう、ただただ悲しいお話。キャラが死ぬオチの場合、その意義を読み手が見出せるよう描くべきだし、そもそも死ぬオチでの悲しみの表現は安易でよくない。画づくりなどの雰囲気はよかったので、もっと素敵な物語に乗せて描いて欲しい。ショートのネタ作りの方向性は間違っていなかったと思います。

編集部のコメント 悲しい気持ちにさせられたことには、作者の技量を感じた。物語の世界観・主人公の目的等が伝わるエンタメを意識した次回作を期待したい。

【ショート部門】最終候補作 賞金10万円

ニワトリ人間鳥雄 12P
一浦祐貴 19/大阪

あらすじ お腹が空いて、卵を丸飲みした結果誕生したのは、ニワトリと人間のハイブリッド少年。その日常とは…!?

審査員のアドバイス ショートならではのシュールな一発ネタで、個人的には楽しんで読むことができました。登場キャラクターが、みんなキレイな目をしていたのも、印象的で良かったです。鳥雄のデザインにも、新しさを感じました。ですが、この手のショート作品は、数を打たないと作家性が判断しづらい。最低三本は見てみたいところです。

編集部のコメント ギリギリの塩梅で疾走している感のある作品だった。面白さより怖さを感じるのも事実なので、読者にどんな感情を与えたいのかを考えてほしい。

最終候補まであと一歩の作品
ライズ新人漫画賞では、あと一歩にも講評を掲載! 講評を参考に、より良い次回作を見せつけてくれ!

  • 白トマトちゃんは八幡家の守護霊である 22P 井川 純 17
    引き込まれる絵柄と独特なセンスがある今後が楽しみな17歳。
  • 無題1 35P 破駕時央 18
    熱を強く感じた。主人公の成長を上手く描けていて好印象。
  • SPRINT!! 45P 作画:野岸大祐 19 原作:井上雅崇 20
    漫画の完成度は高いが、キャラの深みがもう少しほしかった。
  • 魔王のお話 32P 黒澤菜摘 19
    読者を楽しませようというのが伝わる。独特の雰囲気もよい。
  • 幸せの忘れ方 37P 結城べあ 20
    最後まで読まされた。だがドラマに気持ちよさがなく残念。
  • リヨンと魔女 33P 桒原大輝 21
    読みやすい漫画。だが物語の最後まで描き切ってほしかった。
  • 無題2 53P 児山友菜 22
    楽しんで読めたが、全体としては物語が長く感じてしまった。
  • 呪血の処女 51P 藤田 悟 22
    独特な絵柄で引き込まれるが、もう少し分かりやすいとよい。
  • HERMES 44P 有川 基 23
    ありがちな展開ではあるが、絵柄も印象的で引き込まれる。
  • いいあいラブトレイン 44P 山内光太郎 25
    好感の持てる作品。キャラ・恋愛観には少し古臭さがある。
  • 風間小太郎は再生回数が欲しい 45P 清水 良 31 清水 裕 28
    挑戦意欲を感じるテーマ。雰囲気にはもっと新しさがほしい。
  • 王様のギター 55P 肉島ヒロシ 40
    作品の完成度は高かったが、とびぬけた"何か"が見たかった。
  • パラレル 16P あつもりそう 20
    話づくりは上手いが、キャラにリアリティなく好感度が低い。