新人漫画賞SPARK 23年9月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

若き才能が集う!審査員特別賞1本、編集部特別賞1本出る! !
[総評]許斐 剛先生

今回は画力不足の作品が多く、作者が伝えたいテーマが半分も伝わっていなく勿体無いという印象を受けました。画力があまり得意ではなくても丁寧に描く事は出来ます。『小説』では無く『漫画』を目指すのであれば、一筆一筆丁寧に読者にどう工夫したら分かりやすく伝えられるだろうという事をもう一度考えて作品を作ってみて下さい。皆さんの次回作を期待しています。

[総評]ジャンプSQ.編集部

最終候補に残った作品は、どれも設定や世界観は目を見張るものがあったが、それに対して画力が追い付いていない印象を受けた。画力が高くなくても、丁寧さを意識することで作品全体のクオリティは上がる。読者の視点に何度も立ち返り、読みやすい画面作りを意識することが大切。許斐先生の講評を読み次に活かそう! !

月間TOP 審査員特別賞 賞金20万円
SUZURO42P
石塚維臾20歳 茨城
あらすじ
漫画家を目指しお互いを高め合っていたハジメとアヤ。ハジメはデビューが決まるが、アヤは漫画家になることはできなかった。数年後、伸び悩んでいたハジメが目にしたのは、アヤが開発したAIの「SUZURO」が描いた漫画が賞を取ったという事実。この事実を知ったハジメは漫画家としてどうあがいていくのか?
GOOD POINT
今話題になっているテーマを取り込み、それを矛盾なくまとめる高い構成力が評価された。カメラワークが独特で、目が惹かれる画面作りになっていたと思う。AIの話に終始せず、それぞれの登場人物の人間ドラマや成長模様まで描けていたのがよかった。
NEXT STEP
コマ割りに少しクセがあり、そこからくる読みにくさがあった。全体的に画力不足な面があるのは否めず、作品の独特な雰囲気が活かしきれていなかった印象だ。次回作以降は、基礎的な画力の向上と読みやすいコマ割りを意識して作品作りに挑戦してほしい。
許斐 剛先生からのコメント

20歳でこの演出力と漫画を構成する力は凄い。キャラクターの細かな表情を巧く描く事でキャラの魅力をしっかり表現できていました。画面を切り取る構図力が人並外れたものがあり作品をよりドラマチックに彩っているのが印象的でした。

編集部特別賞 賞金15万円
銃口の果て45P
春山芳介18歳 宮崎
あらすじ
常に生きづらさを感じる主人公の誠はその原因の一端の敦たちと、怪獣が出現する隣町へ向かう。怪獣に襲われる敦、銃を構える誠。撃つか迷った末に誠が出した答えとは。
GOOD POINT
少年たちの成長と葛藤を等身大のまま描くことができている。登場人物の性格を深掘りすることができており、誠の行動に説得力があった。作者の素直さが表れている作品。
NEXT STEP
等身大の人物を描くことができていた反面、キャラに魅力が足りていなかった。作品の雰囲気が、全体的に暗くなっていたので、次の作品は明るく、エンタメを意識した作品を目指したい。
許斐 剛先生からのコメント

非日常な世界観の中に、ある意味リアルな悩みを持って来た所はグッドです。ただ、登場人物にもう少し魅力をもたせてあげると、読者が作品に入り込むことができます。もう少し読者を意識した作品作りをしましょう。

最終候補 賞金10万円
この先何を忘れても29P
空野からす17歳 鹿児島
あらすじ
願いを叶えてくれる神に出会ったそうたは祖父の認知症を治してもらう。しかし願いの力は有限でまた全てを忘れた祖父を目にしたそうたは、一体何を思い何を感じるのか。
GOOD POINT
長くないページ数ながらしっかりとドラマを描くことを意識できていた。期限付きで願いを叶えるというアイデアが上手く作用し雰囲気に味がある作品になっていたと思う。
NEXT STEP
印象的なシーンを印象的に描くための画力がまだまだ足りていない。扱う題材に対する理解を上げることで解像度の高い物語を描けるようになる。キャラデザももう少し凝れると良くなる。
許斐 剛先生からのコメント

短いページながらグッと読者を惹きつける作品。読後感もハートフルで重いテーマをコミカルに読ます空野さんの構成力が光りました。画力を上げる事でもっと漫画はよくなります。じいちゃんと釣りをした海の印象的な風景や虫とりをした山の風景など心に残る画でもっと感情を揺さぶれます。

最終候補 賞金10万円
カグチ51P
葉木一智23歳 青森
あらすじ
膠着した戦況を打破するために生まれた力ギフト。その中でも最強の能力を持つカグチは敵国からのスパイに命を狙われる。カグチの力に秘められた能力が今猛威を振るう!
GOOD POINT
個性豊かな登場人物と、それぞれの能力の設定が面白い作品。高い水準の画力が派手な画面作りを演出できていた。絵柄も雰囲気がありこれからの作品にも期待が持てる。
NEXT STEP
コマ割りがわかりにくく、今何が起こっているのかが伝わりづらくなっている。どのシーンをどう切り取りどのような構図で描くかをしっかりと決めて、分かりやすさを意識してほしい。
許斐 剛先生からのコメント

描きたいテーマがしっかりある所とキャラクターに個性を持たせようと努力している点は凄く好感が持てました。しかし、『ギフト』の描き込みやデザインが分かりづらいです。もっと読者を意識したすっきりと分かりやすい画作りで100倍伝えたいことが伝わります。

最終候補 賞金10万円
銃とシスター51P
麦飯28歳 東京
あらすじ
祈りの力で民の傷を癒す奇蹟を持つシスターは、とある拳銃を手に入れたことで軍から追われる。その銃とは、標的を必ず撃ち抜く奇蹟の銃だった。2つの奇蹟が今交わる!
GOOD POINT
シスターと銃、人を癒す力と人を殺す力の対比が上手く噛み合った作品になっていた。作者が持つ独特な世界観が読む人を惹きつける作品になっていた。次回作に期待だ。
NEXT STEP
人物の線や背景など作画の多くに粗い部分が目立った。キャラの表情を豊かに描くことで感情移入の度合いもぐっと上がる。コマ単位で丁寧に描くことを意識し、画力の向上を目指したい。
許斐 剛先生からのコメント

独特な作風で一気に読ませる構成力も光りました。ですが作品を通して『漫画』としての画の部分が足りな過ぎて、表情がキャラクター全てから見えて来ないので感情移入させる事が出来ないのと、何が起きているのか分かりにくい所が凄くもったいないなと言う印象でした。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
便威無限流41P
アオキタカト29歳 東京
GOOD POINT
一見くだらない題材に見えつつも妙なリアルさがある作品だった。技名やワードチョイスなど細かい部分に多くの工夫の跡があった。読者を楽しませようという気概を感じる原稿だった。
NEXT STEP
出オチ感のある題材だったため、今後はよく練られた設定の作品に挑戦したい。画面作りの点でコマ割りや構図などの工夫は見られたものの基本的な画力はまだまだ足りない。自分に合う題材を見つけるのも大切。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
優しい人は無関心というけれど37P
北羽語良27歳 静岡
GOOD POINT
登場人物の表情が豊かで、キャラの喜怒哀楽が存分に伝わってきた。主人公達の馴れ初めが特殊で先が気になる展開になっていた印象。コマ割りがシンプルで読みやすかった点も好印象だ。
NEXT STEP
主人公達の置かれた境遇が特殊すぎるためラブコメにしては感情移入がしづらくなっていた。キャラや環境など全てを特殊にすると、読者が置いていかれるため、少しでも共感できる要素を入れてあげるとよくなる。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
フレームイン・ナイン55P
星埜いろ28歳 福島
GOOD POINT
読切の限られたページ数で様々なキャラを描き切った点は好印象。成長や葛藤に焦点を当てることで作者の描きたいことがしっかりと伝わってきた。画力は低くないので次の作品に期待。
NEXT STEP
野球という題材に不慣れなためか、肝心の試合で何が起こっているのかがわかりにくかった。顔のアップやバストアップが多いため、構図にもっと工夫が欲しい。まずは自分の実力が存分に発揮できる題材で描こう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
【ショート部門】炎田最強15P
大町四天王27歳 東京
GOOD POINT
タイトルとデザインの力で主人公の性格のギャップが際立っていた。ネタというよりはセリフ回しや状況で笑わせられるのは、大きな強みだと思う。炎田最強の今後が気になる作りだった。
NEXT STEP
絵がストーリーの面白さに負けている印象を持った。画力が上がることで表現の幅が広がり、もっと読者の笑いを誘うことができる。フキダシが全体的に小さいのでもっと大きくし、長い台詞を減らす工夫をしよう。