新人漫画賞SPARK 22年9月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

ジャンプSQ.新人賞史上初の快挙!!入選出る!!!
[総評]許斐先生

審査員として個人的には、漫画はもっと明るく前向きになれるエンタメだと思っているので、今回暗めのダークで残虐なテーマの作品が多く気持ちが沈みました。そんな中で『ヘルクック』はオリジナリティにあふれ漫画の中でキャラ達がしっかりと躍動していて楽しかったです。ダークな部分を新人の方々は描きたがります。簡単だからです。だから今こそ明るい作風で勝負してみて下さい!逆に目立ちますよ。

[総評]ジャンプSQ.編集部

SQ.の新人賞史上初の「入選」が出た回となった。入選作は勿論、それ以外の最終候補作もストーリー面で読み応えが高く、作家自身がそれぞれの個性を出そうと工夫した作品が多く残った、レベルの高い回だったように思う。許斐先生がおっしゃる通り、テーマは全体的に暗い。また全体的に演出重視で、細部が疎かになっているのが惜しかった。

SQ.2月号に掲載決定!!
月間TOP 入選 賞金150万円
ヘルクック 43P
細見ジダ 20歳 京都
あらすじ
地獄に迷い込んだ少女・ハルは、骸骨のような恐ろしい風貌をした怪物・ヘルクックに遭遇する。怪物が持つ巨大な包丁によって殺されることを覚悟したハルであったが、怪物はまさかの土下座で料理人として弟子入りしたいと願い出る。料理によって退屈な地獄を幸せにするため、ヘルクックのキッチンカーが走り出す!
GOOD POINT
魔界×料理という独創的なアイデアが面白い。ハイテンションでテンポ良く物語を展開させ、ヘルクックというキャラを最後まで見事に描き切っている。見開きや演出にも作者の意図やこだわりが感じられた。作家の実力を存分に感じる良い読切作品だった。
NEXT STEP
この作品自体が非常に高いレベルで完成しており、指摘する内容的な問題点は少ない。強いて言うのであれば、主人公のハルにもう少し役割を持たせられると良かった。画力は向上の余地があるので、次回作を描きながら自分の絵柄を見つけてほしいと思う。
許斐先生からのコメント

物語のテンポも良くキャラクターも活々していて面白かった。「食事だ! ! !」にもっていく演出力やスピード感も見事です。お客様はサタン様など所々に散りばめられた小ネタも良い味を出していました。

SQ.1月号に掲載決定!!
準入選 賞金75万円
スペースアウトサイダー 43P
三ツ束 18歳 埼玉
あらすじ
SNSに投稿されたとある未確認生物の写真。またたく間にニュースになるが、大半の人々はそれを本物だとは信じなかった。しかしエイリアンは確かに存在し、人間社会に溶け込み暮らしていた。
GOOD POINT
世界観とキャラの心理を丁寧に描いている。構成が非常に巧く、話の筋が一本通っていて、興味を持って面白く読むことができた。流行りの作風を自分の中に取り入れながら上手に演出している。
NEXT STEP
異星人の物語で、若干共感しづらい部分があった。次回作はキャッチ―な題材を選んでみよう。全体的には人物絵が固い印象を感じたので、自分の好きな絵柄以外にも流行りの画風を取り入れてみてほしいと思う。
許斐先生からのコメント

伝えたいメッセージや三ツ束さんの描きたいことは分かりますが、読者が読んでいて感情移入できるようもっと工夫が欲しかったです。それっぽい台詞も多過ぎると逆に響かないので、しっかりと取捨選択を。

SQ.orRISEに掲載決定!!
佳作 賞金30万円
WORST JUNK 55P
屑骨九凡 23歳 神奈川
あらすじ
謎の老人の指示で多くの人間を殺めたコタロウは殺人容疑で取り調べを受ける。同時刻、コタロウが殺害したはずの女子高生が変わり果てた姿で動き出して…!?
GOOD POINT
インパクトの強い導入から、無知な主人公視点で何が起きているか分かるような構成で面白く読むことができた。セリフも含めて不穏な雰囲気を演出できている。
NEXT STEP
むごい展開の物語なので、感情移入できるポイントがなかった。また設定的には分からない点が多い。それぞれのキャラが行動を起こす動機をしっかり描こう。
許斐先生からのコメント

話の構成が本人の中では分かっているのかもしれませんが、読者にもう少し伝わるよう工夫が必要です。時代背景が分かりづらいと読者はその世界観に没頭出来ません。ロボットゾンビの怖さに説得力を持たす為もう少し画力向上を期待してます。

編集部特別賞 賞金15万円
魔王 37P
緒川 良 14歳 神奈川
あらすじ
魔王の弟であるスピラは、勇者たちに惨殺された兄の復讐のために人間界に向かう。騎士を装い人間のパーティに潜入したスピラであったが、次第に人間に恋をしてしまい…?
GOOD POINT
魔物と人間、立場も思想も違うキャラの交わりを、切ない感情の中で簡潔に描いた。終盤のサプライズも読者に対するサービス精神を感じる。この若さで驚異的なネーム力。
NEXT STEP
画力(特にキャラの描き分け)やコマ割りなど、拙い部分は原稿を描き続けて成長してほしい。また様々な作品に興味を持って触れていけば、将来作家としての道が開けるはず。
許斐先生からのコメント

素直な視点で魔族と人間の立ち位置や考え方などを作品に落とし込んでいましたが、時おり見え隠れする作者の人間側の意見がチープな感じになっていました。描くならもっと魔族側の考え方をもっと突き詰めて描いてみたら面白くなると思います。

最終候補 賞金10万円
レッカの約束 55P
諏訪佳澄 25歳 埼玉
あらすじ
死者蘇生の禁忌術を編み出し処刑されたマジョラム夫妻。息子のレッカは処刑の間際、病弱な妹を守ることを両親と約束する。両親がレッカに遺した禁忌術の秘密と真理とは?
GOOD POINT
妥協のない描き込み量の多さに熱意を感じる原稿だった。主人公の兄妹の感情を中心に掘り下げようとする姿勢も良い。それぞれの感情を画力で表現するだけの力も感じた。
NEXT STEP
物語を展開優先で動かしてしまっているので、登場人物の行動が都合よかったり、設定が後出し的に出されるという場面が多い印象。読者が面白いと思う展開を考えてみよう。
許斐先生からのコメント

もっと主人公達のキャラに個性を出す事で、ストーリーの為にキャラ達が動かされ喋っているのでは無く、彼らなりの台詞や物語がもっと広がると思います。次回作は他の人に読んで貰う事をもっと意識して描いてみて下さい。

最終候補 賞金10万円
君はやさしい宇宙の子 45P
北羽語良 25歳 静岡
あらすじ
平凡な学生の南条はある日、あらゆる超能力を持つ宇宙一の大国の王女からその能力を奪取してしまう。最強の能力のせいで宇宙人たちのいざこざに巻き込まれてしまい…?
GOOD POINT
主人公が事件に巻き込まれた状況からスタートする物語の入りは興味を持つことができた。一途な主人公のキャラは好感度高く描いていて、どんな活躍をするか期待できた。
NEXT STEP
主人公がどんなチート能力で活躍するか期待したが、設定や展開は少々アイデア不足を感じてしまった。冒頭の興味を最後まで持続させるだけの勢いの中で描いてほしかった。
許斐先生からのコメント

明るい作風は好感が持てました。しかし配置されたキャラクターが予定調和の動きをしているのが残念でした。作者の物語を進める為だけの筋の通っていないキャラの行動はご都合主義に見えてしまうので注意。導入部分ももっとすっきりした演出を心掛けて。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
森のくるみ図書館 24P
銀ねづ 15歳 東京
GOOD POINT
ファンシーな物語。このまま絵本にできてしまいそうな内容だった。かなり細かいところまで設定が考えられているのも面白いと思った。
NEXT STEP
動物たちが主軸となって物語が展開していくのだが、漫画表現としてはなかなか感情移入しづらいと感じてしまう部分があった。試しに人間が主人公の漫画を描いてみてはどうだろうか。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
誓い刀 49P
橋本侑哉 24歳 群馬
GOOD POINT
アクションや構図など研究しながら、頑張って描こうと努力している跡がみえる。冒頭の見開きシーンは、かなり迫力を感じることができた。
NEXT STEP
状況や世界観設定の説明のために、フキダシ内にセリフを詰め込み過ぎている。シンプルな物語を描くことを心がけよう。キャラデザはまだ強いクセを感じる。流行りの画風を研究しよう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
執行人 54P
ひろちか 25歳 東京
GOOD POINT
公認会計士が主人公という非常に珍しい題材の漫画で興味深かった。全体の展開の中で盛り上がりを作ろうと構成しているのも丁寧だった。
NEXT STEP
前提知識が不足しているからか、主人公たちがどれだけ苦労し、どれだけ有能なのかが伝わりづらかった。また解決シーンが力技に思えた。アイデアがあればエンタメとして成立しそう。