新人漫画賞SPARK 23年8月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

若き才能に衝撃も…!審査員特別賞1本、編集部特別賞1本出る! !
[総評]アミュー先生

描きたいテーマや、描きたいシーン、伝えたいセリフなど、しっかりある作品が多かったです。ただ、まだそれを読者が楽しめるエンタメに昇華できていない方が多かった印象。自分が他の作品(漫画でも小説でも映画でも何でも)を読んだり観たりしたとき、

①どういうところが面白くて、好きで、なぜそう思ったのか
②逆に嫌いなところ、つまらなかったところもなぜそう思ったのか、どうしたらいいと思えるようになるのか

をしっかり分析してみて下さい。ものすごく単純なことですが、意外とここ、フワっとしていることが多いです。「このシーンが好き」→「かっこいいから」で終わりではなく、「なぜかっこいいと思ったのか」をとことん突き詰める。そして自分が良いと思える仕組みや流れが分かってきたら、自分の作品に反映させてみて下さい。

[総評]ジャンプSQ.編集部

惜しくもデビュー者が出ない回となってしまったが、どの作品も仕上がりまで含めると丁寧に描かれていて、ある程度のレベルには達していた。設定過多ではないものの、シンプルなテーマの掘り下げの仕方に問題があり、結果的に読者の感情が狙ったところに帰着していないのが惜しい。アミュー先生の総評を要チェックだ!

月間TOP 審査員特別賞 賞金20万円
寄生蟲55P
亀田言葉15歳 千葉
あらすじ
村の離れの小屋で飼われている「お虫くん」。人の姿をしているがその正体は大量の寄生虫で構成された化け物である。小屋の中の狭い世界しか知らないお虫くんは、好意を寄せるお世話係の少女お菊ちゃんとの会話だけを生きがいにしていた。そんなある日、彼はお菊ちゃんから「自身の殺処分」が決まったと知らされる…。
GOOD POINT
オリジナリティ溢れる世界観の中で、人間の持つ優しさと残酷さを描いた秀作だった。読みやすいコマ割り、直球でインパクトのあるセリフ、繊細な表情の描き方と、全て物語のショッキングな展開を際立たせるための演出として上手く機能していたと思う。
NEXT STEP
画力は現時点でも高いが、線が丁寧になればさらに上手く見えるはず。本作は読後辛い感情が残る物語、かつ表現的にも掲載が難しいものだった。ただ若くしてこの完成度は衝撃的。「読後感」を意識してもらいつつ、どんな次回作が描かれるか非常に楽しみだ。
アミュー先生からのコメント

いやーーー漫画がうまい!!! 迸る才能に加え、細部に渡る巧みな技術にただただ脱帽です。線だけまだかなり雑ではあるんですが、絵自体は上手く、何を描いて何を省くか、どんな構図で何を見せれば読者に伝わりやすいかなど、魅せ方を物凄く分かっているので、読み進めやすく、途中ハッとしたりゾッとしたり…。普通に一読者として「どうなるんだろう!?」とドキドキしながら読むことができました。ページのめくりまでしっかり考えて作られており、演出として上手く作用させていて素晴らしかったです。ただ商業誌だとほとんどの場合左ページ始まりで逆になってしまうので、そこだけ注意。これからが楽しみな逸材。

編集部特別賞 賞金15万円
僕だけのアンセム42P
吉岡 蓮25歳 千葉
あらすじ
サッカー強豪校に入るもオーバートレーニングで心身共に疲弊してしまった志音。気力のない彼を二階堂はライブハウスへと連れ出す。音楽の熱量に心打たれた志音は…。
GOOD POINT
新しいものに触れ、自分の大切なものに戻っていくというアイデアを素直かつ丁寧に描いており、読後感も良い。絵柄が綺麗で、画面を印象に残そうという意識を感じる。
NEXT STEP
「サッカー」と「音楽」という二つの要素を上手に配置できていなかった印象。特に後半、この二つの繋がりに意外性と納得感が欲しいのだが、現状だとまだ唐突に感じてしまうのが惜しい。
アミュー先生からのコメント

絵が綺麗で、特に音楽のシーンは演出も素敵でした。お話に関して、やりたいことは分かるのですが、音楽・サッカー・それにまつわる感情が上手く絡んでおらず、バラついた印象。また、描きたいシーンや言わせたいセリフが先にあって、そこにキャラを置いている感じが強いです。心の内面に深く関わるテーマなので、最初はとにかくシンプルに、キャラのことだけを考えて描いてみて下さい。「シンプルにする」というのは非常に難しい技術ですが、それが出来るようになると描けることも伝わることもぐんと増えますので、騙されたと思って試してみて下さい。色んな要素を足すのはその後からで大丈夫です。

最終候補 賞金10万円
おはようユーレイちゃん55P
森栄晶26歳 大阪
あらすじ
霊媒師系Vチューバーの梓ユキカ、その「中の人」こと黒羊アオイは配信中自室で本物の幽霊と遭遇する。とっさに幽霊に対して動画への出演を提案するアオイだったが…!?
GOOD POINT
幽霊と出会うという展開から、その幽霊が一体何者なのかが明らかになる展開に意外性があった。キャラ絵はまだ少々硬い印象が残っているが、全体的に可愛く魅力的だ。
NEXT STEP
前半と異なり後半の物語が重すぎる題材を主軸に展開したことで、エンタメとして純粋に楽しめなくなってしまった。次は読者の興味から最後までずれない構成を意識していってほしい。
アミュー先生からのコメント

丁寧で見やすい画面です。描きたいテーマが明確なのも○。ベースは悪くないのですが、キャラ、エピソード、構成、演出など全体的に今ひとつ足りなさが感じられて惜しい!また起承転結の承の作りも勿体無かったです。丁寧に作ってはいるのですが、もっとキャラや関係性の魅力を際立たせるエピソードがあれば、全体の印象もグッと変わり、転結の盛り上がりも全然違ってきたと思います。バランスよく力のある方だと思うので、もう一歩突き抜けてくれたら!期待しています。

最終候補 賞金10万円
こっち見てあかりさん31P
おおあめ録 20歳 大阪
あらすじ
弓道に一途な一矢くんの最近の悩みは、二個上のお姉さん、あかりさんが何かと構ってくること。あかりさんが近くにいると、色々気になって集中が切れてしまうので…?
GOOD POINT
主人公のシンプルな心の成長を、展開の波を作りながら短めのページ数の中で描けていたところが好印象。初心なキャラと絵柄で表現される雰囲気がよくマッチしている。
NEXT STEP
全体的にセリフが説明口調なのと、コマ割りの読みづらさが気になった。主人公がヒロインに対し抱く好意に気づくまでの感情の流れが少々短絡的。この感情を細かく描くことが重要だ。
アミュー先生からのコメント

絵柄がとても可愛く魅力的。ヒロインの表情だけで魅せるシーンが描けているので、強いです。ヒロインに比べると主人公の表情が少し弱いので、ここぞというところで最強にかっこいい表情とかを見せてもらえたらなお良かった!お話もシンプルで悪くないのですが、エピソードやキャラの掘り下げがまだまだ足りていないので、全体の印象が薄くなってしまっています。せっかくの魅力的な絵や表情をより生かすため、キャラの内面を、描かない部分まで一度深く考えて練り込んでみて下さい。

最終候補 賞金10万円
学校爆弾VS妖怪ヤンキー35P
川上貫太郎27歳 大阪
あらすじ
現代の鬱屈が集まり生まれた妖怪「フラストレーション」。鬱屈が溜まると物理的に爆発させていた彼は、自由すぎる妖怪「青春」と出会い、爆発を我慢するようになる。
GOOD POINT
変わった設定のアイデアが面白い。シーンごとの面白さを意識しているのも良い。キャラも古さは感じるものの、しっかり立てて生き生きと描いていたのは好印象だった。
NEXT STEP
妖怪の設定の曖昧さゆえに疑問を感じるシーンが多いのが残念。最終的に主人公がどうなることがゴールなのか分からず進むので、読者が一体何を楽しむ漫画なのか企画段階で考えよう。
アミュー先生からのコメント

キャラで展開していく作りは好感が持てました。ただ肝心のキャラがまだちょっと弱いので、もう一歩何か欲しかった。下らないオチを全力で描く、というのは個人的に大好きなのですが、それを面白く魅せるための技術がまだ不足しています。ラストを引き立たせるために、絵や世界感を丁寧に描く、キャラに意外性を持たせる、構成を見直す、などなど…。できることは色々とあるので、自分に何が合うか、どうすればより面白くできるか沢山試行錯誤してみて下さい。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
お隣さん33P
物語ゴーレム25歳 福岡
GOOD POINT
ところどころキャラの絵柄が良かった。特に女性が可愛い。構図が工夫されているコマがいくつかあり、ホラーとしての迫力を表現しようとする作家の意識を感じることができた。
NEXT STEP
お隣さんが怪物、というアイデアとしてはシンプルなものでまだまだ捻りが足りない。主人公の思考も一般的な考え方から外れすぎていて、展開優先で描かれてしまっており残念。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
ファイト・ザ・ベイビー45P
荒木麻弥22歳 茨城
GOOD POINT
親子の愛をテーマに最後まで描き切れていた。ヤンキーと赤ちゃんの組み合わせは特段新しいわけではないが、それぞれキャラが立っていて好感度高く描かれていたのが良かった。
NEXT STEP
テーマの地味さと絵柄の地味さで読者の印象に残りにくいと感じた。セリフが分かりづらく、今回は特に誰と誰が、何の為に戦うのか伝わりにくい。情報を読者に簡潔に伝えよう。