新人漫画賞SPARK 23年12月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

さらなる飛躍に期待!! 審査員特別賞1本出る!!
[総評]三好 輝 先生

良い意味で分かりやすいストーリー展開の登場作品が揃っており、その分構成やセリフで奥行きを持たせ、作者のセンスと個性で勝負していると感じる回でした。どの作品も物語に粗が少ない為、画力がもう一歩足りなかったり、描写がほんの少し足りなかったりと、逆に伸ばすべきポイントもそれぞれ分かりやすかった印象です。目に見えている不足分さえ補えれば、更にクオリティが上がり、十分商業誌で闘えると思います。

[総評]ジャンプSQ.編集部

残念ながら今回は佳作以上でのデビューがない回となってしまった。若い才能が出てきつつあることは喜ばしい。全体的には思いついたアイデアやキャラクターをそのまま描いている段階の作家が多かった印象なので、まずは担当編集との打ち合わせをきっかけにして、それぞれの掘り下げ方を身につけていってほしいと思う。

月間TOP 審査員特別賞 賞金20万円
最後の晩餐31P
緒川 良15歳 神奈川
あらすじ
人生の最期に食べたい料理を提供してくれる不思議なレストラン「最後の晩餐」は、シェフのレオとホールスタッフのマヤの兄妹で営業していたが、レオが不治の病を患ったことで閉店が決まってしまう。レオの余命が1年に迫った頃、二人はレオ自身の「最後の晩餐」を作るために、必要な食材の買い出しへと出かける。
GOOD POINT
死に向かっていく兄に対して抱く、妹の気丈で切ない感情の流れを丁寧に描くことができている。短いページながら読者に対してドラマを見せようとする意識も素晴らしい。前回投稿時と比べて画力が上がっていることも、原稿から見て取ることができた。
NEXT STEP
レストラン「最後の晩餐」の設定がかなり突飛なもので、細かい整合性・物語全体の説得力に欠けていた。終盤に向かって非常にストレートな構成で描かれているのは良い部分でもあるが、反面読者にとってオチが予想できてしまうお話でもあったと思う。ああ
三好 輝先生からのコメント

心温まる物語でとても良かったです。背景や小物もしっかりと描こうという姿勢が見えて好感が持てます。相手からの言葉を受けてのキャラクターの表情やちょっとした間の取り方、シリアスなシーンでの背景の大きな余白など、疎密のバランスがお上手だなと思いました。作品のあちこちに光るものを感じます。絵に関してはまだまだ伸び代がある(伸び代しかない)年齢なので、今後もどんどん作品を描いていって頂きたいなと思います。

最終候補 賞金10万円
【ショート部門】eat me if you can!15P
高橋海景28歳 千葉
あらすじ
三匹の豚をつけ狙う悪いオオカミ。豚たちの家を壊そうとするも…、そこにはオオカミの想像を超える立派な住居が…!?豚たちに翻弄され続けるオオカミは一体どうする!?
GOOD POINT
スピード感のあるテンポで、ネタの手数も豊富。意外性のある展開もあり、中盤あたりにかけて勢いを感じることができた。全体的に読みやすくて、総合的な技術力が高い。
NEXT STEP
進むにつれて、ネタが雑になってしまい、読者がついていけなくなってしまった。重要なオチ付近で爆発できるようなネタのアイデアがほしい。次回はパロディではないネタも見てみたい。
三好 輝先生からのコメント

終始テンポが良く、面白く読み進められる作品でした。絵柄もスッキリと見やすく、キャラの表情も豊かで良かったです。中盤までの勢いに比べ、ラストが小さく纏まってしまった感じがします。破天荒にブッ飛ぶか、読者を唸らせる捻りの効いた終わりが見てみたかったです。また、色んな小ネタがとっ散らかったまま進む構成なので、冒頭のネタ以外「三匹の子豚」を借りる必要性もあまり感じませんでした。ちょっとした1コマや1ネタを大事にすると、作品の芯も組み立てやすくなり、読み手側の「なんか面白かった」という感想から一歩抜き出る事が出来ると思います。

最終候補 賞金10万円
【ショート部門】はさまるひと8P
だめこ28歳 埼玉
あらすじ
天国・転生への待機列に並んでいるお嬢様の理恵とメイドの美雪。愛し合う二人の間に、見知らぬおじさんが挟まってしまい…!?何とか順番を入れ替えようと画策するが?
GOOD POINT
「百合の関係性の間に、意図せず挟まってしまうおじさん」というネタのアイデアを、設定で上手に落とし込んだ。絵柄も可愛い。次は長いページ数の作品を見てみたい。
NEXT STEP
アイデア一つで展開しているため、8Pの中でも間延びした印象。読者に飽きずに読んでもらうため、キャラクターの行動でネタを繋ぎながら、さらに展開させるような作りにしてみよう。
三好 輝先生からのコメント

女の子がとても可愛らしく、終始クスッと笑えるストーリーでした。華やかな絵柄で、読者の目を引き読ませる力をお持ちです。特に冒頭の2枚は完璧な完成度の「起」でした。ラストをおじ様で締めるのであれば、おじ様にもう少しスポットが当たると良かったかなと思いました。短いページ数で収めるには、主軸からブレない様にネタやセリフの取捨選択が必要です。

最終候補 賞金10万円
夜鷹と波33P
にんじん24歳 東京
あらすじ
夜の海辺で滑るスケボーが好きな高宮。ある夜、彼は砂浜に描かれた落書きを発見し、それを同級生の女子・波原が描いたと知る。二人は共通した悩みを持っていて…?
GOOD POINT
主人公が抱いている葛藤から成長にかけての流れを、短いページの中で描いていた。「スケボー」と「絵」という題材を組み合わせたアイデアは、挑戦的で面白かった。
NEXT STEP
「スケボー」と「絵」、二つの描写が浅く、コンプレックスを描き切るには説得力に欠けた印象。シンプルな題材で構わないので、読者に登場人物の感情を伝えるよう、掘り下げてみよう。
三好 輝先生からのコメント

好きな事を上手く表現出来ない二人が出会う事によって生まれる化学反応が、心の動きと共に綺麗に作品に落とし込まれていました。青春ドラマの様な爽やかさで、読後感も良かったです。物語上で大事な要素の一つであるスケートボードのプレー描写が甘く、少ない気がします。下手ながらもトリックに挑みボーディングを心から楽しんでいる主人公をしっかりと描く事で、馴染みの薄い読者にもその良さが伝わり、中盤までのフラストレーションとその後のカタルシスが活きると思います。読者が応援したくなる様なキャラ・展開にする為に、必要な描写を惜しまず組み込んでいってみて下さい。

最終候補 賞金10万円
最安の賞金首37P
星村20歳 埼玉
あらすじ
辺境の町ビドルに、師匠のギールと弟子のライ、二人の凄腕賞金稼ぎがいた。幼い頃に父を失い、ギールに賞金稼ぎとして育てられたライは、衝撃的な事実を知ることに…。
GOOD POINT
ギールとライ、二人について集中的に描かれていた。キャラクターの表情が豊富で、複雑な感情を表現しようと、作者自身が試行錯誤していることが伝わる作品だった。
NEXT STEP
世界観設定が破綻していた。設定が成立し、かつ読者に伝わるよう簡潔に描く技術を磨こう。描きたいものは明確だが構成がバラバラなので、まずは一つの事件を中心に展開していこう。
三好 輝先生からのコメント

しっかりとしたストーリーで設定や説明も過不足なく、とても読みやすい構成でした。特にセリフ回しや言葉のチョイス、場面転換にとてもセンスと魅力を感じます。あとはアクションの説得力や世界観の渋さを表現出来る程の画力が伴ってくれば、かなりレベルの高い作品が期待出来ると思います。今必要なのは本当に画力だけです。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
悪魔セールス19P
松尾佳祐28歳 福岡
GOOD POINT
憎めない性格の悪魔と生きる活力を失った青年の掛け合いを中心に展開されていて、読みやすくまとまっていると思う。ハートフルなテーマのコメディとして描くことができていた。
NEXT STEP
全体的にギャグテイストだが、ネタと企画双方で弱いと感じる。また前から順番にシーンを並べていくような演出なので見開き単位で考える効果的なコマ割りを身につけてほしい。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
誰が為の功罪55P
幾多秀雄19歳 茨城
GOOD POINT
ある殺人事件の真相を追うサスペンス。双子、記憶喪失などの要素をうまく組み合わせて、ネタバラシのシーンでは読者に驚きを届けることができていた。高い企画力を感じる。
NEXT STEP
断片的なシーンの連続で描かれていて、一番肝心の「何が起こっているのか」が分かりにくいため、残念ながら読みづらい部分が多かった。画力の向上については今後に期待したい。