新人漫画賞SPARK 23年6月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

実力確かなルーキー集い 超豊作佳作3本出る!!
[総評]秋本先生

今回もレベルは高いと思います。たしかに絵はプロ級だったり、構成力が上手な人がいますが、その個性をもっと伸ばす方がいいと思います。学業のように「平均点」より絵か話作りに片寄った方が作者の武器になります。ちとーけいさんは心に響く作品、タムラシュウさんは力強い語りの作品、夏乃たかまさんはかわいい少女もの、虚埜ミゴさんは少年誌的作品を、小越コウさんにはぜひアメリカアクションものを。今の作品を全員掲載したいですが…『オンオフ』『チカイと亡霊』かな。『青春を殺したあなたへ』も良かった。

[総評]ジャンプSQ.編集部

最終候補5作品とも絵を頑張って丁寧に描いていたのが非常に良かった。その分、読切作品としての企画性がありがちなものに収まってしまったのが惜しい。思いついたことをそのまま描いている印象の作品が多かったので、そのネタを面白くするには、どんなキャラや展開等を加えるとさらに面白くなるか考えてみてほしい。

月間TOP 佳作 賞金30万円
青春を殺したあなたへ55P
タムラシュウ23歳 北海道
あらすじ
幼い頃に観た映画の影響で役者を夢見る峰人。厳しい両親に夢を否定され、自らも強い意志を伝えられずにいた彼は、高校の屋上で演技の練習をしていたところを演劇部の部長・青野に見つかる。
GOOD POINT
主人公の葛藤を解像度高く、また青春漫画として過不足なく描くことができていた。画面づくりが丁寧で、終盤に訪れる見せ場のシーンではしっかりと迫力を感じられる。「演劇」が題材のお話だけあってキャラの表情の振り幅も広く、作家の実力を感じた。
NEXT STEP
画力は高いがキャラ絵の癖が強いので、好感度高い絵柄の模索をしてみてほしい。また次は是非とも魅力的な人間を主人公に据えて物語を考えてみてほしい。今回のお話は主人公よりも、どちらかというと部長のキャラの方が魅力的に感じることができそう。
秋本先生からのコメント

部長のセリフ、峰人のセリフ、セリフが全部良いですね。55ページの長編ですが、一気に読めました。人間味のあるキャラとセリフが整理されて、2・3行をモノローグやふき出しにまとめて、上手に構成されているので、引っ張られるようにページをめくってしまう。漫画はキャラとセリフだと改めて思いました。

佳作 賞金30万円
オンオフ40P
虚埜ミゴ38歳 広島
あらすじ
八坂オンは事故で死亡し、目が覚めると黄泉の世界にいた。そこで出会った少年・オフから、現世に蔓延る「黄泉憑」という化物の存在と、生き返るための条件を聞いて…。
GOOD POINT
魅力の高いキャラデザで熱量のあるバトルを迫力満点に描けていた。展開自体はシンプルで分かりやすい。トータルとしての漫画の基礎力の高さを十分に発揮できている。
NEXT STEP
企画に特徴を感じられないのが非常に惜しい。物語に登場する化物や能力の設定を掘り下げる、または読者にとってフックになりそうなアイデアを練り込めるとより強い印象を残せるはず。
秋本先生からのコメント

連載1話のようでレベルはプロ級。作画構成的に全く問題は無いが、企画の「魔物狩り」は多くの作品があるので、丁寧に描いているが、他と同じようなのが残念。もっと斬新で奇抜なアイデアを! !

佳作 賞金30万円
チカイと亡霊48P
ちとーけい20歳 香川
あらすじ
ある神社で次々と動物の死骸が確認された。亡霊の仕業とされるこの一件の解決のため赴いたのは「祓い人」のチカイと少女のマモ。なんとも奇妙な風体の二人組だが…?
GOOD POINT
絵のタッチから作品の持つ雰囲気が良く表れていた。物語後半で明かされるチカイとマモの設定は若干複雑ではあるもののアイデアを感じるもので作家性の強さを感じた。
NEXT STEP
物語の根幹に関わる設定が複雑なため難しく、さらに進むにつれて時系列も入り乱れるので、読者が混乱しやすい構成になっている。今回だとチカイとマモの絆に集中して描くと良かった。
秋本先生からのコメント

短編映画を見たような充実感があり、心が優しくなる作品でした。ラスト3ページは感動しますね。作者は、この3ページを描きたくて48ページを使ったような、テーマがしっかりした作品です。長編ですが構成力、見せ場のコマ割、最少の説明でまとめた力作です。

最終候補 賞金10万円
キッドナッパーズ47P
小越コウ27歳 岐阜
あらすじ
身代金誘拐の人質となるティム。名門バークリー家に生まれた彼は、厳格な父親から解放された状況を楽しみつつ、誘拐犯の女性・キリエの人間的な温かさに惹かれていく。
GOOD POINT
「誘拐犯と人質」という旨味のある設定のなかでキャラ中心の展開を描いていて良い。十分な設定を処理していて、メイン2キャラの関係性は分かりやすく説明できていた。
NEXT STEP
キャラの造形が浅いため、感情移入して読むには少々足りなかった。展開優先でリアリティに欠けてしまうのも、物語に没頭できるか重要な要素なので、読者への説得力を高めてほしい。
秋本先生からのコメント

今回の新人賞の中で個人的に大好きな作品です。アクション作品はアクションが目玉ですが、キリエがティムを説得し、「一人でも自分を信じてくれる人がいれば生きて行ける」というシーンは上手ですね。構成力があります。撃ち合いでピンチになって救う段取りはお約束で。キリエのあのセリフとラストシーンがテーマですね。

最終候補 賞金10万円
あくまで悪魔の明良さん43P
夏乃たかま25歳 東京
あらすじ
自分のことを「大悪魔の末裔」と名乗る明良さんはクラスでいつも浮いている。しかし私は、本当に悪魔の角を生やして、大きな翼を広げる明良さんを屋上で見かけて…!?
GOOD POINT
キャラデザと表情に可愛さを感じられた。画力はまだまだ上手くなりそうな予感。ちょろくてカワイイ明良さんのキャラは好きな読者には刺さるように描けていたと思う。
NEXT STEP
作中で悪魔設定をほとんど活かすことができていないのと、展開の無理矢理さが目立ってしまっていた。また描く内容に対してページ数が長すぎるので、テンポを上げてみてほしかった。
秋本先生からのコメント

画力、キャラ作りともプロ級。ただ43ページは長い。この話なら25ページで充分。長くしてるのは大ゴマの多さとセリフの多さ、テンポのゆるさ。これを25ページにまとめて、残り18ページでもっと話を展開させれば、読切らしいダイナミックな話になるし、2人のキャラの個性も出せる。構成力をあと一歩。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
森野羊は数えない38P
原作:音梨 颯26歳 岐阜漫画:ねことま24歳 岐阜
GOOD POINT
「睡眠」をテーマに不眠症の青年と睡眠専門医のヒロインのコメディを描きつつ、実際の睡眠研究に関する知識を上手に混ぜ込んでいた。
NEXT STEP
コメディとして読むにはページ数的にも長すぎる印象だった。ネタ自体の爆発力は高くないので、キャラを立てつつ、笑いどころを今よりもより多く設けられると良かったかもしれない。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
再来のウロボロス45P
相河紅希19歳 大阪
GOOD POINT
「大富豪」の勝敗によって来世を決める戦い、という非常にトリッキーな企画で興味をそそられた。細かい絵も丁寧にと描こうとしている。
NEXT STEP
そもそも非常に難しいジャンルに挑戦しているのだが、フキダシのサイズに対してセリフ量が多すぎる。取捨選択をしながら、読切に不必要な情報を頑張って削ることを意識してみよう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
【ショート部門】ジャックとピポ16P
空野からす17歳 鹿児島
GOOD POINT
余命わずか2ヵ月の老人ジャックと不良品AIのピポ、二人の間に生まれた絆を短いページ数のなかで非常に完結に描くことができていた。
NEXT STEP
画力がまだ拙いので、今後の上達に期待。今回は短いページ数なのもあって「なぜジャックは孤独なのか」「パートナーAIが身近な世界」など、世界観への説得力が弱いのが惜しかった。