新人漫画賞SPARK 23年5月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

3作品のデビューが決定!佳作2本!!審査員特別賞1本出る!!
[総評]葦原先生

今回も楽しく審査させてもらいました。ダメ出しばかり書いていますが、どの作品にも、ちゃんと良い点。光る点がありました。葦原は応募作の弱点にフォーカスして講評するタイプの審査員なので、そういうものと割り切って、ムダに引きずらないようにしてください。最終候補以上の結果を出して、担当さんがついた新人さんの中には、「なかなかネームが通らない」「通らないから自信がなくなる」「自信がないからやる気が出ない」「やる気が出ないからネームが上がらない」というスパイラルに陥ってしまう人もいるんじゃないかと思います。葦原のイメージでは、編集さんは、「前回と比べてどれだけ成長したか」を見ています。なので、「ボツ」や「直し」が続く場合は「締め切りに間にあわせるためだけの、思い付きと手癖で描いたネーム」になっていないか、自分でよく確認しましょう。雑誌で担当がつく、というのは「大学への入学が認められる」くらいのステップであり、入学後にサボったり、ボーッと時を過ごしてしまうと、気付けば立派な留年生ができあがったりします。ここで、ある程度の専門知識を学んでおかないと、いざ専門職に就いた(連載が始まった)ときに、とてもつらい目に遭うので、しっかり将来を見据えて、自分に必要な技術や知識を身につけることに、やる気と時間を使いましょう。(漫画家志望者に刺さらなそうな例え)ご応募ありがとうございました。

[総評]ジャンプSQ.編集部

最終候補に残った作品はいずれもレベルが高く、中でも『デモンズ・エンプレス』は随一の完成度だった。全体的には世界観を上手く説明しきれていない作品が多かったので、ファンタジーを描くなら特に意識してほしい。

月間TOP 佳作 賞金30万円
デモンズ・エンプレス55P
小山金波36歳 兵庫
あらすじ
熊の魔物に襲われ絶体絶命だった少年・レムナスは、更に恐ろしく、しかし美しい女の姿をした魔物に助けられる。薄れゆく意識の中、熊に食い殺されるよりはマシな殺し方をしてくれるだろうとレムナスは思う。しかし次に目が覚めたのは魔物の女の家の浴槽であった。女は重傷を負ったレムナスの治療をしてくれていた。
GOOD POINT
高い画力で丁寧に描き込まれた画面によって世界観を十分に表現できていた。また、設定も作り込まれており、総合的な完成度の高い作品になっていた。演出やセリフ回しも洗練されており、驚きのある展開を重ねて読者の興味を持続させる工夫も感じられた。
NEXT STEP
絵柄に古さを感じてしまうのでアップデートを検討してみてほしい。また、読者を驚かせる展開の畳みかけは見事な一方で、情報量が多すぎて読切として一番に表現したかった要素が何かををまとめ切れていない面があるので次作では焦点を絞ってみてほしい。
葦原先生からのコメント

絵に少し癖はあるものの、全体的に丁寧な作りで、背景や構図にも意味があり、しっかり描き込んであるのに読みやすいのがよかったです。印象に残る場面が定期的に挟まれるのが魅力的な一方で、作品トータルで考えると各シーンの要素がバラバラな感があり、「最終的に、ここに着地するなら、もっと別の展開(ルート)を通っても良かったのでは?」と思いました。読者視点でネームを直してみましょう。

佳作 賞金30万円
Dr.×CurA47P
緒堂太朗21歳 埼玉
あらすじ
とある病院を吸血鬼ハンターを名乗る二人組が襲う。付近で目撃情報が出ている吸血鬼を討伐しに来た二人は、病院の院長である黒川を暴力で脅し、地下二階にある研究施設まで案内させるが…?
GOOD POINT
吸血鬼と医療の組み合わせに新味があり、その設定の中で主人公と敵キャラクターの魅力を上手く見せられていた。特に主人公のキャラクターについては読者の予想を超えて驚かせようとしていた。
NEXT STEP
バトルに演出的なアイデアがあることは伝わるものの、それを表現するための画力がまだ備わっていない印象。読みにくさを感じる点もあるので、セリフ回しやコマ割りについてもまだまだ洗練させていく必要がある。
葦原先生からのコメント

ファンタジーな存在の「吸血鬼」と、現代医学の組み合わせは、いろんなことができそうで興味を引かれました。序盤の悪役のキャラ見せが冗長で、工夫次第でもっと濃く短くできそうな印象です。中盤以降のバトル・アクションの部分は、やや雑で大味な描写が多く、せっかくのアイデアが活かしきれていないように感じました。ネタの良さをしっかり引き出せるように、作品に必要な要素を鍛える時間を作りましょう。

審査員特別賞 賞金20万円
あやかしガーデン53P
寺澤箱吉35歳 東京
受賞ポイントとは?
最終候補で1p、編集部特別賞で2p、審査員特別賞で3p進呈。合計10pでデビュー権を獲得できる!
あらすじ
人ならざるモノの子供たちが通う「妖稚園」の先生である芦屋は、個性の強い子供たちに手を焼いていた。久々にみんなで公園まで出かけるが?
GOOD POINT
ストーリーも作画も丁寧に描かれており、圧倒的な読み易さと全体のまとまりがある読切だった。子どもたちのキャラクターにも可愛さがあった。
NEXT STEP
「妖稚園」とそれを取り巻く世界の描写が曖昧で、世界観が揺らいでいた。また、展開やキャラクターにひとつでも読者を驚かせるアイデアがほしかった。
葦原先生からのコメント

ツカミが良く、全体的に安定感がありました。地味ながら、読みやすさとわかりやすさがあったのもいいと思います。53ページ読ませるには、起きているイベントが小さく、「異種族間の差別意識」の問題がうやむやになっている感はあるので「そこ(差別)必要かな?」と少し思いました。小さい頃かわいそうな目に遭っていた主人公が、変にひねくれずに、まっすぐで頼れるやさしい大人になっていたのが個人的に良かったです。

最終候補 賞金10万円
NICO50P
弓原25歳 千葉
あらすじ
魔法学校に通うニコはみんなができる簡単な魔法すらできない落ちこぼれ。そして同級生からはなぜだか避けられてしまっていて…?
GOOD POINT
キャッチーな絵柄で、王道の魔法ファンタジーを丁寧に描いていた。女の子のデザインが特に魅力的なので次作以降にも活かしてほしい。
NEXT STEP
説明的なセリフによって設定や状況を見せようとしすぎているため、キャラクターが作者の都合で動いているように見えてしまっていた。
葦原先生からのコメント

全体的に「構成」の意識が低く、作者が出したい情報が優先されて、読者が欲しい情報がなかなか出てこない印象を持ちました。そのせいでキャラクターに感情移入しにくくなっており、つらい目に遭う主人公を、読み手が応援できない作りになってしまっています。キャラクターの絵柄は癖が少なく、モブまでしっかり描こうという気概を感じるので、このまま丁寧さとデザイン性を伸ばしていってほしいです。

最終候補 賞金10万円
絶命花55P
中村流ノ介28歳 東京
あらすじ
エイリアンによる地球侵攻により人々は宇宙のコロニーに避難した。避難者のルカは、一人きりで宇宙を眺める少女・メイルと出会い?
GOOD POINT
宇宙という壮大なスケールの話を丁寧な作画によって表現できていた。バラの花の使い方など、凝った演出がラストまで利いていた。
NEXT STEP
作画面でのキャラクターの描き方の固さとドラマの掘り下げの甘さによって全体的に淡泊さあり、感情の起伏を伝えきれていなかった。
葦原先生からのコメント

起こっている出来事や状況に対して、主人公たちがやっていることが小規模すぎる印象を持ちました。主人公の「悲惨な状況でも明るく前向き」な描写が、「単に現実を直視してないだけ」に見えてしまい、クライマックスの展開にもいまいち乗り切れないものがありました。読みやすさ。わかりやすさが高かったので、SFで55ページ使うなら、もっとアイデアを詰め込んでもいいのではと思います。

最終候補 賞金10万円
Seek Ai Brain31P
空席華ノ音20歳 福岡
あらすじ
戦争により荒廃した地球で生きるコウは、ガラクタを売って生計を立てていた。ある日、プログラムメモリを失ったAIに出会い…?
GOOD POINT
キャラクターデザインが魅力的で、ひとつひとつの表情でキャラクターの感情を上手く表現していた。見開きの絵が高い画力で描けていた。
NEXT STEP
31pの中で世界観・設定が描き切れておらず、ストーリーもまとめ切れていなかった。次作では焦点をひとつに絞って描いてほしい。
葦原先生からのコメント

全体的に展開がいきあたりばったりで、情報の出し方がスムーズでないため、せっかくの最後の見開きが、あまり効果を上げていないように見えてもったいなかったです。一度ネームを完成させたら、「この話では、読者にとってどのタイミングでどういう情報が必要だったか」を分析して、一番効果的な形になるように直す時間を作りましょう。31ページでも、もっと満足度を上げられると思います。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
私、女の子になりたい!42P
川上貫太郎 27歳 大阪
GOOD POINT
女の子らしくありたい主人公の葛藤が丁寧に描けていた。コマ割りの上手さと展開の明瞭さによって読み易い漫画に出来ていた。
NEXT STEP
画力が足りず可愛さやカッコよさが表現しきれていないのがもったいない。まずは原稿を丁寧に仕上げる意識を持つことから。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
完全変態54P
原田真吉17歳 神奈川
GOOD POINT
展開にも演出にもアイデアと個性があり、とても目を引く作品だった。キャラクターやセリフ回しにも無二のセンスを感じる。
NEXT STEP
全体的に原稿のスキルが足りていないので、画力の向上を第一としつつ、まずは丁寧に作画を仕上げることから意識してほしい。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
結婚詐欺師たるもの!48P
緒川 良14歳 神奈川
GOOD POINT
14歳という若さでキャッチ―な企画を考えた上で物語も丁寧に構成できていた。読者を驚かす意識があり、エンタメ性が高い。
NEXT STEP
コマを割りすぎて読みにくくなってしまっているので、1ページあたりの情報量を整理して、コマ割りのリズムを作ってほしい。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
今日俺は彼女のうなじにキッスする49P
遠月ハヤト。26歳 大阪
GOOD POINT
女の子のキャラクターが可愛く描けていた。テンション高く勢いで読ませるようなパワーがあり、主人公の心情もよく描けていた。
NEXT STEP
「好きな子の首に謎のスイッチがあった」という1ネタでやや冗長になってしまっているので展開や設定にアイデアがほしい。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
うさぴょんチャレンジ33P
泉年葵叶23歳 兵庫
GOOD POINT
疾走感のあるコメディで、コマ割りの読み易さやさっぱりした絵柄も相まってオチまで一気に読ませる勢いのある作品だった。
NEXT STEP
やっていることは「スイーツを崩さずに持ち帰る」というだけなので、それ自体に興味を持てない。題材をよく吟味してほしい。