新人漫画賞SPARK 23年10月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

迸る熱量が見えた!佳作1本出る!!!!
[総評]内藤泰弘先生

まさに七転八倒。どの作品もそれぞれに戦い方が分からないまま、必死に剣を振るい続けている激戦です。自分の紡ぐ絵や言葉が、読者に届いて十分機能しているかどうか。それが測れなくてなかなかにキツイ思いをされている事と思います。そんな時は大好きな作品を何度も何度も読み返しましょう。そこにはあなたに感動を上手く伝えた「見事な戦い方のフォーム」が満載なはずです。ここはどうしたら良いのだろう。という時に、様々な例をストックしていてパクれるのもプロの底力だったりします。数多く吸収し、とことんまで考え、思い切り表現する。しんどい作業ですが一生をかけても辿り着かない遥かな道です。一歩一歩進んで参りましょう。

[総評]ジャンプSQ.編集部

自分の描きたいことを物語上で表現することで精一杯、という印象の作品が多かった。発想として面白くなりそうなアイデアはいくつかあったので、自分の考えたアイデアをそのまま描くのではなく、物語のテーマ軸の中で描けているか、分かりやすく描けているかどうかを吟味しながら一つの作品を組み立てていってほしい。

月間TOP 佳作 賞金30万円
バトルストロガノフ55P
水卜ウラ30歳 東京
あらすじ
海から現れた人類の敵「黒船」攻略の先鋒として送り込まれた戦艦ストロガノフ。出撃後、戦争孤児ゆえに戦力として無理矢理投入された少年兵たちの暴動によって指揮権を掌握されてしまう。彼らは戦場からの脱出を目的としていたが、捉えた艦長が「絶対に戦場から帰還する英雄」バトロクロスだということを知り―!?
GOOD POINT
描こうとしている内容はとても壮大なのだが、キャラクター達の物語に焦点を絞り、読切としてよくまとめられていた。特に艦長のドラマを人間臭く描けていたのが良かった。また、非常に緻密に描かれた原稿から伝わる妥協の無さ、高い熱量が素晴らしい。
NEXT STEP
作中で登場する「黒船」という敵が一体何なのか分からないため、バトル的な面白さを描けなかったのが惜しい。また全体的に登場人物たちの言動・行動が、物語の都合に合わせて動いているように見える部分も多いので、展開優先にならないよう注意しよう。
内藤泰弘先生からのコメント

描きてえ事が渦巻いているのが何よりの評価。頭の中に見えている画を原稿用紙の上に落とし込もうと必死になっている様子が伝わってきます。世界観は広がっているのですが、それを支える理屈の構成が不足しているので、そこを考え尽くせばもっと説得力が上がります。まずは海軍というものがどれぐらいの規律で運用されているかを調べましょう。あなたの世界を表に出せるのはあなただけです。頑張って! !

編集部特別賞 賞金15万円
ランバージャック51P
軽部シカ21歳 埼玉
あらすじ
森で隔絶されたこの村では、外界に出る人間を選ぶ「森送り」という儀式を行う。脚がなく、忌み子とされるオスカーは、弟のラルフに森送りを目指すと告げるのだが…?
GOOD POINT
デザインや設定に対するこだわりの強さが現れていた原稿だった。冒頭から読者にストレスをかけ続け、カタルシスのあるラストの展開へ繋ぐ導線を作れているのも良い。
NEXT STEP
村、村の住人、森、森の外の世界など、物語に関わる設定がどれも曖昧に描かれており掴みにくい。現状は既存作品の影響を強く受けた作品に留まっているのでまずはキャラ中心で描こう。
内藤泰弘先生からのコメント

表情もモンスターデザインも秀でている部分があるが、人物の掘り下げや世界観の説得力などであちこち脇の甘さが見られます。生まれてからずっと暮らしている村の儀式にまるで初めての観光客の様に目を輝かす弟。何となく歩いていけばすぐ出られそうな平坦な森。老人に無抵抗で殺される若者など。もっと作品世界と登場人物一人一人にダイブしてしっかり構築して欲しいです。影響を受けた作品はその辺りの説得力がずば抜けているのですから。

編集部特別賞 賞金15万円
アフターグロウ51P
四ツ葉心白21歳 神奈川
あらすじ
親友の美波が死んでから冴恵海の撮る写真に心霊が写り込むようになる。原因は美波の怨念だろうか?彼女の死に罪悪感を感じていた冴恵海は真相を知るべく動き出す…。
GOOD POINT
心霊写真と親友の死を絡めた設定のアイデアには面白さを感じることができた。描線のタッチや、演出から伝わる物語全体の雰囲気に作家の持ち味が表れていたと感じる。
NEXT STEP
大事なコマの絵、背景が重要なコマの絵が雑に見えてしまったのが残念。ページ数に対してドラマが薄く、また登場するイジメと心霊写真の要素が繋がらず点在してしまった印象だった。
内藤泰弘先生からのコメント

非常に魅力的な絵。特に描線に惹かれました。技術的には即戦力に一番近いのではないでしょうか。ただ、どうしても描きたいという衝動というか芯の様なものが見えてこないのが勿体なく感じました。手には高性能の武器が揃っています。あとは様々な経験を経たり良くできた作品に沢山触れたりして、物語ることへの興味を爆発寸前まで深め(高め)て欲しいです。

最終候補 賞金10万円
Can you see it?33P
iu22歳 神奈川
あらすじ
悪霊を対話で成仏させる「心霊カウンセラー」の九十九は体調不良のところを人助けを好んで行う少女・一文字に助けられ仕事場に到着する。二人はそこで悪霊と遭遇し!?
GOOD POINT
登場人物の主張を二つの方向から描けていたのが良い。対話で除霊するというアイデアには優しさを感じつつ、ありがちな除霊バトルから外れようとする作家意図を感じる。
NEXT STEP
物語全体を通して唐突な展開が多い。キャラクターと設定、世界観それぞれが噛み合っていないのが残念。また冒頭のシーンでメイン二人に対する読者の印象がマイナスになってしまった。
内藤泰弘先生からのコメント

最初の2ページのドライブ感が急激に失速したのが残念でした。ハッとする言葉とちょっとズレた表情が紡げる人なので、会話の応酬とオフビートな展開で畳み掛ける技術を磨いてみてはどうでしょうか。読み口の良さだけでも勝負できるのが漫画の幅広さです。そのグルーヴで優しい本心の部分を少しだけ残して包むと、とても良い味わいが出そう。

最終候補 賞金10万円
神室の兵法45P
長門亜征31歳 北海道
あらすじ
喧嘩に勝てないと嘆く不良の鉄炮塚に対し、喧嘩を目撃した神室は「戦術と戦略がなっていない」と助言する。これを機に鉄炮塚は、神室を軍師にすると決めてしまい…!?
GOOD POINT
綺麗で魅力的、かつ安定した絵柄で最後まで描かれていた。「喧嘩を知らない一般人が、あるきっかけで不良の世界に飛び込む」という旨味のある設定を持ってきていた。
NEXT STEP
登場人物が多い一方、描き分けが出来ていないので、見分けがつきづらい。喧嘩しているキャラ、その動機に魅力を感じられず、また主人公を構成する要素も薄く乗りづらいのが惜しい。
内藤泰弘先生からのコメント

アイディア自体はありがちですが、これは魅力的なキャラクター群をしっかりと動かせるなら十分楽しいものになる構造です。主人公の巻き込まれエピソードの説得力など、昔の少女漫画のコメディ読み切りなどが参考になりそう。こういう作品は様々なキャラクターの個性を立てるのがキモなので、瞳の処理や骨格の違いや性格描写など、バリエーションを増やすために更に色々考えてみてください。実は味方の番長と敵の番長の髪型が似ていて混乱しちゃいました。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
お隣のヒナゲシさん34P
福地ナリヒデ25歳 福岡
GOOD POINT
ヒロインの絵柄がとにかく可愛く描けていた。画力自体は即戦力級のレベルにあると思う。また、ところどころに作家自身が持つフェチを感じることができた点も非常に良かった。
NEXT STEP
押しかけヒロインという面白くなりそうな設定を使っていたが、主人公とヒロインの人間的な魅力を物語の中で感じることが出来なかった。好きなキャラの内面を掘り下げよう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
THOUGHTKILLER52P
ギベルキムル24歳 東京
GOOD POINT
非常に難解なSF的世界観を、背景を用いながら絵として読者にしっかりと描き伝えようとしている点で好感が持てた。安定感のある絵柄で最後まで描けていた点も評価したい。
NEXT STEP
セリフ的に分かりづらい部分に加えて、そもそも描こうとしているテーマ・問題が非常に難解であるため、正直内容は分かりにくかった。読切で描けるスケールの題材を選ぼう。