新人漫画賞SPARK 22年11月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

超トガった個性が爆発!! 準入選1本出る!!
[総評]鏡先生

今回は、全体的にとても高かったように思います。もし今回以外の回であれば、最低点の人もトップだったんじゃないかと思えたほどです。しかしみなさん話もよくかけていて、技術もあるので、読者意識がもっと高くできないか?とか、ネタ選びが、そこそこ受けるアレ、ではなく、めちゃくちゃ受けるアレと戦ってどうか?みたいな戦いをしないと、プロと戦えないな、と感じました。実力があるからこそ、受けが低くなることが予想できるネタはもう描かないと決めてもいいくらいだと思います。この作品こそが、自分のすべてを出し尽くしてる!と思える作品か、絶対にメガヒットを狙う企画だと自分は信じる!みたいなネタに挑戦してみてください!一緒に頑張りましょう!

[総評]ジャンプSQ.編集部

今回は個性的な作品が多く、キャラやストーリーは作家自身が好きなものを選んで描けている印象だ。それぞれ指摘された部分に ついては補いつつ、より個性を活かせる作品を描いて、さらに上のステップを目指してほしい。また、画力の向上にも期待したい。

月間TOP 準入選 賞金75万円
落ちるアクアリスト 45P
箱森三角 29歳 福岡
あらすじ
大量のグッピーと暮らすイーディスは、町長から町おこしのためグッピーの提供を依頼されるが、それをにべもなく却下する。腹を立てた町長はイーディスとグッピーたちを軟禁するのだが…。
GOOD POINT
設定も展開も普通なら思いつかないような物語でとても衝撃的。ぶっ飛んだ話である反面、やや強引ではあるが設定の理屈を説明しようとする姿勢であったり、不気味さを読者に感じさせるような演出と画面構成など、作者の意図を感じる部分も多くあった。
NEXT STEP
描き込みの多い丁寧な原稿だったが、画力面ではまだまだ向上の余地アリ。特にキャラ絵は親しみづらい絵柄なので、研究してみてほしい。今回の登場人物たちの好感度は全体的にかなり低いので、次回作では好きになれるキャラを描いてみてほしいと思う。
鏡先生からのコメント

なんだか全然もうわからなくて怖かったです。でも辻褄があっているので、やばかったです。なんだろうこれ。なぜこれが描きたいのかもわからないし、なぜこれを描いたのかもわからないし、なにを目指しているかもわからないのに、おもしろく読ませられていて、素晴らしかったです。ここまでなにもわからなくても、作品内のルールが違反がなくきっちり描かれていると辻褄があうのだなぁと、逆に勉強になりました。もしアドバイスするとすれば、この作風での最大の読者数はどこにあるのかを見つけられればオンリーワンになれると思います。

審査員特別賞 賞金20万円
ミンユィンの子どもたち 41P
弘瀬綾真 30歳 千葉
あらすじ
両親に愛されて育った高校生の晶。しかし、彼女は自分が本当は養子であることを知っていた。ある日、晶は自分と瓜二つの少女と出会い、自らの出自を知ることになる。
GOOD POINT
シンプルな描線が個性的かつ力強く、絵の巧さが際立っていた。特に人物の絵柄が良い。物語の構成も導入からラストまで長くないページ数の中で上手くまとめている印象。
NEXT STEP
作中で登場する「陰陽師」や「呪い」といった設定が抽象的でアイデアに欠ける。また強敵をあっさり倒してしまうので、クライマックスにかけて盛り上がるように描くことを意識してみよう。
鏡先生からのコメント

とてもバランスよく、全体的に描けていたと思います。絵もうまいし、粗がなかったと思います。ここまでうまいと、なにが描きたいのか、売りはなにか?にもっともっと純化しないと、売りの弱さが目立ってしまうなというのが残念なところ。でもこれは欲張りな要求で、全体のレベルが高かったと思います。激烈な、そしてユーザーが興味がある売りに目を向けてかければ、もうプロだと思います。

審査員特別賞 賞金20万円
みにくいメイド 40P
新城 新 28歳 北海道
あらすじ
文字を食べる虫のセクトは「みにくいメイド」という本を読んで、主人公のメイドに好意を抱く。その後、本の破れ目から物語の中に入った彼は、メイドのために奮闘する!
GOOD POINT
特にセクトが物語の中に入り込んで以降の展開を興味を持って読むことができた。登場人物たちの好感度が全体的に高く、絵柄の雰囲気がかわいく描けているのもよかった。
NEXT STEP
物語の中の不憫なキャラを助けるという若干メタ的なテーマが共感しづらい印象だった。都合のよい展開で進めず、物語上の障害や登場キャラの立場の違いをリアルに描いてみてほしい。
鏡先生からのコメント

こんな面倒な構成のものを、こんなに読みやすく描けるのかーと思いました。僕は挑戦しない面倒な構成なので実力を感じました。ただ、なぜ挑戦しないかといえば、面倒なわりには、受けない話系に見えるからであり、よくある話系ではあると思うので、ここまで描けるのであれば、なにが受けるのか?ということに強い意識を持って描くと、なんでも描けるのではないかと思います。期待しています。

編集部特別賞 賞金15万円
なでしこ蛇塚 40P
金青 明 24歳 秋田
あらすじ
虹色の蛇を助けた松太郎。後日「なでしこ」と名乗る美しい娘が現れ、彼に嫁になりたいと告げる。結婚し幸福な時間を過ごした二人だが、次第に松太郎の体調が悪くなり…。
GOOD POINT
しっかりと構成が練られていて大変読みやすい。随所で描かれるホラー演出は背筋が寒くなるものになっていた。登場人物たちの心情が丁寧に描写されているのもよかった。
NEXT STEP
完全に昔話のテイストで描かれてしまっており、展開に意外性がないのが惜しかった。エンタメ作品にするためには、何か一つでもよいので裏切りのアイデアを入れてみよう。
鏡先生からのコメント

作品に入り込んで読めました。あらゆることがとてもよくできていて、楽しめました。話の作りは昔話によくあるものなので、それをきちっとかけていることが偉いなと感じつつ、これだけ描けるなら、人気の出るキャラクター漫画の形へたどりつけるのかもみてみたいなと感じました。

最終候補 賞金10万円
暦の上のうぐいす 22P
文月 明 19歳 神奈川
あらすじ
友人が少ない吉田は、放課後の教室で人気者の桜庭から声をかけられる。これをきっかけに二人は仲良くなるが、それをよく思わない桜庭の友人から陰口を言われてしまい…。
GOOD POINT
短いページ数で青春の物語を簡潔に描いていた。心情を表現するモノローグの言葉選びがセンスを感じさせる。絵柄も表情がしっかりと描けているので題材によく合っていた。
NEXT STEP
キャラの感情をさらに掘り下げてみよう。特にコンプレックスなどの負の側面、そこから救われる正の側面を周囲のキャラも描きながら、自分だけの表現で描いてみてほしい。
鏡先生からのコメント

読みやすく読めました。なんでもない話なのですが、なんでもない話を読みやすく読めるように描ける、飽きさせず読めるようにするのは大切なことなので、独創性や設定、強いキャラを使う作品も挑戦してみてほしいなと思いました。

最終候補 賞金10万円
BLACK-FLAME 38P
天宮 類 19歳 愛知
あらすじ
人間の魂を回収する「回収者」のエンクウは暴走した過去が原因で謹慎処分を受けていた。仕事へ復帰後、彼は不自然な行動をする男を取り逃す。果たして、謎の男の正体は…!?
GOOD POINT
絵柄が綺麗でよかった。特にキャラクターのデザインに作家自身が好きなものに対するこだわりを感じるところや、ところどころカッコいい構図の絵が入っていた点がよい。
NEXT STEP
架空の設定を全てセリフの中で説明しようとしてしまっているので、全体の構成、コマ割りを研究してみよう。また作中で描くメインストーリーのテーマを絞ることが重要。
鏡先生からのコメント

絵がうまくて、読みたくさせる力があると感じました。やりたいこともたくさんあって、派手でよいなーと感じました。ただ、やりたい気持ちは伝わってくるのですが、やりたいことをわかりやすく描くこと、読者がわかりやすい形に描けていないので、内容がわからなかったことが残念でした。まだ若く、そして受ける絵が描ける力があるように思うので、それが解消できたら大きく伸びると感じました。読者が理解できるラインについて大きく恐怖して、編集さんとたくさん話すといいと思います。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
鬼喰い 55P
出羽友子 24歳 東京
GOOD POINT
全体を通して少しダークな、作品の中で描きたい雰囲気を感じることができた。ところどころカッコいいキャラ絵が入ったコマも魅力的だった。
NEXT STEP
全体的にファンタジーの設定が分かりにくい印象だ。また主人公のことが最後までよく分からなかったので、もう少し掘り下げて描いてみよう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
さかさまシンデレラ 27P
緒川 良 14歳 神奈川
GOOD POINT
短いページ数の中で、今回もお話がよくまとまっていた。天真爛漫な主人公を中心に、キャラクターの魅力的な部分をよく描けていたと思う。
NEXT STEP
謎で読者の興味を引く企みを感じられたのは良かったが、展開が想像の範囲内だった。また、コマ割りとキャラ絵の描き分けを研究してほしい。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
胡乱 40P
すー. 39歳 埼玉
GOOD POINT
絵の構図、コマ割りが上手で大変読みやすい。描かれている内容もシンプルにまとまっていて、またキャラの性格がハッキリとしていてよかった。
NEXT STEP
何か事件が起こりそうな雰囲気だったのだが、結局何も起こらずに終わってしまった印象だ。盛り上がりを考えながらお話を組み立ててみよう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
化身少年譚 52P
火野かぐ 26歳 栃木
GOOD POINT
興味を引けそうな冒頭シーンから始まり、きっちりと尺を取りながらアクションを描いていた。バトルのアイデアにも面白そうなものを感じた。
NEXT STEP
キャラクターたちのそれぞれの事情など、描かれない部分も多く説明不足だった。絵も少々雑な印象なので、全体的に丁寧さを意識してほしい。