新人漫画賞SPARK 23年7月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

高い画力が受賞の決め手!佳作1本・審査員特別賞1本出る! !
[総評]藍本先生

全体的には、アイデアの弱い作品が多かった印象です。皆さん漫画を描くのが好きなのは伝わるのですが、そこに工夫がないと商品にはなりません。他の作品に似てていいので、それを超えるor別の味わいを出すために、たくさん考えて研究し尽くして欲しいです。漫画だけでなくアニメや映画や小説でもいいので、「これは!」と思うアイデアを見つけ次第ノートに書き溜めて、アレンジして転用したり、ひとつの熟語から連想できる言葉を何十個も書き連ねるなど、地道な努力を怠らないで、基礎力を鍛えていってください。

[総評]ジャンプSQ.編集部

今回の最終候補に残った作品はどれも、一定のクオリティを保ちつつも、抜きんでるものが少なかった印象。佳作に選ばれた『GUZE YASHA』は細かい部分では改善の余地があるが、全体的な完成度は高かった。最終候補は好感度の高いキャラクターが少ないように感じたので、好感度を意識してキャラを作って欲しい。

月間TOP 佳作 賞金30万円
GUZE YASHA51P
男鹿鷲35歳 愛知
あらすじ
醜い姿で忌み嫌われている主人公の夜叉丸。夜叉丸は幼い頃に、願いを叶えるための生贄にされ異形の"代償者"となってしまう。その力を利用し退治屋を営む夜叉丸は、どんな病も治すという、巫女の加護と呼ばれる祭事の調査へ向かう。巫女の能力、そして祭事の裏に隠されていた真相を知った夜叉丸が取った行動とは!?
GOOD POINT
画力が高く、迫力のあるバトルシーンを描くことができていた。キャラクターや世界観の設定が、綿密に練られているのが好印象だった。夜叉丸の信念が最後まで貫かれていたため、感情移入ができ、キャラクターの魅力を最大限引き出すことができていた。
NEXT STEP
構成力が高く、話が上手くまとまっていたが、テーマそのものはありがちなものになってしまっていたため、次回作は扱う題材にオリジナリティを持たせて欲しい。日常のシーンは、画面が白い印象があったため、ベタやトーンなどでメリハリを出せると良い。
藍本先生からのコメント

キャラや世界観のデザインを怠らず、しっかり作っているのが好印象でした。バトルシーンの作画も良かった!主人公がイケメンではない時点で既にビジュアル売りはできないので、もっと極端に異形らしいキャラデザで良いと個人的には思います。作中の「心の美しさ」とのギャップがあればあるほど、読み手の心を打つかなと。あとタイトルが少しもったいないです。パッと見て概要のわかるタイトルだと読者の手が伸びやすいと思います。

審査員特別賞 賞金20万円
7人のBBA42P
輿水ひかる30歳 埼玉
あらすじ
7人の老婆が、若い頃にそれぞれの思い出の品を入れた"思い出カンカン"。思い出カンカンをなぜか半グレ達が狙っており!?仲間と思い出を守るためババア達が立ち向かう!
GOOD POINT
斬新なテーマを魅力的に描くことができていた。背景を細かいところまで書き込んでおり、画面の完成度が高くなっていた。構成力も高く話をうまくまとめられていた印象。
NEXT STEP
話の構成力は高かったが、コマの配置が独特な部分があり読みづらさに繋がっていた。読みやすさを意識し台詞の量、フキダシの位置まで気を遣えるとベスト。キャラの描き分けも大切。
藍本先生からのコメント

絵が抜群にセンスいいです!話や設定の型自体はポピュラーなのですが、新鮮に読ませる高いアレンジ力も魅力。キャラ数とセリフの多さも気にならなかったです。今後は「どうやったら売れるか」が課題になってくると思いますが、私は作者さんの描くヒューマンドラマものが読みたいです。このおしゃれな絵が最も活きるフィールドを見つけて欲しいです。

最終候補 賞金10万円
血生術53P
橋本侑哉25歳 群馬
あらすじ
街に突如として出現した動く死体"キョンシー"。誠と美冷は血文字を刻むことで物体に力を与える血生術で、キョンシーに対抗する。戦いの最中に敵を庇う少女が現れて!?
GOOD POINT
能力の設定が面白かった。ドラマの作りも、非常に練られておりリアリティのある終わり方になっていた。作画力もレベルが高く、これからの成長に期待が持てる印象だった。
NEXT STEP
能力の設定は面白かったが設定を活かしきれていない印象。能力で殴り合うだけではなく、様々な戦い方の見せ方を模索してほしい。キャラデザインが少し古いのでもっと洗練させよう。
藍本先生からのコメント

血生術の設定などは面白かったので、バトルシーンの攻撃だけでなく「血生術を使えばこんなことができる」アイデアをもっとたくさん見たかったです。W主人公ものなのだと思うのですが、男主人公の添え物感が否めない。画力は低くはないですが、キャラデザに古さを感じます。タイトルも安直すぎるかと。おそらく設定の面白さにキャラが負けているからタイトルがこうなるのだと思います。

最終候補 賞金10万円
【ショート部門】チャイナドレス誕生秘話16P
だめこ27歳 埼玉
あらすじ
今は昔、新たな国民服を決めるために集められた5人の精鋭達。ちょっとHな服から奇抜な服まで様々な妙案が飛び交う。新たな国民服は果たして完成できるのだろうか!
GOOD POINT
可愛い絵でキャッチーな企画な点が良い。16Pという短いページ数だが話が上手く纏まっていた。ギャグのネタもしっかり量があり、飽きが来ない作りになっていた印象。
NEXT STEP
絵柄は可愛いが登場人物の好感度が低い印象だった。登場人物の量がページ数に対して多いため登場人物を絞りキャラを深掘りできる構成を。個性を発揮させた次回作に期待しています。
藍本先生からのコメント

キャラ数が多いせいか、全体的にキャラ・ボケが薄味で、ギャグ漫画として読むと少し厳しいと感じてしまいました。「ギャグ漫画」というジャンルは超面白いキャラクター・未体験の笑い・独特の間・高いワードセンスなどの強い作家性がなければ生き残れない厳しく険しい道なので、こだわりがなければ「コメディ色のあるストーリー漫画」に挑戦してみて欲しいです。

最終候補 賞金10万円
十字架の吸血鬼45P
順平33歳 順平
あらすじ
牧師だった父が亡くなり教会を継ぐことになった主人公のブラッド。だがブラッドは吸血鬼に突然変身をしてしまうという秘密がある。ブラッドは運命にどうあらがうのか。
GOOD POINT
分かりやすいコマ割りで、セリフ量がバランスよく読みやすい作品だった。画力の水準も高く迫力のあるシーンを描けていた。ベタを上手く使うことでメリハリが生まれていた。
NEXT STEP
読みやすい作品だった反面話に驚きが少ない印象です。出来事を描くだけではなく主人公の成長などに焦点を当てると良い。題材などに囚われずに、作者の個性を存分に発揮してみて欲しい。
藍本先生からのコメント

セリフ量のバランスがよく、読みやすい点は良かったですが、圧倒的に「ひねり」が足りないです。吸血鬼というかなり使い古されたモチーフを扱うのであれば、作者さんならではの新しい吸血鬼像を見せて欲しいです。変身後のデザインもパブリックイメージそのままなのは残念。キャラクターをもっとこだわって作ってみてください。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
宵闇の吸血鬼48P
夏目昊27歳 神奈川
GOOD POINT
作画が丁寧で画力も高く、好印象だった。主人公の行動原理が首尾一貫しており、感情移入がしやすい作りになっていた。好感度の高いキャラ設定で読ませる力があったように思う。
NEXT STEP
フキダシの位置や、台詞の言い回しなど工夫をすればもっと読みやすくなる点が多くあった。バトルシーンも、ただ斬るだけでなく、戦闘にアイデアを盛り込むことを意識したい。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
ため息32P
水山トウ20歳 栃木
GOOD POINT
題材の着眼点がよく読者に「自分もそうかもしれないな」と思わせる話だった。登場人物の表情が、細かく描かれておりそれぞれのキャラに感情移入することができた作品だった。
NEXT STEP
画面作りの部分で、メリハリが足りず、寂しい印象だった。トーンやベタなどを上手く使うことで、メリハリをつけよう。画面に影が多いので使いすぎないように工夫をして描こう。