新人漫画賞SPARK 23年11月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

一挙2名がデビュー決定!! 佳作2本出る!!!!!
[総評]鏡 貴也先生

今回は独自の世界観、作風、魅力を持てている方が多かったので、楽しく読めました。ただ、作風だけに逃げず、キャラをもっと深掘りして立てる努力をすると、独自の作風があるだけに、掛け算で魅力が伸びると思うので、さらなる伸び代として、未来に期待しています!

[総評]ジャンプSQ.編集部

今回はどの作品も、作者の「伝えたいこと・描きたいこと」がよく伝わってきた。画力も決して低くはないがコマによって雑なところが見られたため、すべてのコマを丁寧に描くことを意識したい。それぞれの課題は、少し意識するだけで改善できる。勢いで描き上げずに、いったん作品から離れて客観的に全体を見てみよう。

月間TOP 佳作 賞金30万円
贖いの本塁打31P
小越コウ27歳 岐阜
あらすじ
野球選手だった主人公はある日突然とてつもない力に目覚め、スイングの衝撃波で街を壊滅させてしまう。主人公はその罪を償うため、宇宙から降ってくる人工衛星を打ち返していた。そんなある日、地球に巨大な隕石が墜ちてくるという報せが入る。人類が生き残る可能性はほぼ0。地球を救うため、男は立ち上がる。
GOOD POINT
荒唐無稽な題材にも見えつつも、漫画らしさに溢れる作品。一点突破のアイデアの勢いが、そのまま作品に表れていた。冗長にならず、コンパクトにまとまっていたのも高評価。このテーマをしっかりとエンタメに昇華させた作者の巧みな構成力が光った作品だった。
NEXT STEP
シンプルな話だった反動で主人公のカタルシスがやや薄かった。感情移入できるようなバックボーンなどがしっかり描けるとよくなる。大切なラストのシーンで何が起こっているかわからなかったため、絵で状況を伝える工夫が必要。一歩引いて作品を見るのも大切。
鏡 貴也先生からのコメント

なんだか勢いがあって、最後は応援してました。本当にどうでもいい設定なのに、勢いがすごくて読めてしまうのは素晴らしいなと思いました。最後メジャーリーガーなんだというのにクスッとしました。筋肉が全てを上回るという設定はいつもなぜかワクワクしてしまうのなんでなんでしょうか。

佳作 賞金30万円
呪いの人形リィラちゃん27P
葉桜はる28歳 埼玉
あらすじ
人形の呪いを解くために試行錯誤する仲良し3人組。しかしその人形に憑依していたのは彼女いない歴=年齢のおじさんだった!持ち主の女の子を狙う人形(おじさん)。得体の知れない人形に、主人公たちは、ある意外な方法で立ち向かう。女児向けの人形に取り憑く超ド変態おじさんから女の子を守ることはできるのか!?
GOOD POINT
ホラーとしてはよくあるテーマだが、独自のアイデアで読み味を全く新しいものにすることができていた。ギャグとしても読めるようなネタづくりは、作者の大きな強みとなっている。細部まで笑いどころを散りばめ、読者の笑いを誘う丁寧さが見えた作品。
NEXT STEP
根本のテーマ自体は古典的なものだったため、次回作はさらなるオリジナリティに期待したい。絵柄も古さを感じるので好感度の高い作風を模索できるといい。作者の個性がもっと活きるようなテーマ選びをできるとより多くの読者を楽しませることができる。
鏡 貴也先生からのコメント

好きな内容でした。これがコミックスで出たら、僕は買って他の作家にも勧めるかもしれません。展開も早く、読みやすく、とんでもなくバカバカしくて声出して笑いました。ラストの一コマはベテランの余裕のようなものを感じました。怖くしすぎない、グロくしすぎない方がより多くのファンを獲得できると思います。シリーズものにして人形の中身を別のものにして、ゴーストハントものへ繋がって行ったら絶対買います。よろしくお願いします!

最終候補 賞金10万円
幽けき、遥けき夏のひ49P
午前6時ゑて30歳 兵庫
あらすじ
意中の男の子と夏祭りに行くことになったひまり。肝心のお祭り当日迷子になってしまい、怪しげな狐のお面のスタッフに保護されて…。
GOOD POINT
独特な絵柄で、独自性のある世界観を描くことができていた。作者の"好き"が詰まった作品に仕上がっている。展開に驚きがあり、随所に工夫がみられた。演出も練られており、飽き来ない作品になっていた。
NEXT STEP
絵柄やテンション、セリフ回しが全体的に古かった。流行りの作品を読み、作風のブラッシュアップを。感動のシーンの後のエピローグが長く物語の余韻がなくなってしまっているので構成を見直すのも大切。
鏡 貴也先生からのコメント

絵柄を含めた独自の世界観とサプライズがあり、よくできていました。この種の世界観が好きな読者の好きなものをもっと想像できると、さらに洗練されていくと思います。あと、独自の言葉回しが魅力と同時に、読みにくさや分かりにくさにもなっているので、吹き出し同士の内容のつながりが希薄で読み止めのきっかけを作ってしまう部分は、意識して直すといい気がしました。

最終候補 賞金10万円
暁の覚悟50P
太田和希29歳 北海道
あらすじ
うだつの上がらない主人公。公園に訪れるとそこには過去の自分が。幼き日の自分と話していると、次はそこに未来の自分もやってきて!?
GOOD POINT
丁寧なアナログ作画で、作者のまじめさが伝わってくる原稿だった。描きたいテーマや伝えたいことが明確になっていた。主人公の名前、タイトル、ラストのシーンが重なって表現されていたのがよかった。
NEXT STEP
ラストが夢オチに見えてしまい、読後の満足感は薄れてしまっていた。今の自分が成長したのではなく、過去の自分に努力させているだけ、という構成も納得感がなかった。もっと感情移入できる展開の意識を。
鏡 貴也先生からのコメント

めちゃくちゃ引き込まれて読みました。展開も早く、どうなるんだろうとワクワクしました。絵もキャラに魅力が出せるようになれば、ファンがつきそうな絵柄にできていくと思うので、未来に期待してます。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
こどもカンパニー38P
和束連理26歳 神奈川
GOOD POINT
非常にかわいらしい絵柄で、楽しい作品作りができていた。登場人物たちのわくわくが伝わるようなとても読後感のよい作品。キャラデザも個性がよく出ており、センスが光っていた。
NEXT STEP
この企画で一番重要な会社という設定がストーリーにも展開にも活きておらず、読み始めの期待値を超えることができていなかった。もっと設定を活かせる話を作る意識をしたい。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
【ショート部門】愛しいあなたに8P
鳴屋32歳 東京
GOOD POINT
画力が高く、とても引き込まれた。コマ割りや、フキダシの位置が適切で、読みやすい作品だった。カメラワークも目を見張るものがあった。印象的なセリフ回しもできていたと思う。
NEXT STEP
ページ数が少なく、この物語を通して、伝えたかったことが何なのかがわからなかった。話の内容のスケールに合わせた構成は必須。長編を描くことで、構成を考える力が身につく。