新人漫画賞SPARK 22年8月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

若き才能続々デビュー! !準入選1本 佳作1本出る!!!!!
[総評]アミュー先生

今回は「自分はこれが描きたいんだ!これが伝えたいんだ!」というのがしっかり中心にある作品が多く、良かったです。あとはそれをどうしたら最高の形で、より魅力的に読者に伝えれるかどうか。読切で描けることはそう多くありません。キャラ、設定、エピソードなどは「あれもこれも」と欲張らず、本当に必要なものだけに絞った方が、人には伝わりやすいです。作品に入れる情報はしっかりと取捨選択を。

[総評]ジャンプSQ.編集部

今回の最終候補は、自分の表現したいことにこだわった熱量の高い作品が揃った。その中でも準入選・佳作の2作品はこの作者にしか描けないアイデアの独創性が高評価に繋がった。この2作品を含め、読者目線はそこまで意識できていない作品が多いので、次の段階では読者を想定し、アイデアの面白さを最大限に伝えることを目指してほしい。

SQ.orRISEに掲載決定!!
月間TOP 準入選 賞金75万円
そそぐ。 50P
ナマキマキセミ 22歳 東京
あらすじ
とある浴槽で目を覚ました次郎は、自身が80年前の戦争で命を落としたと聞かされる。彼の不遇な人生を不憫に思った円子という女性によって「産み直された」次郎は現代で新たな人生を送るが、前世の記憶が円子の子孫によって消されていることに気付き…?
GOOD POINT
非凡な発想力があり、オリジナリティのある雰囲気でドラマを描けていた。どこまでを描いて何を削るかがよく考えられていて、複雑な設定を最低限の情報で伝えようとする工夫があった。また、セリフや演出のセンスがあり、愛の復讐劇という作品のテーマに繋がる終盤の会話でキャラクターの感情を上手く表現していた。
NEXT STEP
作品の中心にある設定である「産み直し」の理屈や、記憶を消す方法についての説明は一切なく、それが世界観の分かりにくさに繋がっていた。詳細に説明する必要はないが、円子についての設定の描写がもう少しあるとラストシーンなどもより伝わったはず。
アミュー先生からのコメント

凄い。めちゃくちゃうまいです。ここまで複雑かつオリジナリティのある設定とキャラ心情を、難なく読ませ、解らせてしまうというのはそう出来ることではありません。セリフの量やチョイスも絶妙で過不足のない会話ややり取りで成立させるセンスも素晴らしいです。さらにラストも◎。終始「すごいな…」となりながら読ませて頂きました。早く世に出てください!

SQ.orRISEに掲載決定!!
佳作 賞金30万円
ラブソングに食われる 33P
堀わだち 17歳 埼玉
あらすじ
中学の頃に告白に失敗し、流行りのラブソングに共感できない高校生の藤野であったが、クラスの美人やバイトの先輩から次々に好意を寄せられ、いつしか流行りのラブソングにもハマっていき…?
GOOD POINT
若い感性でキャラクターの思春期らしい言動を描けていた。セリフにもセンスがあり、鬱屈とした展開の中にも詩的な情緒とユーモアがあった。表情も上手く、顔でキャラの感情を表現できていた。
NEXT STEP
まだ漫画を描きなれていない印象なので、純粋な画力やキャラの描き分け、コマ割り、構図などから技術を磨いていってほしい。これから描くものについてはエンタメ性を意識してキャラクターの好感度の調整を。
アミュー先生からのコメント

全体に粗さは目立ちますが作者なりの「人間」を描こうとしているのがとていいです。雰囲気で描いてしまっている部分も見受けられますが、力のある方だと思います。絵もまだ未熟ではあるんですが、現段階でも女の子など、色気を出せているのはすごいです。年齢を考えてもこれからガンガン上手くなっていくと思うので、沢山描いて魅力を磨いていってください。

審査員特別賞 賞金20万円
臆病なソリスト 50P
森栄晶 23歳 埼玉
あらすじ
吹奏楽部に入部したトランペット奏者の貉澤は極度のあがり症のためソロパートが苦手であったが、同級生の古木に励まされ、共にソロオーディションに挑む。
GOOD POINT
優しい雰囲気が魅力的な作品。丁寧な絵やストーリーで吹奏楽部の青春を爽やかに描けていた。また、吹奏楽部ならではの細かいネタでリアリティを出せていた。
NEXT STEP
設定も展開もかなり典型的なので、個性には乏しい印象。他にはないアイデアで読者の心を動かせるように、まずは既存の物語をたくさんインプットしてほしい。
アミュー先生からのコメント

最初から最後までキャラも展開も丁寧に作られており、作者の誠意を感じました。魅せたいシーン、伝えたいことも分かりやすく、また、二人の関係性ややり取りをしっかりと中心に描いてくれていたので、見せ場までの流れも綺麗でした。読後感もとても爽やか!この真摯さを大事に、より高いクオリティを目指して描いていってください。

編集部特別賞 賞金15万円
D-E-M 53P
耳和無心 26歳 千葉
あらすじ
「神」によって宇宙からの攻撃を受けた人類。パイロットのアヴァンは「神」に対抗しうる対神兵器「時計仕掛けの神」通称「D-E-M」に乗り、神への捨て身の特攻を仕掛ける。
GOOD POINT
非常に熱量のある作画で、未知の生命体と人型兵器の宇宙戦争という壮大かつ複雑なテーマを描き切った作者の根性を感じる作品。機体や敵のデザインにもセンスがあった。
NEXT STEP
せっかくの壮大なアクションなので、そのスケールの大きさや起きていることがもっと伝わるように構図やコマ割りに工夫が必要。エピソードやドラマにも厚みがあると良い。
アミュー先生からのコメント

とても熱量のある作品です。壮大なスケールで、描きたいテーマもよく伝わってきます。ただこの山場にするのであれば、キャラの関係性はもっと掘り下げて描いた方がより熱いものになったと思います。また戦闘シーンに関しては、迫力がある反面、何が起きているか分かりにくい所が多々あり勿体ないので丁寧に…!

編集部特別賞 賞金15万円
プテの気持ちと世界の終わり 49P
森田滉介 22歳 奈良
あらすじ
ある日、核の10倍もの威力がある爆弾を作ってしまったポメラニアンのプテ。飼い主の秋那はプテを怖がり拒絶するが、プテはお構いなしに新たな兵器を次々と作ってしまう。
GOOD POINT
突拍子のない設定や展開ではあるが、導入の掴みや語り口によって読み易い作品になっていた。絵柄の好感度も高く、背景までしっかりと丁寧に描けていたのも好印象だった。
NEXT STEP
コメディ向きの世界観で真面目なストーリーをやったことで、無理のある設定や展開が目立ち、リアリティラインが破綻してしまっていている。次作はテーマ選びから熟考を。
アミュー先生からのコメント

見開きでロボットを見上げているシーンがとてもカッコ良かったです。むしろここが一番描きたかったのでは、と思ってしまったくらい。世間との対立はよく描けており強く印象に残るのですが、肝心な「プテと主人公」においては、関係が築かれていく様子もエピソードもあまり説得力のあるものがなく、山場で気持ちがノれなかったのが残念。入れるべきエピソードにはもっと試行錯誤を!

最終候補 賞金10万円
伝説戦士ピュアマイン 44P
天ノヒロフミ 22歳 東京
あらすじ
池森ぬえは登校中に出会った男に自分が伝説の戦士「ピュアマイン」であると告げられる。訳が分からないぬえであったが、男と敵対する組織との戦いに巻き込まれてしまい?
GOOD POINT
後半で主人公が変身してからの振り切ったキャラクター描写が良かった。アクションにも勢いと分かり易さもあった。表情や演出による見せ方も上手く、全体的な表現力が高い。
NEXT STEP
画力はあるので、もっと丁寧に背景と人物も仕上げると更に良くなりそう。「個性」についての対立というテーマと主人公との結びつきがやや伝わりにくいので整理が必要。
アミュー先生からのコメント

作品全体に勢いとパワーがあります。絵柄もポップで見やすく、可愛いです。テーマが明確なのもいいですが、キャラや世界観、設定などの作りがまだ甘いため、全体にぼやけた印象になってしまっているのが惜しい。後半の展開をより盛り上げるためにも一つ一つの要素をもっと練り込んでみて下さい。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
BEASTPIA 53P
尾堂太朗 21歳 埼玉
GOOD POINT
キャラクターや世界観の設定が良く考えられていた。また、主人公とバディの関係性と二人の魅力を中心にしてストーリーが展開できていた。
NEXT STEP
全体的にセリフが多い上に凝った言い回しが多すぎるため、読み進めるのに疲れてしまう。情報量も多く読みにくいので、読切のスケールに内容が合うようにストーリー構成の整理が必要。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
Break The Shell 45P
蜂吾郎 23歳 宮城
GOOD POINT
テーマが明確で、ブレずに真っすぐなストーリーが展開できていた。メイン二人のキャラクターの掛け合いが上手く、爽やかな読み味だった。
NEXT STEP
まずは作画を丁寧に。また、演奏シーンの演出にはもっと拘って、実際に音が聞こえない漫画で音をどう表現するか考えてみてほしい。ドラマには「よくある話」にならないアイデアを。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
俺の上司は閻魔様!? 54P
香山茜師 23歳 長野
GOOD POINT
画力が高く、絵柄とデザインのセンスでカッコいいキャラクターが描けていた。見せ場となるシーンのコマ割りや演出も上手くできていた。
NEXT STEP
設定や展開が強引で、キャラクターの感情の変化について行きにくかった。主人公の魅力を引き出すことを第一なので、そのために必要な設定やシチュエーションが何かを考えてほしい。