新人漫画賞SPARK 22年7月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

まさに"神回"! ! 耀く才能の超新星爆発に圧倒!準入選2本&佳作1本決定!!
[総評]藍本 松先生

今回はとにかく『MAGIA−マギア−』に圧倒されちゃって、思わず最高得点をつけてしまいました。『狐の口先』『飛び立つ雛』にも最高得点をつけさせてもらったんですけど、このふたつは優等生です。全体としては、「ページを割くべきところ」と「削るべきところ」をもっと精査するとより良くなる作品が多かったように思います。ページを割くべきところは、主人公がかっこいいことをやっているシーンです。顔のアップや気の利いたセリフを使って、主人公が主人公たるところを沢山見せてほしいです。ページを削るべきところは、主人公に関係ないシーンです。モブの会話やサブキャラの登場はなるべく削って、そのぶん主人公に潤沢に使ってください!

[総評]ジャンプSQ.編集部

読者をどう楽しませるかを具体的にイメージできているレベルの高い最終候補が出そろった回になった。全体の課題としては導入のフックの弱さがあるので、冒頭からしっかりと読者を引き付けることを意識してみよう。

SQ.orRISEに掲載決定!!
月間TOP 準入選 賞金75万円
MAGIA-マギア- 50P
大山勇馬 22歳 奈良
あらすじ
他人に「すごい」と思われたい少女・ナギは、ムチャな振る舞いで酒場の店主である兄を困らせていた。そこに「マギア」という集めることで不思議な力を発揮する魔女の歯車を探す女が現れ…?
GOOD POINT
とてつもない熱量で描きこまれた原稿に作者のパワーとセンスを感じた。細部まで描き込まれた画面は圧倒的で、高い演出力で見せ場をしっかりと盛り上げられていた。また、技名やデザインに作者の「好き」や描きたいものへの拘りが表れていたのも良い。
NEXT STEP
絵の描き込みに比べると、設定の見せ方やストーリーの組み立て方はやや杜撰で、バトルへの持っていき方に強引さがあった。どこまで描けば勢いを殺さずに読者に伝わるかを調整してみてほしい。画面についても分かり易さが両立できるように工夫しよう。
藍本 松先生からのコメント

才能という暴力にぶん殴られました。「意味不明」と紙一重なんだけど、そんなことどうでも良くなる独特のテンポと高いテンションが非常に魅力的です。強い作家性を感じます。読んでる間ずっと脳汁が出続ける「キマる」感覚があります。ただ…この作家性を「売り物」にするためにはもう少しチューニングが必要です。キャラが読者を置き去りにしすぎなので、読者にも共感できるような行動原理があるとよいかと思います。

SQ.orRISEに掲載決定!!
準入選 賞金75万円
狐の口先 36P
原作/八箇 句屑 原作/戸田 蛍吾
あらすじ
贋作を掴まされたことで多額の借金を負ってしまった骨董商の世之助は、クジマと名乗る行き倒れの男と出会う。クジマは世之助の所有する贋作を本物のように汚してみせる凄腕の贋作師であった。
GOOD POINT
原作のセリフ回しや構成の上手さに作画の絵の力やコンテの読み易さが加わり、高い演出力で骨董商や贋作師の凄みを描けていた。マイナーな題材をしっかりとした説得力で読ませる技術があった。
NEXT STEP
クジマについては贋作師としての能力以外ほとんど何も分からないまま終わってしまったので、もう少しページを使ってキャラクターの背景までを描いてほしかった。二人の続きの物語が見たくなるように意識しよう。
藍本 松先生からのコメント

面白かったです!絵もお話も非常に高い水準で仕上がっています。クジマのキャラが魅力的なので、ラストにあと3ページほど追加してキャラを深掘りするような余韻があればなお良かった…というか、知りたかった!一方で、世之助とクジマ、主人公がどちらなのかわかりづらい点が惜しいです。演出を工夫してどちらか一方を極端に魅せるか、あるいは「バディもの」として描くか、秤の針を振り切ったほうがよいかと思います。

佳作 賞金30万円
飛び立つ雛 43P
御園なすび 23歳 埼玉
あらすじ
弓道部の響、歌音、結希の3人。響と一緒でないと何をしたらいいか分からないという歌音を心配する響だったが、歌音が一人で朝練をしている姿を目撃して…?
GOOD POINT
仲違いから成長に至るまでのストーリーをそれぞれの心情に寄り添って丁寧に描けていた。また、間の取り方や演出も上手く、淡々とした読み味が心地よかった。
NEXT STEP
キャラクターの描き分けに不安があり、複雑な動きもぎこちないので、まずはデッサンを頑張ってほしい。また、キャラクターの表情で感情が伝わるような意識を。
藍本 松先生からのコメント

絵がものすごく上手いです!売り物になっています。キャラや状況だけでなく、「空気」を描写できているのがすばらしい。少女の成長物語という繊細なテーマにもぴったりハマっていて、作家自身の武器を十二分に使いこなしている印象です。瞳の作画にこだわりを感じるのも◎。ひとつだけ言うなら、キャラのアップがもっと見たい。せっかくこんなに可愛い女の子が描けるのですから、「顔」で読者を魅了しなくてはもったいないですよ!

審査員特別賞 賞金20万円
A-SCARS 43P
八沽琵 26歳 岐阜
あらすじ
とあるビルで多発する怪死事件の捜査を依頼された便利屋アースカーズ。依頼人よるとこの事件は普通の人間には不可能な犯行らしく?
GOOD POINT
過不足のない情報量でストーリーを読み易く構成できていた。また、敵キャラのタガの外れた描写や終盤の仕掛けも上手く利いていた。
NEXT STEP
絵柄やキャラデザは読者に好かれるように改良するか、圧倒的な個性に昇華できるとよい。ずっと見ていたくなるキャラを目指そう。
藍本 松先生からのコメント

画力はもうひとつですが、不思議と読みにくさは全くない。味になっていると思います。「傷貌」の正体が明らかになる後半の展開が痛快でよかったです。オーソドックスな企画ですが、この手のやつは読者に「この二人の物語がもっと読みたい!」と思わせられたら勝ちなので、二人組の関係性をもっと踏み込んで描いて、キャラ描写を磨いて欲しいです!

最終候補 賞金10万円
碧眼にレイブン 53P
寺澤箱吉 37歳 東京
あらすじ
17世紀フランス、貴族の娘であるシャルロットは、最強のサムライと噂される男を用心棒として雇う。しかし現れたのは線の細い優男で?
GOOD POINT
作画もストーリーも非常に丁寧でそつがない。ストレスなく読ませる構成力があり、どんなジャンルにも通じる基礎力の高さを感じた。
NEXT STEP
丁寧すぎるがゆえに外連味やハッタリの利いた演出や、クライマックスにかけての盛り上がりに欠ける印象。エンタメ性を意識して。
藍本 松先生からのコメント

キャラデザ、世界観がよかったです!お話は綺麗にまとめられてはいますが、一から十まで全部描きすぎている印象です。退屈なところはカットして、主人公のキャラがよくわかるシーンや、「主人公かっこいい!」という気持ちいいシーンをもっと沢山見たいです!

最終候補 賞金10万円
忍者リスタート 32P
唯島レン 19歳 兵庫
あらすじ
勝気な性格の柚子はある日、忍者の恰好をした同い年の少年と同居することになる。常識外れな行動ばかりする少年に苛立つ柚子だが?
GOOD POINT
絵柄に個性があり、ヒロインの表情や細かい仕草が上手く描けていた。明るい作風で、画面もストーリーも読み易く構成されていた。
NEXT STEP
忍者という題材が上手く活かせていないので、忍者が何をすれば面白いかをよく考えてほしい。型に囚われすぎず自由な発想を持とう。
藍本 松先生からのコメント

画力はもうひとつではありますが、年齢を考えれば充分うまいです。モブキャラ含め、キャラデザに色気を感じます。関係性を描こうとしているのもいい。「キャラ萌え」は強い魅力になるので、引き続き磨いていってほしいです。一方でキャラ立てがうまくいっておらず、主人公が忍者であることがあまり活かされていません。忍者ならではのキャラクター作りや、ネタ数をもっと増やしてほしいです。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
あの日に 23P
吉田 心 21歳 京都
GOOD POINT
会話が上手く、ホラー風コメディから重めの過去のエピソードまでを綺麗に繋げて、過不足なくストーリーをまとめられていた。
NEXT STEP
画力が足りていないので、人物も背景もたくさん描く練習していってほしい。ひとつひとつを丁寧にデッサンするところから。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
【ショート部門】SEE YOU AGAIN. 8P
ローハプラターンタンワー 21歳 京都
GOOD POINT
短いストーリーでありながら、設定にアイデアがあり続きが気になるような作りになっていた。会話のテンポが良くて読み易い。
NEXT STEP
8pしかないので、どうしても描けている部分が少なかった。次作は今回描いたような感情の動きをもっと丁寧に見せてほしい。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
林檎の味 39P
丹羽斗 理 22歳 新潟
GOOD POINT
最後のどんでん返しに企みがあったのがよかった。また、高い画力で背景をしっかりと描けていて、コマ割りも読み易かった。
NEXT STEP
予想外の展開は描けているが、それが面白さには繋がっていなかった。読者の期待を裏切るのではなく超える方法を考えよう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
カオス区域 55P
青樹うさぎ 23歳 岡山
GOOD POINT
設定のアイデアが面白い。また、不穏な導入の演出からだんだんと非日常に巻き込まれていく展開でホラーの怖さを描けていた。
NEXT STEP
序盤のホラー設定は良かったが、中盤で化物が出てきてからは世界観が掴みにくくなってしまった。物語のまとまりを意識しよう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
うしろの彼女 36P
朝場しお 23歳 大分
GOOD POINT
不思議な魅力のあるヒロインのキャラクターを描こうとしていたのがよかった。主人公との距離感や教室の空気感も描けている。
NEXT STEP
ページ数に対して展開が早すぎた印象。出会いから別れまでを描くにはページが足りないので物語の切り取り方を考えてみよう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
撃鉄の陰陽師 55P
宮崎カナタ 26歳 群馬
GOOD POINT
画力やデザインセンスが高く、絵の力のある作品だった。バトルの設定や演出にも工夫があり、展開の盛り上がりを作れていた。
NEXT STEP
世界観や設定が伝わる前に展開がどんどん進んでいってしまうので、情報の出し方を整理して分かり易いストーリーを目指して。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
【ショート部門】ロックスター 15P
大町四天王 26歳 東京
GOOD POINT
ワンアイデアのギャグだが、主人公の心情が笑いにしっかりと繋げられていた。絵で笑わせている部分もあり、オチもよかった。
NEXT STEP
フリが長くボケの少ないギャグなので、笑える箇所がそこまで多くないのが惜しい。キャラクターで笑いが作れるようにしよう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
10-31 40P
柳ノ樹 32歳 東京
GOOD POINT
個性的な絵柄で、主人公コンビのキャラクターをしっかりと描けていた。シンプルなストーリーで、見せたいことが絞れていた。
NEXT STEP
画面に見にくさがあるので、背景や人物のタッチに見易くなるような工夫がほしい。キャラはスタイルや髪色から差別化しよう。