RISE新人漫画賞 21年9月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

3号連続怒涛のデビュー決定!佳作1本&審査員特別賞1本&編集部特別賞出る!!

7月期・8月期と続き、なんと今月も期待の新人作家1名が佳作受賞でデビュー決定!まだまだ続くBIGWAVEに乗り遅れるな!

審査員
審査員 総評 今回は全体的に低調ながらも、今後に期待も持てる作品が多かったと思います。とにかく漫画になるための近道は『自分なりの武器』と持つ事。自分の武器を磨きどんどん編集部にアピールして下さい。荒木さんと佐藤さんは独特な世界観、寺松さんと笹原さんはキャラの魅力、加藤さんの動きある絵、小熊さんの細やかな描写などまだまだ光ると思います。頑張って下さい! !

月間TOP佳作 賞金30万円

彼岸の海 47P
小熊真紀乃 22/岩手

あらすじダイバーだった幼馴染の海斗が、海で死んでしまった。葬式で悲しいのに涙を流せなかった幼馴染の達也と海斗の姉の水希は、「思い出巡り」をしながら海斗と一緒に過ごした時間を思い返す。

審査員のアドバイス彼らの優しく温かい人生の1ページが海辺の街と相まって素敵な雰囲気で描かれていました。嫌なキャラが居ないのは好感が持てますが、ドラマにメリハリが無くなっているのも事実。31Pで描けてしまう内容なので、もうひと工夫小熊さんならではの武器を。

編集部のコメントストーリーの流れの中でキャラクターの心情の動きを描けていた。セリフもコマにも細かく演出意図が感じられ、まるで短編映画のように入り込める。背景をしっかり描くことは忘れずに、今後も画力と企画力を鍛えて欲しい。

審査員特別賞 賞金20万円

オトゲーム! 47P
笹原 涼 32/埼玉

あらすじ超絶技巧を持つ「音ゲー」プレイヤーのオトネコは、ゲーセンでプロゲーマーにからまれた友人の借りを返すために大会に出る。彼女には秘密があり…!?

審査員のアドバイス読切作品としてとてもまとまっていてバランスの良い作品でした。リズムゲームをプレイする表現やスピード感もしっかり感じられました。別のお話も読んでみたいですね。

編集部のコメント絵柄、特に「音ゲー」という題材を格好良く描き切っている点で素晴らしい。キャラクター自身やその状況については説明不足なので、それらを含めつつさらに魅力的なキャラを模索しよう。

編集部特別賞 賞金15万円

De=fence! 49P
加藤 悠 24/静岡

あらすじ「フェンシングは体格に恵まれなくても勝てる」。身長にコンプレックスを感じていた御影はその言葉に感動し、憧れの選手がいるフェンシング部に入る。

審査員のアドバイスフェンシングを格好良く描こうと努力されているのが伝わってきました。ただストーリーの先が読めてしまい、それ以上の展開が無かったのが残念です。良い意味で読者をもっと裏切りまくってみて下さい!

編集部のコメント絵や演出で「フェンシング」を魅せようとする努力を感じる。主人公の体格に関する不利は、実際の試合展開の中で分かりやすく描いてほしかったところ。

最終候補 賞金10万円

どーてーさっか 31P
寺松ナオ 21/東京

あらすじ自分で描いたエロ漫画を大学のクラスメイトの女子・江口に読まれてしまった福山。江口からは「童貞くさい」とダメ出しをされ…!?

審査員のアドバイスキャラクターが活き活きとしてちゃんと血が通っていて魅力的でした。魅力的な福山くんとルルコさんを描けていることで多少強引なストーリーでも飽きさせずグイグイ読ます事が出来ます。次回作も期待していますので画力UPが鍵。

編集部のコメント発想が面白い作品。物語の入りも良かった。主人公の成長譚としては展開が少々粗いので段階を踏みつつ読者に分かるよう描写しよう。

最終候補 賞金10万円

ドッペル原画 26P
佐藤 凛 21/岡山

あらすじ一番絵が上手いトビの作品と“完全に”同じ絵を提出したアオノ。トビの行動を執拗に真似するアオノの異常さの裏には理由があり…。

審査員のアドバイス切り口は面白い作品でした。主人公もしっかりと描けているので説得力はあるのですが、佐藤さんならではのオリジナリティ表現がもう一つ欲しかったです。それは絵だったり、間の使い方だったり演出方法など…頑張って下さい! !

編集部のコメント緊張感を保ちつつキャラの細部を描けていた点で才能を感じる。オチは想定内だったのでもう一つ新しいアイデアで魅せてほしかった。

【ショート部門】最終候補 賞金10万円

Mr… 16P
荒木麻弥 20/茨城

あらすじ京子とたけるは車に轢かれそうになった瞬間、何故か別の場所に飛ばされていた。ここには「ミスター」と呼ばれる謎の男性がいて…。

審査員のアドバイス描きたいテーマがしっかりとあるのは好感が持てますが、展開が唐突に起こるのでもう少し読者の気を引く演出を工夫してみて下さい。京子さんに感情移入できていない状態だと最後まで読んで貰えません。

編集部のコメント物語の舞台にオリジナリティを感じる作品。設定が不明瞭なのと、誰のお話なのか分かりにくいので、描きたいことを整理しながら、読者にどのように見せていくか研究しよう。

最終候補まであと一歩の作品

  • プレゼント 35P 朝倉大志 16
    キャラが活き活きとしている。パロディとメタ表現無しでやってみよう。
  • さくらまうゆめ 38P 霜川ともみ 21
    雰囲気の良い作品だったが、キャラの熱意が浅く見えてしまったのが残念。
  • 【ショート部門】恐怖!コールドキマイラの逆襲! 16P 桃井元気 25
    可愛いくも毒あるキャラが魅力的。もう少し笑いの手数があると良かった。
  • FREAKS 55P 工藤祐也 27
    努力が伝わってくる原稿だった。設定をもう少し絞りつつ描いていこう。
  • 未来世・改 32P SR幻影プリン 28
    情報が絞られてて読みやすい。テーマにオリジナリティがほしいところ。