クラウン新人漫画賞 17年8月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

2ヵ月連続で佳作2本出る!! さらに編集部特別賞も2本の大豊作回!!

今月のクラウン新人漫画賞は、佳作2名・編集部特別賞2名・最終候補3名という稀に見る大豊作回となった!! プロを目指す新人諸君も是非この波に続いてほしい!

審査員
審査員 小畑 健 先生 総評 現代・ファンタジー…、どのジャンルでも作者の視点に近い半径で描いている印象がありました。身の丈で無理がないので好感は持てるし、特殊な設定でも読みやすかったです。ただその物差しだけで閉じるのではなく、新しいステージに挑戦する作者の姿勢を感じさせる作品を見てみたいです。

月間TOP 佳作 賞金30万円

僕だけに見える光 37P
仲里はるな 30/東京

あらすじ 写真部に所属する椎名は意図せず心霊写真を撮ってしまう体質。突然亡くなったはずの秋津さんがシャッターの前に現われて…!?

審査員のアドバイス 「伝える」というテーマをカメラという題材を使って最大限に表現しています。良いセリフも多く、エモーショナルで読んでいて心地良かったです。

編集部のコメント クラスメイトやヒロインとのやり取りにリアリティが感じられて良かった。次回作はキャラクターと企画を練り込み、よりエンタメを志向した作品を!

佳作 賞金30万円

ニーナ 45P
愛須冷蔵 23/奈良

あらすじ ニーナは友達を作る研究をしている永敏博士の発明品。一緒に過ごす中で二人の関係は進展していくが、アンドロイドの製造は違法だとある日突然永敏博士が連行されて…!?

審査員のアドバイス 人物の心情を丁寧に描く力のある方です。キャラクター以外の外の世界・時間の流れの見せ方を意識して演出を磨きましょう。そうすれば、もっと良くなると思います。

編集部のコメント いろいろなフリが仕込んであったラストには驚かされた。だが導入からラストに至るまでの展開でももっと読者を惹き込む工夫をしてほしかった。絵は綺麗で上手いが絵柄に固さを感じるので、もう少し華やかな画面を意識してほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

鉄の魔法使い 45P
松本陽介 23/東京

あらすじ 体は丈夫だが魔法が使えない魔女見習いのキノコが憧れるのは、科学魔法を使い世紀のペテン師と呼ばれたエリザベスで…。

審査員のアドバイス キャラクターや絵など全体を通して水準以上だと感じました。設定や主人公にもう1アイディア使って、ストーリーに奥行きを与えたいですね。

編集部のコメント 話の展開は上手く画力も高い。なぜそんなに魔法使いになりたいのか、なぜ科学魔法は犯罪なのか等をもっと掘り下げていればさらに良かった。

編集部特別賞 賞金15万円

ZOO 38P
よこやま瞳 18/岐阜

あらすじ 動物人間ヒューマルの収容施設・ZOOの最高司令官を目指すシジリは同じ推薦枠だがすぐ居眠りをするズゥとペアになり…。

審査員のアドバイス 設定の世界だけで完結してしまっている印象を受けました。伝えたいことは一つでいいので、エピソードを絞って作品を作ってみてください。

編集部のコメント アイディア・設定・展開が練り込まれていて良かった。中盤以降、少しご都合主義に見えてしまったのは残念。18歳という年齢には大いに期待。

最終候補作 賞金10万円

知らぬが仏 28P
キノコ 22/東京

あらすじ 犯罪はびこるカブラ街で殺人事件が発生。派遣された警邏犯罪課隊長・高山は事件を解決するが、その裏では…!?

審査員のアドバイス ギャグとシリアスが入り交じって話の流れが予測できませんでした。驚きもいいのですが、ちょっと読者が混乱してしまう気がします。

編集部のコメント 畳み込むタイプのギャグと中盤以降のミステリアスな明かしのギャップはよかったが、もっと連続性が欲しかった。演出力は高く、会話劇や漫画のテンポには才能を感じられた。

最終候補作 賞金10万円

グングニル 31P
笠木圭 21/福岡

あらすじ 上に住む人々のゴミが集積するダストホールで生きるクロロとシロロ。伝説の武器・グングニルの存在を知り…!?

審査員のアドバイス ストーリーに物足りなさや唐突な部分はありますが、勢いある人物描写とポップな絵で一気に読めました。独特な明るさも良いです。

編集部のコメント シンプルな感情を丁寧に描写できておりセンスを感じる。ただ設定に新しさは感じられないので、もう少し読者を楽しませる意外性やメリハリを意識して、次回作を描いてほしい。

最終候補作 賞金10万円

一角獣の人々 41P
中西淳 20/大阪

あらすじ 豊かな資源が存在する土地に住むのは一角獣の先住民。調査隊員である恭平は彼らと共生の道を模索するが…。

審査員のアドバイス ストーリーにメッセージ性はありますが、絵や見せ方をレベルアップさせる必要があります。異種同士のコミュニケーションにおける一番大切な部分を見せてほしかったです。

編集部のコメント 漫画を描く姿勢・視点は評価できるが、ストーリーの抑揚が弱かった。描写力はあるので、さらに画力が上がればより説得力が生まれる。

最終候補まであと一歩の作品

  • Guard & Hit 47P 河野丼 16
  • EVER/LASTING 40P ONG DAOXIE 21
  • 運命。 49P 船橋つなぐ 16
  • ハイストローク 51P 若生真也 22
  • 守り神のトロイ 45P 森田滉介 18
  • Treancer 31P 武藤晴輝 19
  • はぐれ鳥 44P のかぜちかよ 20
  • 夢は神 31P 杉本文椰 19
  • 真夏の夜の旅。 8P 黒田福三郎 16