クラウン新人漫画賞 16年6月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

キャラも画力も物語も桁外れの才能!準入選1本出る!!

デジタル投稿も受付を開始し、ますます盛り上がるクラウン新人漫画賞! 全国の新星が集結する中、今月は半年ぶりに準入選を輩出! アミュー先生の講評は、漫画家志望者でなくとも必読だ!

審査員 アミュー 先生 総評 絵も話ももちろんすごく大事ですが、やっぱりキャラクターが最重要だなと思いました。どの作品も、キャラの表面はよく描けていて「明るい」とか「クール」というのは分かります。でも大事なのはその先。そのキャラが何を考え何を感じ、どうしてそうなるに至ったか。理由、動機。そういう肝心な所をぼかしたり、あえて描いてない方が多いですが、そここそが読者の知りたい・読みたい所だと思います。渋さは応用みたいなものなので、まずは全力でキャラの魅力を描ききった作品が読みたいです。

月間TOP 準入選 賞金75万円

榴弾少年 45P
尾崎 演 21/神奈川

あらすじ孤島で暮らす兄妹・克と造は、島を狙うヴァイキングを返り討ちにしながら暮らしていた。しかしある日、捕まえた男から両親の仇が再び島を狙っていると聞き…

審査員のアドバイスデッサン力はもちろん、構図や魅せ方、決め絵など、もう十分プロとして通用するレベルです。終始「うまっ」と思いながら読みました。話はあともう一息…!兄妹のドラマと島の防人としての戦い、二つの主軸が今ひとつ絡みきっていないため話の印象がぼやけてしまったのがもったいない。島がただの孤島でなく「特別な」島であるとか、妹がそれに絡んでいるとかあれば、より戦いに説得力が増したかも。

編集部のコメント総合的にとてもレベルが高く、しっかり読切としてもまとまっていて面白かった。キャラも画力も物語も頭一つ抜けた才能。今からどんな連載をするか考えて伸びていってほしい。

最終候補 賞金10万円

KAI 45P
紺野順平 28/宮城

あらすじ街でチンピラに絡まれていた美女を助けた元怪盗のカイ。しかし女の様子が一変し…。

審査員のアドバイスキャラがイキイキとしていて、かけあいなど楽しく読めました。個人的に絵も好み。ただ、この作品において何が一番大事で伝えたいことだったのか分からなかったのが残念。今現在の主人公が何を思い、どう生きていこうとしているのかが描かれていないため、決め台詞も「?」となってしまいました。それぞれのキャラエピソードもあまり関連性がないので、せめてアダムが死んだ事件にマフィアが絡んでいるとか、つながりが欲しかったです。

編集部のコメントありがちな話ながら、キャラを描こうとしているし形になっていた。必要な背景をきちんと描こうという意識も良い。絵柄・デザインはまだまだ改善できそう。

最終候補 賞金10万円

夢見る君 41P
坂口 真 23/神奈川

あらすじ高校教師の彩乃は寝てばかりの生徒・夢川に悩んでいたが、自らも眠気に襲われるようになり…。

審査員のアドバイスシンプル可愛い絵で線も見やすく、とても読み進めやすかったです。話は読切というより連載中の何話目か、という印象。夢川君をかなりあいまいに描いているので、存在が中途半端でもったいないです。しっかり掘り下げて描くか、いっそのこと過去のことも一切チラつかせず思いきり不思議な存在に寄せるかしてほしかったです。夢系のテーマはよくあるテーマでもあるので、何か一つ、この作品ならではのものがあればいいなと思いました。

編集部のコメントキャラクターを描こうという意識は良いが、先生が陥っている状況、主人公の能力、全部が説明不足で分かりづらいのが残念。現状、寄せ集め感の強い話。絵柄と線はもっと今風に研究を重ねていってほしい。

最終候補 賞金10万円

君の笑顔のためなら 44P
大森遼也 26/京都

あらすじスラム街で暮らすクォンは物乞いの少年イルと出会う。最初はイルに辛くあたるも、彼の壮絶な日常を知り、距離を縮め…。

審査員のアドバイスキャラを中心に描こうとしているのは好印象。ただメイン二人のキャラの掘り下げはもう一歩必要。クォンがイルに優しくなったキッカケが、単なる同情にしか見えないのは残念。お互いが、お互いにとって特別になる瞬間をもっと大事に描いてほしかったです。絵は、背景の線の量がすごかったけど、主線との差別化ができているので読みづらくはなかったです。でも好みはわかれそう。あと吹き出しが小さすぎるので注意。

編集部のコメント二人のキャラと出会いをじっくり描いていく作者の姿勢には好感が持てる。しかし話は地味すぎるのと、結末が適当で残念。絵はこのままでは厳しいので、頑張って磨いてほしい。

最終候補 賞金10万円

戯画斬り 45P
鄭 大河 20/東京

あらすじ人が消えると噂の花魁城に、絵の怪異を退治する「戯画斬り」の青年がやって来て…。

審査員のアドバイス描きたい雰囲気がしっかり伝わってきて、表現方法を色々模索している姿勢に好感が持てます。ただ、背景と人物が同化しがちだったり、目を休めるコマがなかったりと読み進めにくいので、人物と背景の線の差別化や余白を作るなど工夫を。あと、見せ場のセリフは読者の目にきちんと留まるよう、大きさやセリフ量、吹き出しの配置などもう少し気を配ってみてください。

編集部のコメントど真ん中な作風と一生懸命に描きこまれた画面、作者の全力を感じる。改善点としては、基本的なデッサンを磨くこととセリフ回し。特に後者は推敲を重ねてほしい。あとは主人公のバックグラウンドをちゃんと描いてほしい。

最終候補 賞金10万円

怪異監視官ヤマタノオロチ 45P
佐藤美由樹 19/福岡

あらすじ怪異監視官のオロチは、謎の殺傷事件が続くクシナダ神社を調べることになり…。

審査員のアドバイスキャラ絵は可愛らしく、デッサン力もあると思います。ただ、読者がスムーズに読み進めるために必要な情報が少なく、いつどこで誰が何をしているのかが分かりにくかったです。背景の描き方や人物の配置・構図・場面転換の仕方などもう少し工夫してみてください。キャラの掘り下げも課題。次は「読者はこのキャラのことも、この世界のことも一切知らずに読み進めるんだ」ということを意識して描いてみてください。

編集部のコメント絵は上手くなりそうだが、まだカメラワークやセリフの読ませ方等、漫画の描き方に慣れていない。あまり凝らなくて良いので、まずはきちんと読者を意識した一本を描いてみてほしい。今の力量でファンタジーは難しいので、現実ネタでキャラクターだけを掘り下げてみよう。

最終候補まであと一歩の作品

  • Jack of all trades 31P 田窪実穂 20
  • ロを鳴らすあなた 21P きもかわもゆる 28
  • 僕の彼女のお父さん 38P 古川みづき 24
  • HUNGRY BOYSッ! 38P 川島新太郎 24
  • 十二式-ジュウニシキ- 45P ながの 唯 22
  • モンスターハンティング 22P ウンポーコ 27
  • SONG FOR YOU 45P 土屋 繋 28
マンガの極意