新人漫画賞SPARK 23年4月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

最終候補7本の超豊作回!! 準入選1本 佳作1本出る!!!!!
[総評]助野先生

最近よく考えているのは、平均的な「良い話」よりも、めちゃくちゃでもいいから頭から離れられなくなるような「爆発力のある漫画」と出会いたいなぁ、描きたいなぁ、と。よっぽど駄目なアイディアというものは無いと常々思っておりまして、どんなに面白いアイディアも技術が伴っていない者が描けば駄作になりますし、一見破綻してそうなアイディアも熟練の作家が手がければ名作に出来ると考えています。極論、今流行りのAIに原作考えさせたって描き手次第で作品の良し悪しは変わります(原作Chat GPTと表記すべきとは思いますが)。その違いをつけて、不発で終わるか大爆発を起こさせるかが漫画家という職業なわけで。「あなたしか出来ないこと」を一生かけて磨き続けていって下さい。僕もまだまだ磨いてる途中です。

[総評]ジャンプSQ.編集部

いつもより最終候補に残った作品数も多く、また総合的にもクオリティの高い作品が集まった。絵もしっかり入っている一方で、コマ割りが読みにくい作品が目立った印象なので、読みやすい漫画を参考にしてみよう。

月間TOP 準入選 賞金75万円
オニテンシ50P
笹原 涼34歳 埼玉
あらすじ
聖職者を育てる厳格な学校に嫌気が差した女子高生オニは、唯一の親友ウリエに誘われて悪魔祓いの様子を配信する「オニテンシチャンネル」を始めることに。圧倒的な実力でバズりはじめた二人の前に現れた強敵は、人間狩りを生配信している悪魔だった!
GOOD POINT
興味が持てるような設定を上手く削ぎ落としながら説明していてスルスル読むことができた。元いた場所が嫌いで出奔したオニとウリエのバックボーンが分かるように丁寧に描きつつ、センスを感じるスタイリッシュなデザインやバトルのアイデアも展開することができている。かなり完成度の高くまとまった作品だった。
NEXT STEP
非常に画力が高い一方で、背景の白い部分が多く目立っていた。また、メイン二人を中心とした世界は分かりつつ、この物語の土台となる「天使と悪魔が普通に存在している世界」のリアリティが良く分からなかったので、少しでも分かるとさらに良かった。
助野先生からのコメント

画力優。キャラデザのセンスがひたすら良かったのでカラーも是非見てみたいです。カメラアングルも凄く凝っておられますが、そのせいで見にくかったりキャラの立ち位置が分かりにくくなることもなく。流行や時代のギミックを取り入れつつも、装飾で終わらず、その世界で生きているキャラ達がちゃんと描けてるなぁ、と。アイディアをご自身なりに転用させる技術は素晴らしいです、更にオリジナリティの強い舞台が作れたらもっといいですね!

佳作 賞金30万円
バカップル戦記47P
こーちゃん21歳 埼玉
あらすじ
二万年前、イヌは最愛の妻・ネコを諍いから殺してしまったことを悔い、「生命の実」で蘇生を願う。それ以降、二人は来世で再会するたび、前世の記憶を取り戻して殺し合いを繰り返す運命に。
GOOD POINT
「生まれ変わっても再び殺し合う」というネタの発想力の高さと、それを最後まで読者に読ませるだけの物語のスピード感が心地良い。テンポを落としたラストの展開も味があって満足感が高い。
NEXT STEP
迫力のある構図が多かったが、画力の低さが目立ってしまっていた。更なる成長に期待したい。また次回作はさらにキャラを掘り下げるような物語を作ることができれば、作家として覚醒することができるはず…!
助野先生からのコメント

間違いなく今回のトップ賞です! !(僕の! !)2ページ目から最後までずっと笑っておりました。なんかこうエンターテイメントなんていう言葉では括れない、テンポと爆発力とギャグと予想外の展開の連続で、わひたすら脱帽しておりました。最後もこれで終わるのかな?と思いきや、この作品(作者?)「らしさ」をぶちかまして嵐のように去っていく。画力は勿論課題でしょうが、一朝一夕では身に付かなさそうな構図や漫画的演出が余りあると思います。映画化希望です。

審査員特別賞 賞金20万円
児玉くんのしっぽ52P
暦田紗寿22歳 福岡
あらすじ
ある日、私は同じクラスの児玉くんが化け狐なのだと知る。安寧を守るために、彼を学校から追い出そうとする私だが、彼には学校に留まりたい理由があり…。
GOOD POINT
ハートフルな物語でとても雰囲気の良い話だった。特に児玉くんの周囲のクラスメイトたちのエピソードがよくできており、心温まるものに仕上がっていた。
NEXT STEP
ページ数に対して若干進展が少ないように感じた。特に主人公の千田さんと児玉くんの二人の交流にワクワク感が乏しいので、二人を中心に描けると良かった。
助野先生からのコメント

自身の世界に引き込む力が素晴らしいです。キャラクター(主人公)が見ているものと読者が見ているものがマッチしている感覚。限られたページ数で色んな感情を表現しつつも一本芯が通っています。一点、「どこの教室でもよかってわけじゃない」で児玉くんがクラスメイトと戯れている描写などあるとより「ここじゃないとダメ」感が強く表現出来たのかもな、と思います。終わり方も素敵で、良い映画を一本観終わったような感覚でした。

編集部特別賞 賞金15万円
アクマッチ31P
25歳 東京
あらすじ
悪しきアクマに抗うアクマを召喚するマッチングアプリが開発された世界。刑事の氷浦は事件解決のためにアプリを使うが、やって来たアクマはまさかのカワイイ奴だった。
GOOD POINT
面白くなりそうな設定の組み合わせを見せながら、期待感ある導入を描けている。相棒となるアクマ・ルシファーのキャラに可愛げがあった。二人の掛け合いも面白かった。
NEXT STEP
「アクマッチ」の設定や登場するアクマの能力が抽象的でアイディアを感じなかったのが勿体無かった。また、それらを説明するタイミングも分かりづらさに繋がっていた。
助野先生からのコメント

設定やアイディアが凄く良かったです!ストーリー展開のテンポもよく、情報量の多さに関わらず違和感なく読み進められました。ルシファーの喋りやリアクションがずっと面白かったです。きっと後半パワーアップしてカッコよくなるだろうなとも思ってはおりましたが、デザインも予想に反していたので良きでした!構成力もとても良かったので展開そのものに予想外性を持たせる意識をされると更にいいですね。

最終候補 賞金10万円
ナーガの友達55P
林 テトラ22歳 タイ
あらすじ
幼い頃親が失踪し一緒に育った幼馴染アンプは、どうやら蛇の神・ナーガらしい。ナーガの姿を隠しきれなくなった彼女のもとに「両親のもとに帰す」と言う使いが現れ…。
GOOD POINT
ヒロインの感情を丁寧に描くことができていた。ちょっとした仕草も可愛い。シーンとしてはいい絵がしっかり入っており、特に後半の展開には演出力の高さを感じられた。
NEXT STEP
ナーガになりかけている女子高生の暮らしぶりを説得力をもって描写できていないのが惜しい。よくあるストーリーラインなので、もう少し意外性を意識できると良かった。
助野先生からのコメント

ディズニー映画などが顕著だと思うのですが、全体的に作品の持つ世界観を演出できれば良かったかなぁ?という印象です。終始、主人公と同じく「ナーガかぁ」という感想が最後の方まで引っ張られたカンジ。もっと小物や、擬音のデザイン、ヒロインがそういう国の写真や映像を見るとシンパシーを感じるとか。鱗の量が全身まで広がっていよいよこのままじゃやばい焦りとか。もっと作品に入り込めるギミックや演出があれば読み味も変わったかも、と。

最終候補 賞金10万円
追憶のプレデター50P
山形成翔21歳 愛知
あらすじ
ケモノが人間を襲う世界で、高校生ヒヨシは、特殊な力を持つケモノ姿の少女ウラニカに出会う。彼は彼女の力を借りてケモノ討伐を始めるも、目の前で彼女を攫われて…。
GOOD POINT
キャラ・設定・バトルと全て駆使して少年漫画を正面から描こうとしている。バトルは迫力のある絵も入っており、作家が盛り上げたいと思っているポイントを感じられた
NEXT STEP
「人助けをしたいからする」というキャラクターの魅せ方にはもっと凝ったアプローチが必要。アクションを描こうとする意識は大切だが、動きが分かりづらい印象だった。
助野先生からのコメント

説明不足な感が否めず、置いてけぼりな印象が少々強め。読者が今「何を思い、何を理解していないか」をもっともっと追求・研究する必要があるかと思います。要所要所で「?」となってしまうのはとてもマイナス。最後まで読めば疑問点は解消されますが、読者は「途中で読むのをやめる権利」を持っているとご承知下さい。なるべく説明がいりそうな設定は早い段階で潰しておくが吉です。

最終候補 賞金10万円
桜人49P
浅黄春佳29歳 千葉
あらすじ
死んだ幼馴染である、依都の幽霊と出会った佑磨。それをきっかけに、彼は依都と過ごした日々を思い出す。そして彼は依都の死を引き起こした出来事と向き合おうとする。
GOOD POINT
純愛で最後まで描き切った点が良く、全体的にも丁寧に描こうとする姿勢が原稿からも伝わる。特に最後の見開きは非常に丁寧に描き込まれており、美しく仕上がっていた。
NEXT STEP
キャラに入り込む前に物語が進み出してしまい、最後まで興味を持てるポイントが出てこなかった。そのためドラマにもシチュエーションにも読者が乗り切れなかった印象。
助野先生からのコメント

全体的にレベルが高いです!絵柄も作品全体の雰囲気が出ており、アップとロング、描き込む箇所と抜く箇所のバランスもとてもいいです。キャラクターに疑問を持たせたり、伏線や謎が散りばめられていたりして先の展開に対する期待感も高くて素晴らしかったです。基礎レベルは完璧なので、中編~連載の意識も今後強く持っていけると良いと思います。短編の「良い話」では終わらない難しさを追求するのは楽しかったり苦しかったり。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
クロスゲーム49P
田中遥登17歳 神奈川
GOOD POINT
「十字軍」というテーマで、歴史上のある時代を舞台にして、しっかり調べ上げながら壮大な物語を描いた。年齢的にも伸びしろを感じた作品。
NEXT STEP
読切のスケール感に対して、描きたい内容が多すぎた印象だ。コマ割りも詰め込まれすぎているので、まずは漫画の技術をじっくりと伸ばそう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
悪魔の証明47P
色柄すぅ25歳 岐阜
GOOD POINT
楽しげなノリのヒーローでありながら、ダークな展開で進めるギャップが面白かった。所々カッコいい、可愛い顔が入っているのも良かった点。
NEXT STEP
原稿が全体的に淡白に見えてしまうのが残念。コマ割りはもう少し読みやすさを意識してみよう。今作はキャラや状況について説明不足だった。