クラウン新人漫画賞 17年11月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

4か月連続!20歳新鋭のデビューが決定!! 佳作1本出る!!

今月も1名の佳作受賞者を輩出!クラウン新人漫画賞第5シーズンもあと少し!! 藍本 松先生によるアドバイスも参考に、どしどし漫画作品を送ってきてほしい!!

審査員
審査員 藍本 松 先生 総評 どの作品も共通して、キャラクターを作るのが苦手なのかなと思いました。キャラクターは性格や設定ではなく、エピソードで作ってみてください。エピソードとは「こういう人生を送ってきたからこういうやつになった」というお話です。なんならそれがそのまま本筋になってもいいです。そして読者に「こいつが生きてるところをもっと見たいな」と思わせてください。キャラが生きてるところを読者にずっと眺めてもらうのが連載です。だから、常識的なやつや性格のいいやつだけでは「つまんない」となってしまうのです。「こいつから目が離せない!」というキャラクターを生み出すことができたら最高です。頑張ってみてください。

月間TOP 佳作 賞金30万円

めげない塩見さん 30P
梅崎亜希 20/京都

あらすじ 塩見菜々緒が恋するバイト先のコンビニ店長は超鈍感!!だがそんな鈍感なところも含めてますます好きになってしまう。ある雨の降る夜、店長から家まで車で送るよと言われ…!?

審査員のアドバイス 画力は充分で読みやすく、キャラクターの立て方をを中心に上手く物語を作れています。しかし店長に悪い意味でリアリティがなく、好感度が低いのが残念でした。年齢差・身分差・恋愛禁止の関係・未亡人など、恋愛に障害があればより良くなると思います。またタイトルは、振り回す側のキャラに寄せたほうがよかったかも。『うちの店長が天然過ぎる』なら、受ける印象は違いました。

編集部のコメント 絵柄がよく、キャラも可愛く、展開のテンポ等に構成力の高さが見られた。ただ主人公が好意を寄せる店長をもっと魅力的に、主人公の「めげない」行動をより面白く描けていればさらに良かった。

最終候補作 賞金10万円

ものわすれなみだ 44P
潮見哉太 22/埼玉

あらすじ 水鏡涙が目覚めると部屋から恋人が消えていた。外の世界には霞が広がっており、狐のお面をつけた少女に遭遇して―!?

審査員のアドバイス 絵が良いです。画面も見やすいので内容が頭に入りやすく、構成も優れています。ただ話とキャラクターにあまり個性が見られなかったので、今後どちらかが尖るのを期待しています。また、少年誌で暗い話を描くなら、マイナスな展開を上回る超プラスのオチを作ってみてください。この作品はプラマイゼロな印象です。次は明るい話も読んでみたいです。

編集部のコメント 冒頭1P目がしっかりフリになっているあたりに物語を作る力を感じる。展開に少し強引なところはあるが、主人公の後悔と自責の念はしっかり描かれていた。救いの描き方次第でさらに良い作品になっていたと思う。

最終候補作 賞金10万円

魔法技師と弟子 46P
西寺桃季 19/岐阜

あらすじ ある日ダメダメな「魔法技師」見習い・日和のもとに魔女が現れ、一か月以内に伝達用の鳥の陶人形を作れと命令し―!?

審査員のアドバイス アイテムクリエイトが目標ではなく、「作ったアイテムで何をするのか」までを描き切って欲しかったです。魔法技師が「人形師」と呼ばれたり、キャラデザや名前が日本風(わざとかもですが)など、設定の詰めの甘さも気になってしまったのがもったいなかった。絵は下手ではないですが、何をしているかがわかりにくいので、見せ方を工夫してみてください。

編集部のコメント 二人のやりとりを丁寧に描いていて非常に好感が持てた。主人公の問題が何で、どう変化したから目標を達成できたなどが描かれていなかったのは残念。次回作ではキャラの魅力を掘り下げた見せ方にも期待したい。

最終候補作 賞金10万円

この夏、原宿で過ごします! 44P
宮神暮葉 22/京都

あらすじ バカ真面目な女子高生・御手洗花子は陰で笑われている自分を"変える"ため、夏休みを原宿で過ごすことを決意して―!?

審査員のアドバイス 「冴えない女の子が変わる」話として描かれてますが、軸を「原宿ショップ店員の職業もの」に変更してがっつりリアルに描けば、連載も狙える強い企画になりそうな気がしました。キャラも爽やかで良かったです。絵については、主人公と脇キャラの区別がつきにくいのが、気になりました。キャラの描き分けを頑張りながら、画力も高めていってください。

編集部のコメント 主人公の言動に嘘がなくて、シンプルに感情が伝わる漫画だった。間とモノローグの使い方が巧みで、テンポも良かった。今後は好感度を意識しつつ、読者がより共感して読み進められるような作品を作ってほしい。

最終候補まであと一歩の作品

  • 0の刀身 52P 高野聖愛 18
  • stagnate world 52P 黄以川 20
  • Mr.Dober 39P 丸池孤平 22
  • Monoch RoAD 41P 森山梨仁 18
  • まやかし花物語 32P 戸川サヤ 25
  • 無題 6P 工藤 舞 29