新人漫画賞SPARK 24年4月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

準入選1本!!佳作2本出る!!!!!
[総評]助野嘉昭 先生

いつも審査員をさせて頂いている時に言っておることなのですが、この賞で審査された漫画の良し悪しで漫画家としての将来が決まることは絶対になくて。今回の賞を踏まえた上で今後どう成長していくかが最重要だと思っておりまして。ご自身で描かれた漫画は最高だし、世界一面白い!とここにいる全員が思っていると思いますが。ただ、その傑作は読んで「面白い」と言ってもらえれば満足なのか?読んで面白かったので単行本(または雑誌)を買ってもらって更には本棚に並べてもらって、なんなら読んだ方から「ファンです」と言ってもらえてようやく満足に至るのか?当然後者ではあるべきなのですが。その辺りも追求しながら今後の作品制作に没頭していって頂けるとより良いのではなかろうか?と思います。

[総評]ジャンプSQ.編集部

3名のデビューが決まり、全最終候補作家が特別賞以上という稀に見る豊作回だった。画力が高く、キャラの心情を丁寧に描こうとしていた作品が多かった印象だ。既存作品の影響が強めだったので、題材やキャラの組み合わせでオリジナリティを出していこう。

月間TOP 準入選 賞金75万円
グッドチョイスキーパー42P
鵜飼 樹20歳 愛知
あらすじ
宇宙人開催の世界じゃんけん大会に全人類が参加することに!?親の離婚で変わった名前を馬鹿にされる柳井海は、そんな大会を勝ち進んでいく。新感覚じゃんけんコメディ!
GOOD POINT
他では見られないような新しい発想で描かれた作品。展開の仕方も大胆で、作者にしか醸し出せない雰囲気を描けており、非凡なセンスを感じる。キャラ絵、コマ割、構図と全て洗練されていて読みやすく、既に即戦力レベルにある。
NEXT STEP
低いテンション感で次々登場するキャラをさばいていくのが本作の魅力だが、今後の連載を見据えると物語の方向性を示すキャラが必要になるはず。次回作はそんな軸となるキャラの感情を今以上に描きつつ展開した作品が見たい。
助野嘉昭先生からのコメント

面白かったです。登場人物多いのにそれぞれキャラ立ってましたし、先の展開がどうなるのだろうか?と興味持ちつつ読めました。主催が全然悪そうではなかったり、色んなことがしょーもない所が遊び心感じられて良きです。今後は「キャラ」とか「萌え」とか、展開以外で物語を引っ張っていく力がつくとより良いのではないかと思います。

佳作 賞金30万円
屠龍47P
野平 健24歳 神奈川
あらすじ
両親を、村を、全てを奪った「龍」を許さない。敵討ちのために立ち上がったイサム。「狩龍徒」のしいなと組むが「龍」に歯が立たず…。命をかけた激闘が迎える結末は!?
GOOD POINT
細部に至るまで高い密度で描かれた原稿だった。特に龍はデザインも秀逸で、迫力に圧倒される。キャラの感情を掘り下げようとする意識も良い。
NEXT STEP
人物は自分の好きな絵柄を参考に模写してみよう。さらに魅力的な人物絵を描けるようになるはず。次は明るいキャラが活躍する話も読んでみたい。
助野嘉昭先生からのコメント

今回拝見させていただいた作品の中で、一番粗削りですが、一番磨けば光る原石だと思っています。個人的に。漫画というエンターテイメントとしての根幹が備わっているというか。足りないものも多いのですが、画力もオリジナリティも全てこの根幹に上積みされていくものだと思うので。樫出しいながエロカッコ良かったので+1万億点。

佳作 賞金30万円
クララジェーン49P
藤岡もゆ19歳 大阪
あらすじ
不思議すぎる女の子ジェーンを周囲の子どもは腫物扱い。親を亡くした颯馬は、そんなジェーンを妹として優しく迎え入れる。そんな彼女には人に言えない秘密があって…。
GOOD POINT
インパクトあるキャラで印象に残る作品だった。嵐の不穏なシーンの描写を力強いセリフと妥協のない絵の線で描き上げていて、パワーを感じる。
NEXT STEP
演出力が高いので幅広いジャンルを描けると思う。キャラと設定が結び付くと、ストーリーにさらに説得力が出てくるので、意識してみると良いかも。
助野嘉昭先生からのコメント

もうちょびっと柔らかい表情の描き分けもできるようになっても良いかも。クライマックスの笑顔はとても素敵だったのですが、全体通じて表情が硬いというかキツイ印象。物語には緩急が必要とはいいますが、それは表情も込みと思ってもらってよいかと。もうちょい力の抜けた絵があると、昂ってるシーンがより際立つのではないか?と思われ。

審査員特別賞 賞金20万円
SPIRIT35P
松元与輝30歳 東京
あらすじ
警察官三人が、一夜のうちにミイラとなって発見された。エクソシストのジェロニモは事件解決のため、現場に乗り込むが、悪霊に大苦戦する。謎のミイラ事件の真相とは!?
GOOD POINT
セリフ回しが巧みで、全体を通して上手く緊張感の緩急を作ることができていた。展開やキャラにアイデアがあってハッタリも利いており、純粋に漫画としてのレベルが高い。
NEXT STEP
自分の好きな作品のジャンルは確立しているので、その上でバトル展開を楽しませるか、驚きある展開を楽しませるか、自分が描きたい部分のレベルを上げていってみてほしい。
助野嘉昭先生からのコメント

「既に完成されている」という感想。そのため読み手を選ぶ作品(作風)という気がしなくも。好きな人はめっちゃ好きで推してくれるでしょうが、逆も然りでしょうか?ご自身の好み(作風)をとことん追求するか、流行や市場調査的なものを取り入れていくか。両方同時に追うのは可能。個人的には可愛い女性キャラがいると嬉しい。

編集部特別賞 賞金15万円
宇宙人34P
緒川 良15歳 神奈川
あらすじ
同級生を人間離れした生物と考えているダメ太。彼の前に現れた「宇宙人」は周囲からバカにされても笑っている。その理由を探っているうちにダメ太が気づいたことは…。
GOOD POINT
等身大でデリケートなテーマを描き切った作品。土台となる「他者を他のものに例える」という設定に興味を惹かれた。キャラ絵も背景も前回投稿時よりレベルが上がっていた。
NEXT STEP
ポジティブなラストまで描いていてとても良い。その上でキャラの行動や物語の展開を読んだときの、読者の感じ方を想像しながら描くと、より説得力ある物語になるはず!
助野嘉昭先生からのコメント

15歳でこれ程のクオリティの漫画が描けるのかと脱帽。最後の「あいあお」のシーンがめちゃくちゃ良かっただけに勿体無いという気も。いっそ主人公の脳内視点で描く時は耳が生えるだけでなく完全なキツネにするとか、ぐにゃぐにゃした背景にするとか、「あいあお」のあとに世界がパッと現実に戻るとか?現実と脳内イメージの違いが明確だとより世界観に没頭出来たかも。

編集部特別賞 賞金15万円
ゴーストナイト54P
甘 茶黒24歳 北海道
あらすじ
冷静さの内側に優しさを持つ除霊師ミキ。知り合いの霊が悪霊化して上司からは祓えと言われるが、霊は未練があるようで…。ミキは霊の願いを叶え、成仏させられるのか!?
GOOD POINT
ローテンションながら人間味ある主人公の魅力を、ドラマに絡めながら引き出していて素晴らしい。印象的なセリフや、オリジナリティある悪霊の描き方にセンスを感じる。
NEXT STEP
魅力あるキャラを描けているので、事情の分かるキャラを物語の中心に据えて展開してみよう。きっと読者をさらに惹き込む作品を描けるはず。画力の向上にも期待したい!
助野嘉昭先生からのコメント

スムーズな展開で引き込んでいく物語の展開のさせ方はとても良かったです。構成としてはもうちょっと主人公のスポットの当て方に注力して頂きたいところ。最後に美味しいところ持っていかれてることとか、名前がないこととか。アングルによって同じキャラでも別人に見える時があるので、その辺の画力も全体的に向上必須。

最終候補まであと一歩 賞金1万円
My Happy Ending49P
千早33歳 宮城
GOOD POINT
辛い家庭環境で幼少期を過ごした兄弟の確執を、それぞれの当時の心情を明らかにしながら丁寧に描いた。タイトル通りの幸せな読後感も良い。
NEXT STEP
視点となるキャラを設定してみよう。このお話は誰のための物語なのか、読者が集中して読むことができるようになる。画力アップも頑張ろう。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
mono-mania55P
干田千種26歳 愛知
GOOD POINT
「人間の脳から脳へと移動し、憑依する大量殺人犯」という独創的なアイデアを、凄みのあるキャラとともに描けていた。独特な演出もクセになる。
NEXT STEP
読者を意識しよう。引きのある展開を冒頭に持ってくると、読者が最初から楽しめる。また画面を整理すると、読者がストレスなく物語を楽しめる。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
【ショート部門】たで食う猫も!?16P
花々ばなな28歳 大阪
GOOD POINT
可愛らしいキャラ絵で、女の子同士の掛け合いを作家自身が楽しげに描いているのが伝わる。キャッチーな性格をつけられていたのも良かった。
NEXT STEP
読者が置いてきぼりにならないよう、キャラに上手く乗せてあげたい。魅力的なところや共感できるような部分を入れながら描いてみると良い。
最終候補まであと一歩 賞金1万円
勇者コンプレックス33P
西川 樹22歳 東京
GOOD POINT
ネガティブだが憎めない絶妙な温度感のキャラを動かしながら、コンプレックスネタを上手く展開できていた。会話の掛け合いも楽しく読めた。
NEXT STEP
展開とネタの手数をなるべく増やすことを意識してみよう。逆に笑い(この作品の面白さ)に直結しないシーンを削るとコンパクトな作品になるはず。