クラウン新人漫画賞 16年8月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

「漫画はキャラクター」を体現した魂の一作!佳作1本出る!!

デビューラッシュが止まらない!新人作家の登竜門クラウン新人漫画賞から、今月も佳作を輩出。キャラ作りに悩む人は審査員・許斐 剛先生のアドバイスを是非参考に!

審査員 許斐剛 先生 総評 皆さんお疲れ様でした。荒削りではありますが力の入った作品が多く、楽しく審査させて貰いました。今回は構成をもう少し工夫し読者に分かり易くするだけでもっと評価が上がるのにな、という作品が何点もありました。キミにしか描けないオリジナルのキャラ・演出を頑張ってください。

月間TOP 佳作 賞金30万円

女王様は野獣がお好み! 45P
Areki 25/沖縄

あらすじ獣人が差別される国で奴隷として働くヴィダル。彼は仲間を助けるため命を掛けて採石場から脱走、古城に住む伝説の英雄を頼るのだが…。

審査員のアドバイス凄く漫画を描きなれた感じはありました。ワキ役は魅力的に描けているのですが、メインキャラが少し弱いのが残念。説明台詞を少なくしテンポ良く読ませる工夫を。

編集部のコメント少し読者を置いてけぼりにするノリが気になる。ラストにかけて構成が雑になっていくのも勿体なかった。キャラクターデザインの改善は急務。とはいえ、とにかくキャラクターを楽しんで描けているのが素晴らしく、作品全体にパワーを感じた。次回作が楽しみ。

最終候補 賞金10万円

恐怖の大実験 45P
阿佐ヶ谷みなみ 29/東京

あらすじ弱気な性格で悩む高校生の拝恐助。ある日、生徒会長から「恐怖心を消す実験」への協力を提案され…。

審査員のアドバイス構成をもっと読み易くすればレベルが一段階あがると思います。描きたいモノは伝わってくるので、とにかくもっと整理して読み手側に立ってみて。NASHIは面白くてクスリと笑いました。

編集部のコメント絵は即戦力級。とはいえ、全てのキャラクターがストーリーのための操り人形となってしまい行動原理が掘り下げられていない。感情移入できるキャラを模索していってほしい。また、ホラーだとしても、会長をストーリーテラー役にするなど構成はもっと工夫できるはず。実験自体にも面白みや新味を出してほしい。

最終候補 賞金10万円

からくり源内 45P
天沢美央那 23/岡山

あらすじ余命三ヶ月と宣告され生きる希望を無くした弥彦。しかし、からくりの体を薦める怪しい男が現れて…。

審査員のアドバイスキャラクターの性格に一貫性が無く、とってつけた様なキャラづけが逆に個性を消してしまっています。その主人公ならではの考え方、行動をもっと掘り下げてみてください。

編集部のコメントキャラクターを作ろうとする意識があって良い。ただその感情の描き方は主人公側、救われる側、共に理解できなかった。リアリティが無いため、せっかくのストーリーが適当に見えてしまう。まずは描きたいキャラ・感情を読者にどのように分かり易く伝えるか、じっくり考えてみよう。とても可能性を感じる才能なので、焦らず伸びていってほしい。

最終候補 賞金10万円

ラブ・フェチ! 31P
廣島ガウォ 26/岐阜

あらすじ自他共に認める学園一のマドンナ・カオ黛姫香は重度の“指フェチ”!! そんな彼女が指に惚れて付き合う三田村君が潔癖性と判明し…。

審査員のアドバイスそれぞれの場面の演出に廣島さんならではの個性を!キャラクターの台詞や行動にもっと説得力を持たせる工夫を。

編集部のコメントキャラクターの絡みが面白く、フェチをテーマに過不足無く構成できている良作。ただ、指フェチが想像の範疇を超えていないので笑いまでは繋がらない。全体を通して拍子抜け感があり、印象に残りづらい。より作家がこだわりを見せられる題材・キャラクターを探していってほしい。

最終候補 賞金10万円

Sleeper 45P
篠田 徨 23/神奈川

あらすじ居眠り癖のある高校生・藤原空人は下校中にも関わらず、眠気に襲われてしまう。現実と夢の境が曖昧になる彼の前に、夢の見張り番が現れて…。

審査員のアドバイス読者をもっと意識した漫画作りを。ネームの段階でもう少し分かり易く、説明を絵と連動させる事で少なくする努力をしてみて下さい。

編集部のコメント構図・コマ割り・世界観・演出にセンスを感じる。ありふれた話で、ふわっとした描き方をしているものの、意外と読めてしまっ た。今後の課題としては、導入部分を読み手に優しく描写すること。そして主人公にとっての課題と、その解決をしっかり構成することかと。作家性を活かす題材を選びつつも、伝わりやすさを意識してほしい。

最終候補 賞金10万円

後悔者の巡礼 31P
和満 22/東京

あらすじ主人公ならではの素早さなど、導入部分でしっかりみせておく事で、より演出を高められると思います。山の中ならどう強いのかも事前に出しておくと効果的です。

審査員のアドバイスそれぞれの場面の演出に廣島さんならではの個性を!キャラクターの台詞や行動にもっと説得力を持たせる工夫を。

編集部のコメントシンプルな話で構成もしっかりしているので読みやすい。とはいえ、育ちの割りに甘ちゃんな主人公のキャラには説得力がないし、ヒロインの目的や性格にもリアリティを感じなかった。血肉の通った表情等良い部分も多いので、画力と演出力を磨いて作品を重ねてほしい。

最終候補まであと一歩の作品

  • 花火と雨の神 45P 青 トキエ 24
  • エンジェリック番長 45P かなで 葵  23
  • ロリみこ 31P 小沼啓介 22
  • LAST 45P 古川十蔵 22
  • 禁断衛星 31P 塚本 百 16
  • 金色の青 45P 田口 桜 20
マンガの極意