RISE新人漫画賞 21年7月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

刺激あふれる個性派作品が集う!! 佳作2本&編集部特別賞1本出る!!

新たな可能性感じさせる2作品が佳作を受賞し、見事デビューを果たした7月期RISE新人漫画賞!! 新鋭作家の今後の活躍に期待!!

審査員
審査員 総評 冒頭3ページで読者の心を掴むことを意識してみてほしいです。今は無料で楽しめるものがたくさんある時代です。そんな中で無名の新人の作品を手に取り、読もうと思ってもらえる猶予が3ページだと思ってください。無料で3ページくらいなら、どんなに絵が下手でも読む時間を割いてもらえます。そして掴んだ読者のモチベーションは、20ページ目くらいに尽きると思ってください。ここにひとつなんでもいいんで「刺激」を入れましょう。「リード姉妹の吸血鬼退治」はそのあたりが非常に上手で、頭一つ抜けていたと思います。「全部読んで面白い」よりも、「一瞬一瞬退屈させない」ことが今の時代には相性がいいように思います。優秀じゃなくていいので、まずは読者の目に留まることを第一に考えてみて欲しいです。

月間TOP佳作 賞金30万円

リード姉妹の吸血鬼退治 55P
志田ゆうや 26/愛知

あらすじ吸血鬼に支配された街。住民たちは「赤毛の少女」を生贄にして、吸血鬼に服従している。そこへ、赤毛を持つ双子のリード姉妹がやってきた。姉妹の来訪には目的があり…!?

審査員のアドバイス面白かったです!主人公の姉妹のキャラクターデザインが非常にキャッチーで、端的にいうと、売れそう。連載化も狙えると思います。55ページもあるうえにセリフも多いのですが、刺激が多く、退屈しません。特に、姉のキャラクターにびっくりする一面が仕掛けてあるのがいい。何かひとつ言うとしたら、セリフ量かな。今の密度だと、スマホで読むとかなり字が小さくなってしまうんで、電子書籍の読者も意識していただけたらと思います。

編集部のコメント主人公の姉妹キャラの差異や軽妙なストーリーが魅力的。「姉と妹」という主題を早めに読者に提示していればなお良かった。画力を鍛えれば、より強い印象を残せるはず。

佳作 賞金30万円

鋼のグレッゾ 45P
松田匠海 23/大分

あらすじ英雄の「鋼となれ」という言葉を胸に一流騎士を目指すも、思いどおりに戦えない訓練兵のエルガ。昇級戦を前に幼馴染のカーラを辱められ…!?

審査員のアドバイス絵が大好き!荒さはありますが、これからものすごく上手くなる方だと思います。読みやすいですし、ストーリーの好感度も高い。課題を挙げるとすれば、流行です。この素直な作風が今の「エンタメありすぎ時代」を勝ち抜き、多くの読者の目に留まるには、工夫が必要になってくると思います。私は今のままでも大好きだけど、悩ましいですね。

編集部のコメントシンプルな物語だが主人公の感情が徹底的に描けている。敵の憎らしさや逆転への説得力も丁寧に押さえていた。絵柄や雰囲気に古さを感じたので、今後の課題点としてほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

逢魔事変 31P
タムラシュウ 21/北海道

あらすじ「姉が行方不明になった」と少年から相談を受けた除影師・黒檀童子。姉の体に憑いた人を襲う「影鬼」に黒檀が立ち向かう…! !

審査員のアドバイスシンプルなお話の中で、主人公のかっこよさを軸に描き切れており、少年漫画の基本を押さえているのが好印象でした。ラストのページにさり気なく主人公の謎を残すのもよかったです。課題は画力と、演出のオリジナリティかと思います。かっこいいと思ったものはどんどん真似して、自分だけのかっこよさの礎にしていって欲しいです。

編集部のコメント主人公の活躍に絞ってシンプルにオチまで良くまとめていた。デッサンなどの弱点は早めに潰し、オリジナリティを追求しよう。

最終候補 賞金10万円

【ショート部門】ケモノの葬儀屋 16P
ハクタダ 23/東京

あらすじこの世を去った弟の病室に「ヨトギ」と名乗る葬儀屋がやってきた。彼は弟が「獣葬」を望んでいたと語るのだが…。

審査員のアドバイスアイデアが面白いです。「どう生き、どう死にたいか」は言ってみればキャラクター性そのものですから、「獣葬」の着眼点はいいなと思いました。私も死んだらこれがいい。次回作は、主人公のキャラクターを立てることに挑戦してみてほしいです。絵も大きな課題ですが、見開きはいい絵がしっかり入っています。

編集部のコメント面白いアイデア・切り口だが、題材的に短編で描くには説得力不足だった。アイデアをストーリー作品として膨らませる技術がほしい。見せ場の見開きは妥協なく描き込まれていて良かった。

最終候補 賞金10万円

影語り 48P
夏目 昊 25/神奈川

あらすじ影と呼ばれる、人間の願望が具現化し本物に成り代わろうとする存在。日景はそんな影を討伐してまわっており…。

審査員のアドバイス冒頭のコマ運びがよかったです。内容が頭に入ってきやすいよう、絵を選んで描けていると思います。絵、話、オリジナリティ共に課題多いですが、具体的なところで言うと、内容に対してページ数が多い。たぶん、サブキャラにページを割きすぎる癖があると思います。読切ですから、主人公とヒロインだけで大丈夫。そして減らしたぶん、ひとりひとりを濃く描いて欲しいです。

編集部のコメント主人公のミステリアスな雰囲気や設定は良いが、全体的に描写が浅い印象。誰がどんな目的を持っているか、構成をシンプルにすることを意識しよう。

最終候補まであと一歩の作品

  • MONSTERS 39P 山波菜菜 22
    旨味のある設定だが、キャラの掘り下げ方が不十分。一人に視点を絞って描きつつ、画力を向上させていこう。
  • ビジンハクメイ 39P 安芸ミツル 23
    淡白だが、感じられる儚げな雰囲気は良い。モチーフを活かしつつストーリー展開に深みを持たせてあげよう。
  • 退獣記 35P 紙子真木 29
    設定の魅力やバトルをカッコよく見せようとする努力を感じる。話のオチとして、読者の納得感を意識しよう。