RISE新人漫画賞 19年2月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

俊英続々登場! 審査員特別賞1本・編集部特別賞2本出る!!

RISE新人漫画賞第1期もいよいよ最後!和月伸宏先生を審査員に迎えた今回はデビューこそないものの将来が楽しみな俊英が集ったぞ!

審査員
審査員 和月伸宏先生 総評大きく分けて退魔物4、ファンタジー1と昨今の流行がそのまま反映されていたものの各々の投稿作品は見所読み所があり大変充実した選考でした。全ての投稿作に言えるのはもう一踏ん張りすれば一段二段すぐにステップアップ出来るレベルだったコト。その一踏ん張りがプロへの扉を開ける鍵になります。今回は特に作画にその傾向が多く出ていました。絵が上手ければ漫画家になれる訳ではありませんが、絵が上手ければより多くの物事を説得力=リアリティを以って描くコトが出来ます。迫力満点の必殺技もひと目惚れする様な笑顔も画力が伴ってこその魅せ所。頑張って下さい。

月間TOP審査員特別賞 賞金20万円

蒐集家奇譚牛の首 42P
蜂吾郎 19/宮城

あらすじある日突然霊が見えるようになった少年・翔平。牛の首と名乗る少女に出会った翔平は、霊が見える体質を治してもらうのと引き換えに、彼女の都市伝説捜査を手伝うことになって…!!

審査員のアドバイスシンプルながら頑丈な骨組みの設定とストーリーで面白い。これ、読切連作いけると思う。キャラはやや類型的だが十分魅力的。惜しむらくは画力。小慣れてはいるのだが基本的な技術力が足りずせっかくのストーリーとキャラの良さをスポイルしている。画力向上が急務!

編集部のコメント好感度の高い絵柄と物語。だが、現状ではせっかくのキャラや設定を活かしきれておらず、全体的に薄味な印象があるので、次回はこれを描きたいんだという強い意識を感じられる作品を。

編集部特別賞 賞金15万円

吸乳鬼 46P
神田優太 22/大阪

あらすじ高校生の青崎は謎の戦いに巻き込まれ死にかけたところをピンキィという少女に救われる。彼女の眷属として、女の乳を吸って生きる吸乳鬼に転生した青崎は壮大な戦いに巻き込まれていく…!!

審査員のアドバイス物語の設定から引き出されるシリアスとコメディのバランスがあまり良くない。もっとコメディテイストを取り入れた方が面白くなったと思う。各キャラの心情をしっかり描こうとする姿勢に好感が持てる。絵はまだまだ画力不足。要研鑽。

編集部のコメントタイトルが面白い。笑える台詞も多く、キャラをよく描けている。ただ、エロシーンを描くことを意識しすぎるあまり、物語がおざなりになっているのがもったいない。画力ももっとほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

心鏡の面 45P
高橋奈々子 22/兵庫

あらすじ過疎が進む地方の村に引っ越した高校生・加瀬の前に死んだはずの妹が現れる。同じクラスの鬼頭によると、その正体は心鏡の面という妖怪で…!?

審査員のアドバイスエモーショナルなストーリーで読ませる。ただ全体的に淡々として見せ所に欠ける。盛り上げたい所とか沁み入らせたい所とかここぞ!という起伏がもう少し欲しい。キャラも良いのだがやはり淡々として見せ所に欠ける。…作家性なのかな?絵は味があって良い。基本的な技術力を上げれば味が個性に化けると思う。

編集部のコメント中心となる二人のキャラ、掛け合いがよく、話もありがちな題材ながらしっかりと構成されている。絵柄が淡泊、表情が乏しいなど、画力は課題。

最終候補作 賞金10万円

百鬼封伝 50P
賽政春紀 22/福岡

あらすじ鬼祓い屋の能彦と相棒の狛犬・狛吉は立ち寄った村で角の生えた少女・ヒナノに出会う。能彦たちは彼女の角の原因となる鬼を祓うことになり…!?

審査員のアドバイス物語の大筋は良いが主人公のドラマ(過去)とのリンクが弱くイマイチ面白さに欠いている。惜しい。主人公周りにキャッチーな要素が多く良いキャラ作りなのだが肝心の性格描写が弱く魅力に繋がっていない。惜しい。絵はまだまだ画力不足。要研鑽。

編集部のコメント絵やデザインにセンスを感じる。だが、話は戦闘部分が長くドラマが短いのが残念。もっとキャラを掘り下げられるとよい。

最終候補作 賞金10万円

魔王の私がこんなに幸せでいいのでしょうか 36P
夢弓ミユメ 24/千葉

あらすじ勇者アルカディアは冒険の果てに魔王アスタロトの元に辿り着いた!だがアスタロトにはある想いがあって…!?

審査員のアドバイス物語の終盤だけを見せられても…。作者の頭の中にはここに至るまでのキャラ達とドラマが在るのだろうが読者には全くわかりません。故にキャラの言葉も想いも全て空回りの禅問答擬きになってしまい心に響かない。ただ、デザインチックで独特の絵は非常に個性的で魅力的で素晴らしいです。次こそは短編読切で勝負を!

編集部のコメント楽しんで描いていて、物語も破綻なく構成されているものの、同時に意外性もないのが惜しい。中盤の主人公の回想がなぜここにこれが入っているのかわからなかった。

最終候補まであと一歩の作品

  • WHITE WOLF 54P 千崎祐介 16
    話はしっかりまとまっているが、キャラの描き分けや背景の描き込みの少なさなど絵には課題が。
  • 【ショート部門】孤独パラダイス 15P ドドタン 17
    面白いキャラクターを描こうという意識はよいが、何でもありすぎるのでメリハリがほしい。