新人漫画賞SPARK 22年5月期 結果発表
新人漫画賞 SPARK 結果発表
- 24年12月期
- 24年11月期
- 24年10月期
- 24年9月期
- 24年8月期
- 24年7月期
- 24年6月期
- 24年5月期
- 24年4月期
- 24年3月期
- 24年2月期
- 24年1月期
- 23年12月期
- 23年11月期
- 23年10月期
- 23年9月期
- 23年8月期
- 23年7月期
- 23年6月期
- 23年5月期
- 23年4月期
- 23年3月期
- 23年2月期
- 23年1月期
- 22年12月期
- 22年11月期
- 22年10月期
- 22年9月期
- 22年8月期
- 22年7月期
- 22年6月期
- 22年5月期
- 22年4月期
- 22年3月期
RISE新人漫画賞 結果発表

今回も楽しく審査させて頂きました。
マイナス点ばかり指摘していますが、原稿をきちんと完成させて最終候補に残っている時点で、「かなりえらい」と思うので、あまり気落ちせずがんばって下さい。
「最終候補」や「最終候補まであと一歩」で止まっている新人さんの中には「真剣に描いているのに、なかなか賞がもらえない」「賞をもらえる基準がわからない」という方もいるんじゃないかと思います。
募集要項に「佳作以上はSQ.本誌または増刊に掲載」とあるので、入賞(佳作以上)に選ばれる基準は「編集部が、この作品を雑誌に載せて大丈夫だと思えたかどうか」であると推測できます(私見)。これは言い換えれば、「この作品に値段をつけて売っても大丈夫かどうか」ということでもあるので、入賞を目指す新人さんは、「読者がお金を払ってでも読みたい作品とはどんなものなのか」「どうすれば自分の作品でお客さんからお金をとれるか」という、「プロの商品」としての作品作りを考えてみるといいんじゃないかと思います。
「最終候補」や「あと一歩」に残っている時点で、「作品を完成させる」という最初の壁は突破できていると思うので、もう一歩先の「作品を商品にする」という目標を攻略していきましょう。
ご応募ありがとうございました!
最終候補に残った5作品全て、それぞれの作家自身が持つ魅力的な武器と強い個性を感じることができるものだった。一方で、共通して言えるのは「主人公がないがしろにされている」ということだ。将来的に連載するにあたり大事なのは主人公で、各々が思う「魅力的な主人公」とは何か考えて次の作品に取り組んでほしい。

全体的に読みやすく、演出もシンプルながら目的がはっきりしていて良かったです。亡くなった作家の知人に話を聴きに行くパートは、元々主人公が作家に対して抱いていたイメージ以上の情報が出てこないので、取材前と取材後でなにも変わっていないのでは?と思ってしまいました。主人公と違う考えや価値観を持つ強キャラを置くと、主人公の独りよがりな話になりにくいのでおすすめです。

主人公と女の子のコミュニケーションがほぼ成立していないため、会話シーンがキャラクターの描写に繋がっていなくてもったいない印象を持ちました。また、主人公が恩義を感じている「育ての親」のエピソードが、「それはどちらかというと恩より恨みが勝るのでは?」という内容だったため、主人公のがんばる理由にうまく感情移入できませんでした。線が綺麗で絵が見やすかったのは良かったです。

初読時は、特殊な演出に慣れるまで、ふつうに読み間違いをしてしまいました。おそらく意図的なミスリードではないと思うので、誤読を避ける工夫をしてみてください。作画が若干雑に見えるせいで特殊な演出法が悪目立ちしているように思えるので、画力を鍛えて全体のバランスをとってみてほしいです。なんだかんだほとんどのキャラが良いほうに変化しているので、個人的に読後感は良かったです。

「天才に取り憑いた『神』を回収する仕事」の情報が足りないような印象を持ちました。「報酬は誰が払うのか?」「誰かに仕事を依頼されるのか?」「回収した『神』を再利用して利益を出すのか?」はっきりしたシステムでなくとも、「主人公たちがこの仕事に従事している事情」が、ある程度明示されたほうがいいように思いました。そこに主人公たちのキャラの手がかりがありそうだったので。

「人魚」という非現実的要素に対して、起きていることが小さすぎて、事件が「主人公が解決できる範囲」に抑えられてしまっているように感じました。また、「主人公の母親はなぜ行方不明になったのか?実際に母親失踪と人魚に関係はあるのか?」という、割と気になる謎に最後まで答えが出ないので、物語に消化不良な印象が残ってしまいました。謎で引っ張るなら最低限の答えが欲しいです。



- ニュース
- ジャンプSQ.3月特大号 冒頭試し読み 第3弾公開!! 2025/2/7 ジャンプSQ.3月特大号
- ジャンプSQ.3月特大号 本日発売!【表紙】『極楽街』【巻頭カラー】『あめとうみ』 2025/2/4 ジャンプSQ.3月特大号
- ジャンプSQ.4月特大号 3月4日(火)発売!【表紙】『青の祓魔師』【新連載 巻頭カラー】『華風キラーチューン』 2025/2/4 ジャンプSQ.4月特大号
- ワールドトリガー【28】他4冊 本日発売!! 2025/2/4 ジャンプコミックス
- ジャンプSQ.連載陣あらすじ更新 2025/1/28 ジャンプSQ.
- ジャンプSQ.RISE 2025.WINTER 本日発売! 表紙『血界戦線 Beat 3 Peat』巻頭カラー『Mr.Clice』【特別付録】『D.Gray-man』豪華2つ折りB5クリアファイル 2025/1/29 ジャンプSQ.RISE 2025.WINTER
- 漫画賞ニュース
- 個性光る作品多数!佳作1本出る!!!! 2025/2/4 SPARK新人漫画賞結果発表
- ジャンプSQ.新人漫画賞SPARK大募集!! 審査員 加藤和恵 先生 2025/2/4 SPARK新人漫画賞
- 新人漫画賞SPARK 二代目年間王者決定! 2024/6/4 SPARK新人漫画賞
- WEB持ち込み募集中!
- デジタル投稿でも絶賛受付中! 24時間投稿できる!