RISE新人漫画賞 20年7期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

才気溢れる新人たちの渾身の作品が集まる!! 審査員特別賞1本&編集部特別賞1本出る!!!

最終候補6作品による熾烈な競争が繰り広げられた7月期のRISE新人漫画賞!今後 の活躍が大いに期待される新人達が集まった!

審査員
審査員 総評 今漫画家を目指している 世代には耳にタコかもし れませんが、このご時世、娯楽の中で漫画が一番に選ばれる時代は終 わってしまったと思います。なので、この時代にプロになり生き残れ るのは、そんな数ある娯楽の中から自分を選んでもらえる程の個性が ないと厳しいと思うのですが、それほどの作家性を放つ漫画はほとん どありません。新人漫画家に今一番必要な物は、漫画賞に描かされて いるのではなく、自分にしか描けず、描きたい物を描いた副産物とし て漫画賞があるのだ、と思うマインドだと感じました。

月間TOP審査員特別賞 賞金20万円

ヒーラー 41P
千嶌オワリ 34/埼玉

あらすじ腕は確かだが高額な治療費を取る「治療師」のロキと、「治療師」に向いていないことに焦りを感じつつ、一人前を目指す助手のビオ。二人は立ち寄った村で伝染病が拡散していく現場に遭遇する。

審査員のアドバイス非常に絵のレベルが安定していて読みやすかったです。話も起承転結の筋が通っていて、キャラも立っており、特に不満点などない良い作品でした。アドバイスというより自分の好みを言うならば、ラストのコマがオチとしては少し弱いと感じたので、最後のモノローグをそこに差し込むと読後感がより良くなると思いました。

編集部のコメント絵柄に安定感があり、全体的に完成度が高い。キャラを描こうとする意識が根底にしっかりあるので、さらに一歩踏み込んで、主人公の魅力や成長度合いについても描けるとより良かった。

編集部特別賞 賞金15万円

タイマン 17P
大鯨泰二郎 28/大阪

あらすじ「はぐれ龍の辰也」に病院送りにされた仲間のお礼参りにやってきたヤンキーの潤。タイマンでの喧嘩を挑むが、辰也から「仲間の思いを背負っている分、2対1で自分が不利だ」と指摘されてしまい…。

審査員のアドバイスギャグ漫画なのに心理戦で笑わせてくれたので、他の人と比べてかなりオリジナリティがあって面白いと感じました。惜しい点としては、登場人物二人の髪色とシルエットがほぼ同じで、一瞬どっちだか迷ってしまうのが勿体なかったです。あとラストの雑な感じも味といえば味なのですが、もう少し伏線や「なるほど感」があると更に良かったと思います。

編集部のコメント発想も展開も新鮮なネタでギャグとしての完成度が高い。後半からオチにかけての失速と、キャラの個性が不足している点が勿体ない部分だった。

最終候補作 賞金10万円

フェアリーランペイジ!! 54P
滝口 蓮 21歳/千葉

あらすじ生物売買を行う組織の拠点「闇の城」に乗り込んだ妖精のライジュ。彼は自分の恩人を探しにやって来たのだが…。

審査員のアドバイス絵はまだ発展途上ではあるものの、描きたいテーマやシーンは十分に感じ取れる作品でした。時折入るギャグも良いスパイスになっていたと思います。技術的な面でいうと、回想に入るシーンが初見では少し分かりにくかったので、コマ枠外をベタにするなど工夫があると良いと思ったのと、コマをもう少し大胆に使っても良かったかもしれないと思いました。

編集部のコメント構成がしっかりしていて熱量のある作品。画力の向上とオリジナリティの出し方について研究をしてみてほしい。

最終候補作 賞金10万円

LOVE Revenger 45P
雨乃月靉一 29歳/神奈川

あらすじ恋愛絡みの報復を請け負う「仇討ち屋」のシロ。彼は自宅前で、フラれたことを理由に自殺を図る女子高生に出会う。

審査員のアドバイス冒頭から最後まで、かなり一貫したテーマを描いていることは伝わってきました。ただ逆に、こういうテーマを題材にしている漫画も多いので、途中から展開が読めてしまうようなシーンも多々有りました。この題材で勝負するには、もっと主人公を見たことのないキャラにしたり、能力の描写をオリジナリティや画力で差別化するなどの工夫が必要だと感じました。

編集部のコメントキャラと展開に安定感があって最後まで読ませる力がある。設定の作り込みと画力の向上を頑張ってもらいたい。

最終候補作 賞金10万円

一会藤 31P
高岸カンナ 25歳/埼玉

あらすじ一度だけ死者に会わせてくれるという言い伝えが残る「一会藤」。愁也は死んだ義姉との再会を藤の大木に願い…。 

審査員のアドバイスこの類の漫画をあまり読んだことのない身からすると、主人公とヒロインの関係性が分からないまま話が進んでいってしまった印象を受けました。この話の肝は二人の関係性だと思うので、もう少し始めにページ数を使ってそれを表現しても良かったと思います。それさえあれば、後半の展開が更に感情移入できたかもしれません。

編集部のコメント絵が上手く丁寧で、演出力も高い。キャラクターの感情を表現できるとなお良い。話もよくまとまっているが、次は分かりやすさを意識してみてほしい。

最終候補作 賞金10万円

【ショート部門】アリスとテレス 16P
尾高健太郎 21歳/埼玉

あらすじギリシャに似た海洋国でテレスとマカロニは少女アリスに出会う。二人は彼女の人探しに協力することになって…。

審査員のアドバイス自分はギャグ漫画家ではないのでギャグ漫画における技法には疎く、一読者目線で書かせていただきます。まずこの漫画のギャグの肝は現代と過去、そして日本と海外で用いる用語の違いをギャグに使っていることだと思いますが、それらに統一性がないため散らかっている印象を受けました。他にも、マカロニという濃いキャラが出てきているにも関わらず、マカロニである必然性を感じなかった為に少し肩透かしを食らってしまいました。

編集部のコメント不思議なセンスを感じさせる。次回は作品の売りポイントを意識してほしい。

最終候補まであと一歩の作品

  • 【ショート部門】曇のちあめ 15P 山口みう 18
    オチから作る構成ではなく、キャラを掘り下げて話を作ろう。
  • 駿河城地下凶獄黒剛陵 53P 森田滉介 21
    キャラ絵が魅力的。シンプルで好感度高い作品を目指そう。
  • まなつのよるのかんちがい 26P 浅田泰遵 22
    絵が可愛い。キャラの属性を活かすことを意識してほしい。
  • 【ショート部門】大きくなりたい大菊なる 11P 安藤狂太郎 25
    テーマが明確。単なるノリで終わっているのが勿体ない。
  • うぉんてっち! 27P 浦野あず 28
    スピード感があってキャラも良いが、設定が浅いと感じた。