RISE新人漫画賞 19年6月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

20歳の若い才能2人が登場! 審査員特別賞2本、編集部特別賞1本出る!!

デビューこそ逃したものの、6月期のライズ新人漫画賞には画力が高く評価された作品が集まった!秋本先生の丁寧な講評は必見だ!

審査員
審査員 秋本治先生 総評 若い作家が多く有望な選考でした。即戦力は「異世界転生計画」の梳久耶マヒルさん。今回は短編でしたが、長編、連載ができると思います。画力では藤原惇史さんに期待します。絵に力を入れすぎている感がありますが、キャラクターをもっと生き生き描けば実力のある人です。

月間TOP審査員特別賞 賞金20万円

無題 47P
藤原惇史 20/岐阜

あらすじある日、高校生の瞳が学校に行くと友人の菜穂の存在が消滅していた。友人を救うため瞳は“時のカメラ”と共に“時の捕食者”に立ち向かう。

審査員のアドバイステーマがしっかりしている上、絵もうまく見やすいです。ギャグも所々に入っていてテンポも良く、シリーズ化になるくらいに画力、構成力、キャラクターがまとまっています。

編集部のコメント設定は面白く絵柄も魅力的。物語に起伏をつけられればより良くなる。自分に合った題材を見つけて、キャラクターデザインも磨いてほしい。

審査員特別賞 賞金20万円

【ショート部門】異世界転生計画 16P
梳久耶マヒル 20/京都

あらすじ異世界転生システムによって救世主を生み出すためには転生対象者を殺害しなければならない。神から命を受けた天使は殺害のための計画を実行するが?

審査員のアドバイスコマ割りもセリフも読みやすいです。天使のキャラもよく出ていてラブロマンスとして進展できる画力と構成力があります。「神」のギャグが上手です。

編集部のコメント読みやすいコマ運びやテンポの良さにセンスを感じた。次作は描きたいものを全面に出して熱量を見せてほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

COLOR's 55P
小林詩音 24/埼玉

あらすじ美術室で不思議な絵に触れた矢代彩斗は自身の絵を具現化する力を得た。しかし彩斗は絵の力に取り込まれて暴走してしまう…。

審査員のアドバイス絵はプロ級。アクションも迫力があります。スケールの割にスタートが小さすぎて違和感があります。描きたいアクションがあり無理に入れた感がありました。ストーリーに絵の上手さ以上の説得力がほしいです。

編集部のコメント丁寧な描き込みと派手なアクションシーンは良いがキャラに表情が乏しいのが残念。物語の展開や設定も、もっと掘り下げて。

最終候補作 賞金10万円

根ノ國 44P
秀成恵美 26/東京

あらすじ祖母を亡くした斎藤いおは神社の大銀杏の木で首吊り自殺を図る。しかし翌日なぜか自分の部屋で目覚め…!?

審査員のアドバイス画力も構成力もありますが同じ説明が繰り返しあるので31Pにまとめた方がテンポがよくなります。おばあちゃんを悪者にせずにまとめた方が読み味が良くなったと思います。

編集部のコメント時折見せる迫力ある演出は魅力的。キャラを掘り下げることと見せ場になるシーンを描くことを意識して。

最終候補作 賞金10万円

ハンター 31P
たつねこ 18/奈良

あらすじ化け物に追われる寺本舜は化け物を狩る“ハンター”に助けられる。そして二人は化け物の正体に迫り…?

審査員のアドバイストーンとセリフの多さで読み辛いです。もっとセリフを整理して重要なセリフだけにすると読みやすくなります。キャラクターも同じ表情ばかりなので変化をつけてほしいです。

編集部のコメント他にないセンスは感じたが、画力もストーリーも発展途上。見せ方やセリフ、デザインを研究して磨いて。

最終候補作 賞金10万円

しのぶれどわが恋は 37P
岡田沙弥 19/大阪

あらすじ忍者修行に勤しむ舞風は崖から転落した翔を助けたことで恋に落ちる。修行と恋の間で揺れる舞風は…?

審査員のアドバイス時代物、現代物どちらを描きたいのかがハッキリしません。敵と戦う理由や、主人公があんなに強い理由も分かりにくいです。時代劇でまとめて敵と戦う方が読みやすく、くノ一も出せて説得力も持たせられます。

編集部のコメント読みやすい絵は良い。他方で作り込みの甘い設定や世界観は見直す必要がある。自分なりの武器を見つけて。

最終候補まであと一歩の作品

  • 【ショート部門】龍を討つ 11P サイチ 24
    かっこいいシーンを演出しようとする意欲を感じた。設定を掘り下げて。
  • 勇者と肩を並べたい 34P 原作:小田直人 24 作画:村田大介 36
    キャラクターの書き込みは良かったが、物語の展開のさせ方に工夫が必要。
  • 時の魔導師 33P 藤色人鳥 28
    独自の世界観を描いているのは良い。コマを整理してより見やすくしよう。
  • マヨイゴ 35P かないわやかな 30
    構図は見やすいが、テーマが分散しているので一つに絞って描く意識を。
  • Marchen Arzt 40P 居間ノおくる 21
    設定は魅力的だった。他方でコマ割りや構図に読ませるための改善が必要。
  • フォルメン 38P 巻野赤襟 20
    構成はまとまっているが新しい切り口とアクションを描く画力がほしい。
  • 死神の幽霊事情 37P 池田欣永 23
    キャラ同士の掛け合いがよく描けている。オリジナリティのある展開を。