RISE新人漫画賞 19年4月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

キャラづくりへの意識アリ! 審査員特別賞1本、編集部特別賞1本出る!!

今月のライズ新人漫画賞はデビューこそ出なかったものの、キャラへの意識の高い作品が揃った!助野先生の熱いコメントも必読だぞ!

審査員
審査員 助野嘉昭先生 総評あまり長期的かつ大きい夢を持ちすぎると1日1日の行動がおろそかになってしまう可能性があります。逆に、締め切りを厳しくしたりして自分を追い込み過ぎてしまうと、脳が萎縮し本来の能力が発揮できなくなる場合もあります。
ノルマをしっかり設定し、漫画を描くこと・話を考えることを習慣化し目の前の原稿に向き合っていきましょう。
更にあわよくば、新たな刺激・挑戦を盛り込み続けていければ、きっと漫画のレベルは上がり続けることと思います。

月間TOP審査員特別賞 賞金20万円

てんしはあくまで。 36P
杉田令依 32/千葉

あらすじ天使・えりの使命は高校生の貴人を悪魔から守ること。幼馴染として過ごすうちに貴人に恋をしたえりだが、美人の転校生・天塚が現れて、三人の関係に異変が…!?

審査員のアドバイス面白かったです!キャラも活き活きして、構成にも無駄がありません。実は貴人がえりのことが好きで、はじめから天塚の告白を断るつもりだったのであればよかったかもなぁ、と。あくまで個人的な好みですが。ただ画力は高いですが少々“古い”印象も受けます。自分の良い所を残しつつ流行りも取り入れていければ更に良きかと。

編集部のコメント線が綺麗で丁寧、キャラや物語も素直で好感度の高い作品。他方で、題材の選び方や台詞、絵柄など古さを感じる部分もあるので、さらなる変革を意識してほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

カザミドリ 31P
野岸大祐 21/京都

あらすじ山奥の村で生贄として育てられた伊織。あるとき、三雲と名乗る旅人が村を訪れ、伊織に生贄の運命に抗うように言って…!?

審査員のアドバイス画力も高いし表情力も豊かだとは思いますが、全体的に流れに沿うだけになってしまって、あまり“人間”を感じられない印象。空から降ってきたあやしい男にゴハンはご馳走しないと思う…。三雲のキャラクターとしての深みなど、伊織との共通点が仮にあれば、受け取る印象やセリフの説得力もきっと変わったのではないか、と。

編集部のコメント画力が高く、絵柄も良い。しかし、キャラクターの掘り下げがないまま物語が進むのが残念。今作では助ける相手よりも、助ける主人公のことをもっと描いてほしかった。

最終候補作 賞金10万円

逃げる走太郎 31P
柴田栄一 29/埼玉

あらすじ逃げるのが得意な走太郎は幼馴染のキシロウ、ユイと助け合ってきた。だが、あるとき不良の喧嘩に巻き込まれて…!?

審査員のアドバイス演出・設定において全体的に“古臭い”という印象。時代物やファンタジーの世界観であれば気にならなかったかもしれませんが、現代物だと「熱い」よりも「古い」が印象に残った感じ。3人の物語のようではあるがユイの存在感がちと希薄。構成力も高いし、キャラもしっかりと掘り下げられているので、素材の調理方法次第かと。

編集部のコメントキャラを作ろうという意欲を感じたが、トリオならではの連携があるとさらに良かった。逃げる主人公が最後に戦うため、キャラ設定が活きなかったのは残念。

最終候補作 賞金10万円

ロジカルとホログラム 26P
ラットマン 22/神奈川

あらすじ天文台で働くアイリッシュの前に、初代台長が姿を現す。彼によると、世界の時間に異変が生じつつあって…!?

審査員のアドバイス物語内で起きた異常事態に対し、誰が得をして誰が損をして、解決したことによって事前事後で何が変わったのかがつかめませんでした。クラウディオスが今どういう存在なのかも。細かい点が気にならない漫画はそれ以外がしっかり作り込まれているからです。絵柄や世界観はとても良かったと思います。読ませる技術も高いです。

編集部のコメント絵は上手いが、読みづらいのでコマ割や画面作りは要改善。話は面白そうな設定を作ってはいるものの、説明が多いうえに内容が伝わり辛いのが惜しい。

最終候補作 賞金10万円

ネイキッド 51P
丁松剛雄 21/京都

あらすじ警察学校を主席で卒業した琴音の配属先は検挙数1位を誇る『第3課』。そこには曲者の刑事が揃っていて…!?

審査員のアドバイス清々しいまでの変態ばかりの漫画で読んでいて飽きなかったです。ただ、ドラマの内容量に対してページが多かった印象。もう少しコンパクトにまとめる工夫があっても良かったとかと。メインキャラ数を絞った方が印象も強くなったと思います。出てくるキャラクターが全員クセが強いのでその点は◎です。賢介が1番変態だと思う。

編集部のコメント勢いよく読めて良かったが、ヒロインの成長点が見えずらいのと、キャラが多くやや冗長に感じるのが残念。シリアスかギャグかを明確に定めてほしい。

最終候補作 賞金10万円

はつこい少女! 34P
レッド松 22/兵庫

あらすじ女子高生の咲夜は入学式で同じ学校の遥に一目ぼれした。遥に近づく咲夜だが彼女には好きな人がいるようで…!?

審査員のアドバイス咲夜が遥とどうしたいのか「付き合いたいのか」「キスがしたいのか」「ただの片思いでいいのか」序盤でゴールがはっきりしていればもっと物語に入り込めたと思います。であれば問題や解決方法などがより明確になったのかも。「百合作品に男が出るなど! !」と言うセリフは面白かったですが、真は男の方が良かったと思います。

編集部のコメントよくまとまっているが、途中で展開が読めてしまうので何か意外性がほしい。キャラはかわいいが、この関係性にもう少し羨ましさがあるとなお良かった。

最終候補まであと一歩の作品

  • オタ子の非日常 18P 殿畠悠斗 19
    オタクのキャラを楽しんで描いているのはよいが、もう少し好感度がほしい。
  • たぬきのはなし 24P ツカモトナナミ 19
    優しい物語がよかった。画力は課題で、特に表情と背景の描き込みを意識して。
  • HERO 31P 栗生若葉 20
    かっこいい主人公を描けている。他方で悪役のデザインや画面の白さは要改善。
  • 【ショート部門】君と僕の境界線 16P 川勝結風子 21
    しっかりオチをつけられているが、主人公の感情の流れが性急に感じられる。