RISE新人漫画賞 19年1月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

19歳のデビュー決定!! 佳作1本、審査員特別賞1本・編集部特別賞1本出る!!

今月は、佳作1本・特別賞が2本出た豊作回!審査員・許斐先生によるアドバイスを参考に、読者を唸らせる漫画制作にチャレンジしよう!!

審査員
審査員 許斐 剛先生 総評 今回は魅力的な作品が多く選考も楽しくさせて戴きました。『スターライト』の心に響く物語、『ストレングス』の構成力と激しいバトル描写、『Search Ⅻ』の独特な世界観、まだまだ伸びる才能が育っていることに安心しました。しかし、プロとして読者に選考され勝ち残っていくためには、その作家のオリジナリティが必ず必要です。誰にも負けない自分の武器を磨いて、更に上を目指して良い作品を作っていって下さい。

月間TOP佳作 賞金30万円

スターライト 46P
森山梨人 19/広島

あらすじ 交通事故で入院したハルキオは、夢を諦めギターを壊す決意を固めていた。だが誰もいないと思っていた病院の屋上で、ピアノを弾くリタという少女に出会い…!?

審査員のアドバイス ハルキオくんの弱い気持ちをキャラクターに寄りそった形でストーリーを進めていくのがとても上手でした。暗くなりがちな病院でのエピソードも、魅力的なヒロインと理想的な絵・構図などで上手く世界観を作りあげていました。

編集部のコメント 設定・演出・ストーリー構成ともにオリジナリティがあり、全体を通して印象的なシーンも多く、作者の高いセンスを感じられた。次回作では、さらにキャラクターの芯を描くことに挑戦してほしい。

審査員特別賞 賞金20万円

ストレングス 47P
野岸大祐 21/京都

あらすじ 争いの続く戦国の時代、頼れる者もおらず、盗みによって生きる少年・紅丸にとっては「強さが全て」だった。だが紅丸の前に、己の力を遥かに凌駕する女侍が現れ…!?

審査員のアドバイス 構成もキャラのバックグラウンドもしっかりとしていて、何より野岸さんの描くキャラクターが活き活きと表現されていたことが好印象でした。絵柄・構図・セリフも良し。面白かったです。

編集部のコメント 画面作り、精・動のシーンや演出、コマ割りに才能を感じた。バトルも読みやすく描けており、迫力もある。物語の中の歴史的背景や、キャラ造形などを、もう一歩深く掘り下げられていれば良かった。

編集部特別賞 賞金15万円

Search Ⅻ 49P
鵲瑞瑞祥 20/東京

あらすじ  地上に堕ちてしまった88体の星座の生命体、"星の怪物"を宇宙に還すのが、「観測者」サーチの使命。今回彼が対応する任務は、双子座の怪物で…!?

審査員のアドバイス 描きたい事や世界観など、鵲瑞さんの作品からはしっかりと伝わってきました。しかし描きたい部分を優先するあまり、途中のつなぎが上手く表現できず稚拙に見え、読みにくくなってしまっているのも事実です。読者に多くの事を伝えたいのならば、そういった部分の創意工夫も必要だと思います。

編集部のコメント 所々とても良い表情があり、描線も上手く、楽しんで描いているのが伝わってきた。次は、読み手がどう受け取るのかの客観性を意識して描いてほしい。

最終候補作 賞金10万円

チェンジUP 47P
野丸大助 23/京都

あらすじ  サインを無視した直球を打たれ敗退した投手・瀬戸は、ある日、かつてのバッテリー・山川と再開して…!?

審査員のアドバイス 表現したいことは分かりますが、主人公が過去に犯した事が原因でトラウマになり、それが元に戻る話だけでは他の人達に勝てません。展開の先も読めてしまいました。読み口も暗い印象が続き、途中でイヤになられない様に、ワクワク読ませるテクを磨いて下さい。

編集部のコメント 丁寧な画面でスポーツを描き切っており好印象。主人公の好感度が低いので、キャラの魅力を突き詰めて。

最終候補作 賞金10万円

【ショート部門】理想の夫はオークですか? 16P
原作:ヨボロユキ 21/京都 作画:枩葉松 21/京都

あらすじ  聖騎士団員のアリシアは、29歳を迎えお見合いへ挑戦を決意。だがやってきたのは、250cmのオークで…!?

審査員のアドバイス オクダさんの普段の生活をもっと見てみたいですね。シンプルながら楽しく読ませて戴きました。構成・台詞・絵柄などまだまだ改善する点は沢山ありますが、まずは1ページ毎にどのコマ(セリフ)を見せたいのかをはっきりさせ、読者を惹き付けるページ割りを。

編集部のコメント セリフ・絵ともに丁寧に作られていて、キャラの好感度も高い。次作は自身の独創性をもっと掘り下げて。

最終候補作 賞金10万円

サクラ柄の浴衣 22P
阿黒巧煕 20/京都

あらすじ  ソフトボール部の高花涼子と夏祭りデートを約束した山内樹。現れた彼女は普段想像できない浴衣姿で…!?

審査員のアドバイス 高花さんを可愛く描くことができていた点はGOOD!しかし22ページもあるのだから、もっと読者を魅きつけられる展開やエピソードを盛り込んで、ストーリーに厚みを持たせられるよう意識しましょう。

編集部のコメント 描線はやや粗いものの、女の子の表情がとても可愛く、作者のポテンシャルを感じられた。今作では主人公の魅力の薄さが作品全体を引っ張ってしまったのが残念。

最終候補まであと一歩の作品

  • 言葉に出すと何が起こるかわからない 32P 田中里佳子 18
    話はもう少しひねりが欲しいが、キャラの絵には熱量を感じる。
  • アソビバ 40P 蟻馬遥琉 19
    いろんなアイデアは伝わったが、もっと短くまとまると良い。
  • 座右の銘十 47P 鵲瑞瑞祥 20
    受賞作同様、画面作りは魅力的。読者を常に意識してほしい。
  • Light And The Gmae 45P 紅月トヨ 20
    eスポーツ漫画を上手くまとめていた。展開力を伸ばして。
  • 彼女はリベロ 45P 栗生若菜 20
    キャラに目が向いていて良かった。仕上げも手を抜かずに。
  • ダブルフォワード 49P 奥山ひなた 20
    基本的なレベルは高い。引きのコマは大きくして見やすく。
  • 鬼に生まれたおに 48P しちのみすい 24
    話にもう少し独自性が欲しいが、絵柄は可愛く印象に残る。
  • 色をみえた日 54P 荒瀬たい 26
    もう少し整理は必要だが、独特の雰囲気には惹きつけられた。