RISE新人漫画賞 21年12月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

バラエティに富んだ秀作揃う!審査員特別賞1本&編集部特別賞1本出る!!

様々な強みやセンスを持った作品が集まった12月期のRISE新人漫画!センスだけでなく技術も磨いて更に上位の入位を目指せ!!

審査員
審査員 総評 やはり読み切りはスッキリした読後感が欲しいです。その為には作者が読者を引き付けようと用意した謎を解決する必要がありますが、そこがきちんと回収出来ているかどうかが大きなポイントになると思います。今回全体的に言えることですが、原稿に入る前にもっと客観的に見直して欲しいなと思います。物語の整合性を取る為に延々ネームを直すのは本当に地味な作業で辛く、うまくはまらないと煮詰まってしまうかもしれませんが、それこそが大事だと思いますので。その努力は本当に後々自分の力になると思うので頑張りましょう。僕も頑張ります。【竹内】
全体的に突き抜けたものが少なかった印象でした。自分の描きたいものを考えると同時に、読者の読みたいものは何なのかも考えてみましょう。読者の心を掴む為の仕掛けを積極的に作品に組み込む様にしていくと良いと思います。絵に関しても、線や背景が雑なものが多かったです。セリフ一つ、コマ一つを大事に読者に届ける事を意識してみては。【三好】

月間TOP審査員特別賞 賞金20万円

月光に落つ 49P
伊藤 23/千葉

あらすじ文明崩壊後の地球。月から降る雪は人々を化物へと変えた。そんな世界で出会った真衛と伊志名は月へ向かうロケットを作るために集落の為政者が占拠する工場を奪取する計画に乗り出す。

審査員のアドバイス読みづらいかも…と思ったがゆっくり読み進めれば理解できる内容だった。そうなると主人公二人も味があるコンビに思えてくる。敵側の残虐さなどにページを割いてしまっているので、最後の主人公たちの設定や目的の部分以外にもっと二人のことが理解できるところが欲しい。塔と館のひっかけ会話や「死ぬまでに完成するとでも?などの伏線セリフは回収されていて良かった。【竹内】
物語として面白かったです。ストーリーや構成も良く、世界設定もある程度説明されていて良かったと思います。続きを読んでみたいと思える作品でした。その一方、画面がとても見辛いのが難点。特にアクションシーンは何が起こっているのかを理解するのが困難なので、キャラの主線を少し太くしたり、効果線にメリハリを付けるなど、絵を整理すると良いと思います。【三好】

編集部のコメント世界感がしっかりと作られており、描かれていないところまで設定が考えられているのが分かる作品だった。話と画面の両方で構成力が足りず読者に伝えきれていないことがもったいないので、基礎的な構図・コマ割り・カメラワークから勉強して。

編集部特別賞 賞金15万円

 41P
イトウ 23/鳥取

あらすじ幼馴染でいつも隣にいた勇気と葵。気弱な勇気とは対照的に、葵はクラス内でのいじめを咎め、次のいじめの標的になってしまう。勇気に葵を救う勇気はあるか?

審査員のアドバイス話自体は地味だがとてもしんどいテーマを主人公と同じように逃げずに書ききったことは評価したい。ヒロインを助ける為に自分が築き上げてきた、楽で温くて心地よい立場を捨てるという勇気ある主人公には最後の下りのようにヒロインから笑顔を投げかけてもらえるべきだと思うし、そういう読みたいところも用意してくれているので満足感は高かった。【竹内】
主人公の心の動きや成長がとても丁寧に描かれていて良かったです。反撃するシーンはスカッとしました。「勇気を出し、虐めを受ける幼馴染を助けた」の一言であらすじが片付いてしまうので、何かエンターテイメント性を一つ加えてみるだけで大きく変わったと思います。絵柄が魅力的だとか、主人公がその生き方を選んだ理由に一捻りあるなど、この作品ならではのアイデンティティがあると良かったです。【三好】

編集部のコメントストーリーも作画も真面目に丁寧に作り込んでいる点や、見開きなど要所の演出が利いている点が高評価な一方で、遊びのないエンタメ性の乏しさは今後の課題。

最終候補 賞金10万円

一世一代のラブレター 35P
こーちゃん(仮) 19/埼玉

あらすじ謎の包帯人間を介して意中の女子と文通をしていた主人子。ある日、彼女から「他に好きな人がいる」と告げられ?

審査員のアドバイス切り口がよく、二人の気持ちや表情も丁寧で、興味を持って読み進められた。しかし、謎が明かされる段になってもその謎が明かされないまま終わってしまったため読後感としてモヤモヤが残る。【竹内】
先の展開をワクワクしながら読めましたが、「何故そうなったのか」が説明されず、あと一歩足りない感じがしました。構図などはとても良いので、画力を上げていって欲しいです。【三好】

編集部のコメント発想が面白く、演出力もあった。設定の謎が解明されず、ご都合主義的な展開になってしまったのはもったいない。

最終候補 賞金10万円

タヒ商店 29P
青樹うさぎ 23/岡山

あらすじ様々な死に方が売っている「タヒ商店」に迷い込んだ少女。この店は死にたい者の前にしか現れないと店主は言い…?

審査員のアドバイス主人公だけが見える不思議な店系の話として、生きる理由になった隣の男の子との心の交流が少しふわっとしているところもあったが、破綻なくまとまっていた印象。【竹内】
飾らない主人公が等身大の女子高生で良かったです。同年代の読者の共感を得られる部分も多いと思いました。読み手への情報が少ない為、物語全体が終始ぼんやりしてしまった気がします。【三好】

編集部のコメント不思議な話として興味を引く設定だった一方で、説明不足感は否めなく、オチも唐突感があった。構成を見直して。

最終候補 賞金10万円

幽夕探々麺 50P
奇言歩武 18/岡山

あらすじ家柄と犯罪歴のせいで就職活動全敗中の神宮寺はとある探偵事務所の面接で初めて自分を受け入れる人物と出会う。

審査員のアドバイスこれが私の好きなものです、というのが原稿から見えてくるのは良かったが、全体的に画面も構成も整理が足りず、プロットからそのまま原稿を書いているようで読みづらかった。【竹内】
作者の「こういう絵柄が好き」「こういうキャラが描きたい」という勢いが伝わりますが、途中で纏め切れず放り投げてしまった印象。キャラ絵に華やかさがあるので、画面の隅々まで丁寧に描く事を心掛けて下さい。【三好】

編集部のコメント好きなものへのエネルギーに富んだ作品で、キャラにも絵柄にも魅力があった。乱雑な物語構成と描線は要改善。

最終候補 賞金10万円

忍者 40P
古川マサル 21/滋賀

あらすじ人気動画配信者の篠原はまったく伸びない忍者系動画配信者の黒川を自らのチャンネルに勧誘すべく死力を尽くす。

審査員のアドバイス作画は丁寧だが、演出と話がとても地味。分身の術など誰もが知ってる技ばかりで、それを使うならもう一つ技かビジュアルかで工夫が欲しかった。この作者さんにはもっと違う方向性で書いてみたのを読んで見たい。【竹内】
“忍者”と“動画投稿者”という組み合わせが珍しい。ストーリーもキャラクターも分かりやすくて良かったです。描き込みの量やトーン処理などで画面作りを工夫してみましょう。【三好】

編集部のコメントギャグなのかシリアスなのか微妙なラインで描かれた作品。どちらにしても読者に分かりやすく伝える力が必要。

最終候補まであと一歩の作品

  • 2nd Soul 52P パイポ― 25
    作画も物語も丁寧。デザインや絵柄にはアップデートが必要。
  • 無題 37P コダイラ 23
    フェチが全開でエネルギーのある作品。対象読者を意識して。
  • 犯罪ボランティア 45P 西村じん 19
    勢いのあるキャラと展開。絵柄も物語の整合性も精査して。
  • 発情市場 24P 大塚貝犬貝 15
    センス全開で雰囲気はあるが、読者に伝える意識はない印象。
  • 【ショート部門】囚人は欲まみれ 9P 万千雄次郎 23
    一発ネタとして面白かった。絵柄やキャラに好感度がほしい。