RISE新人漫画賞 19年9月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

3号連続! 19歳新鋭が佳作受賞!! さらに審査員特別も!

3か月連続での佳作デビューが決定!!&今月は、審査員特別賞1本&最終候補5本の大豊作回!!才能発掘に全力なライズ新人漫画賞に応募せよ!

審査員
審査員 アミュー先生 総評 みなさん基本的なことはもう出来ています。ただ起承転結でいう"承"の部分を雑にしてしまっている方が多い印象でした。"承"は、キャラや物語の土台とも言える部分だと思います。そこをしっかり丁寧に描ければ、自ずと"転"・"結"は盛り上がったりします。見せ場のためにキャラを動かすのではなく、キャラが動いた結果の見せ場をぜひ見たいです。

月間TOP佳作 賞金30万円

天の涙 42P
依光涼太 19/大阪

あらすじ待望の夏休み! !…と思いきや、成績不良で補習を宣言された葉中カレン。そんな中、カレンに勉強を教えてくれることになった委員長・立花晴は、天気によって別の人格・雨に入れ替わる存在であることが分かり…!?

審査員のアドバイスキャラのことだけをきちんと丁寧に掘り下げて作られたドラマで、一貫性もあり気持ちよく読めました。絵もお話も大変可愛らしかったです。見せ場の作り方も上手なので、このまま沢山描いてどんどん上手くなって下さい!

編集部のコメント自分の描きたいものを描けているうえ、キャラの心情描写・構成・展開は過不足がなく、読者を喜ばせようというサービス精神も素晴らしい。絵はデッサン力を磨き、自分の個性を残したまま成長していって欲しい。

審査員特別賞 賞金20万円

 45P
澄川はやと 19/広島

あらすじ"鬼祓い"の使命を持って生まれた高校生のしずく。当たり前の日常を望む彼女は、厳しい修行を強要してくる父親に反発するが、身近な所に強靭な鬼が出現してしまい…!?

審査員のアドバイス物語の構成も絵も丁寧で好印象です。足などのパーツの描き方に、こだわりというか愛を感じるのも良いです。全体にきれいにまとまっているので、あともう一歩、澄川さんでなければ描けない+αが欲しいです。

編集部のコメント演出の意図がしっかりしていて、読みやすく、面白さが伝わった。構図等にもセンスを感じる。たくさん作品を描きつつ、構成や作画など全体のレベルアップを目指して。

最終候補作 賞金10万円

真と恵 44P
蜂吾郎 20/宮城

あらすじ漫画家を目指す本條真(26)は、ある日出会ったサッカー少年・伊豆恵に対し、作品作りの参考にさせてほしいと懇願するが…!?

審査員のアドバイス描きたいことは分かるのですが、主人公の成長のためだけに恵君が動かされてしまっているため、よく分からないキャラになってしまいました。主人公だけではなく、周りのキャラもなぜ・どうしてそう行動したのかしっかり考えて描いて欲しいです。絵はこれからもっと上手くなりそう。

編集部のコメント展開はやや強引な部分があるものの、丁寧な心情描写と爽やかな絵柄で、読後感が良かった。次作では、キャラの行動理念など深い部分を考えながら、もっと練り込んで。

最終候補作 賞金10万円

魔法少女ストロベリイ 40P
ユメヤミユメ 25/千葉

あらすじ人々の平和を守る魔法少女・夢川いちご。愛する人もいる彼女だが、魔法を使うたび、大切な人との思い出を忘れてしまって…!?

審査員のアドバイス最後まで読ませてしまう勢いみたいなものがあります。キャラがちゃんと中心にいるのも○。ただアルとの関係性がイマイチ不明瞭だったので「?」となる所も。魔法少女になった動機も「みんなを守るため」「先輩に振り向かれたくて」と二つあり、その記憶もなくしたということ?と混乱しました。キャラや関係性をより丁寧に!

編集部のコメント戦うたびに思い出を無くすアイデアは面白く、ドラマ形成・オチも良かった。キャラの掘り下げと、独自性を追求して欲しい。

最終候補作 賞金10万円

斧レの道を往く 47P
原作:そん 21/東京 作画:welve 21/東京

あらすじ剣ではなく斧を腰に携えた愛斧家の新人冒険者・アクス。ある日彼は、町娘・フィアの依頼を受け、クエストに出かけるが…!?

審査員のアドバイス読みやすさは○。ただなぜキャラがここまで斧を愛しているのか、1つくらい具体的に共感できるエピソードが欲しかったです。あと冒頭、主人公の「斧しか! !使えないんです! !」は、キャラと作品における1番大切な部分を否定してしまっているのでは…。絵・話共にもう少しブラッシュアップを!

編集部のコメント"斧推し"というただ一点突破で進めるストーリー展開には、爽快感があり良かった。主人公の斧への偏愛を、読者にも伝わるように描けていれば、より面白くなったはず。

最終候補作 賞金10万円

奇妙なモテ期 34P
月島大 20/福岡

あらすじある日高校生の四宮蓮は、クラスメイトの女子9人から一斉に告白される。だがその中に一人、昔から知っている子がいて…!?

審査員のアドバイス導入が上手くて興味をひきました。ただ、導入のつかみを物語に生かしきれなかった印象です。クラス全員が協力するというなら、もっと意外性のある展開・理由か、もしくはキャラの魅力につながるようなものであって欲しかった。絵柄は拙いけど可愛いです。

編集部のコメント掴みのアイデアが面白く、終盤まで先が気になるように描けていた。主人公のキャラはより印象が深まるよう考慮し、中盤以降の展開でもしっかり読者を意識して欲しい。

最終候補作 賞金10万円

ブリテンの騎士 49P
森田滉介 20/奈良

あらすじ憧れのブリテン騎士団の入団試験に落ちた霧島穂高。だがある日、彼は異世界の生物"ワタリ"に関する秘密を知ってしまい…!?

審査員のアドバイス読者の想像力に少し頼りすぎかなという印象です。王道なので、想像である程度読めてしまえるのですが、読者はこの世界のことも、キャラのことも何も知らないんだという意識を持って描いて欲しい。ドラマを描く力はありそうなので、そこに至るまでの流れをもう少し練ってみて下さい。

編集部のコメント部分部分で良い点は沢山あったが、それが上手くかみ合っていない印象だった。作者都合で展開するのではなく、読者を意識し、地に足の着いた作品作りを心掛けて欲しい。

最終候補まであと一歩の作品

  • 【ショート部門】無題 13P 木本泰遵 22
    天然お嬢様は良かったが、主人公含めその部分を上手く演出して欲しかった。
  • 【ショート部門】change of the 俺 16P 古木 彩 23
    独特なキャラ造形・ノリがあって良かった。もう少し客観的視点を持って。
  • 夢ノ翼 34P 片山大樹 23
    キャラ・ドラマ共にしっかり描けていた。もう一歩踏み込みがあると良い。
  • ライリーとアンバー 49P 青田理沙 24
    2人のキャラに意識を向けられていた。バトル描写は魅せる意図を明確に。
  • 【ショート部門】CHANGE 14P 増長天竺 24
    シンプルで独自性があり面白かった。次はもう少しエンタメを目指して。
  • HANDs 43P 望川弥白 25
    "手傀儡"というアイデアは良かったが、デザイン・展開に一捻り欲しかった。