クラウン新人漫画賞 16年9月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

自分だけのキャラクターで勝負を!!審査員特別賞1本、編集部特別賞1本出る!!

毎月活気をみせるクラウン新人漫画賞!! 今月は投稿作の中では異色のコメディが審査員特別賞に輝いた!! 審査員・泉先生の熱いコメントもチェックして今後の執筆に活かそう!!

審査員 泉光 先生 総評 キャラクターへの意識が高い人が多くとても楽しく読めました! 話もテーマとメッセージを強く感じさせる作品達で読み応えがありました。 絵柄も今の時代で勝負していける人ばかりで手にとって読んで貰おうという気持ちが伝わってきます。 ただ時代に適した絵柄は投稿作の中では目につきますが、一度世に出てしまうとプロという上位互換ばかりであっという間に埋もれてしまいます。 その中でアドバンテージを得ていくにはキャラクターやストーリー、演出を磨いていくしかありません。 私もこれを書いているとブーメランがガスガス刺さり自分の拙さと勉強の必要性を再認識します。 一緒にがんばりましょう!

月間TOP 審査員特別賞 賞金20万円

やだイケメン 45P
沼田将道 24/愛知

あらすじ弱小男子バスケ部が廃部を巡り強豪女子バスケ部と対決することに!勝利の秘策はイケメン部長の色仕掛け!?

審査員のアドバイス面白かったです!シンプルなシナリオでスッと引き込まれ、楽しく読み進めることが出来ました!オチもよかったです。最初手に取った時は「絵はまだまだかな?」と思ったのですが、絵柄も今風で整っていてシャープな線も引けているのですぐに「うまいな!」となりました。問題はやはり背景の白さでしょうか。コメディでバスケ物なので背景がなくても想像で補えますが、このタイプのコメディは絵が洗練されているほど面白いと思います。現代物の背景はアシスタント等であっという間に上手くなるのでがんばってください。それと個人的にはツッコミのノリにメリハリがあるともっと良かったかなと思います。どれも台詞の大きさが似ているので、静かなところは静かに、テンション高めのところはもっと台詞を大きくとって画面づくりも派手にすると勢いが出るのかなと思いました。

編集部のコメントアイデアが面白くテンポよく笑えるがネタのパターンが同じなのでだんだんパワーダウン&ページが長いと感じる。画面が見やすく好感度の高い絵柄だがキャラ絵は課題。

編集部特別賞 賞金15万円

ブラック会社天国 45P
齋藤きり 22/神奈川

あらすじ過酷なノルマに天使の披露は困憊…天国はブラック会社だった!新入社員のメリィは先輩シチカと業務をこなすうちに天国の裏の顔を知って…!?

審査員のアドバイス読んでみたい!と思わせる導入がうまいです。絵柄もステキでキャラの役割がしっかりしているのでスムーズに世界に引き込まれました!タイトルのギャップと今だからこそのテーマも良かったと思います。ツンデレ先輩はやっぱりいいですね。人物の絵柄はとてもいいと思うのですが、画面作りが弱弱しいのが今後の課題と感じます。かっこいい絵を造ろうとする気概は伝わるのであとはデッサンだったりポージングを勉強したりすればアクションシーンも良くなると思います。

編集部のコメント人物がかわいくて魅力的な絵柄。主人公のキャラ作りへの意識もあってよい。他方で、主人公と敵の対立にテーマがなく、ともに理念や行動がご都合主義になっている。

最終候補 賞金10万円

日祀記 45P
小川 栞  19/群馬

あらすじ夜に現れ人々を苦しめる妖。その退治に励む葵は先輩重一郎と挑んだ任務で…!?

審査員のアドバイス軽快なノリから物語に入っていくことができとても読みやすかったです!キャラクターもイキイキとしていて感情移入しやすく二人の掛け合いもっと見たくなってしまいました!惜しいのは中盤楽観的だった葵が初めての恐怖を知るという展開は良かったのですがやはり少年漫画的には一本立ち向かって欲しかったなと思います。王道的に言えば序盤に油断した葵を重一郎が助けるシーンがあったので逆に最後は不覚をとった先輩を葵が助ける…とか。あと最後のシーンも最初に勉強嫌いな描写があったので最後は言葉だけでなく勉強など努力を始めた姿勢を描写したほうが成長を感じられたと思います。初めに良いフリがあっただけにそれを回収してくれるともっとスカッとできたかなと思います。

編集部のコメント画力はまだまだだが一生懸命描いている。キャラクターや構成もよい。ただ、主人公たち二人や組織の戦う動機が不明瞭なのが残念。

最終候補 賞金10万円

SWITCH 41P
田窪実穂 21/大阪

あらすじ憎しみに反応し出現するスイッチを押すと爆発が起こる―高校生の垣治はその製造者に偶然到達し…!?

審査員のアドバイス基本的な絵はうまいのですが話の本筋に関わる爆発などの特殊な表現が粗いのが残念。話は壮大になりそうな題材の割に学園内で小じんまりと終わってしまった印象です。スイッチが話題になっている世界を作るためにも世の中のスイッチの認識など、導入にもっとページが欲しかったと思いました。個人的にスイッチのデザインはファンタジー系で禍々しくするか、アップル製品のようにスタイリッシュにするかどっちかに振り切っていたほうが良かったと思います。ただ表情がとってもよく描けているのでシンプルな学園ラブコメに挑戦してみてはいかがでしょうか!?読んでみたいです!

編集部のコメント話のテンポがよくキャラの表情もよく描けている。だが話は荒唐無稽な設定をそのまま描いていて入りこみ辛く読後感の悪い結末が魅力に繋がっていない。

最終候補まであと一歩の作品

  • 2nd 31P 菊池真侑貴 27
  • モノノケ少女 16P 犬井アキ 20
  • ワイトレ!-WILD TRESURE HUNTERS- 31P 田田田田 24
  • 調教師クロウ 42P 天水清太 20
  • ふたり 45P 田中健一朗 27
  • 鬼語り 40P 宮城成伍 18
  • HEART 31P 山田ひので 18
  • スピットファイア 42P 若月優実 21
  • 欲斬 45P 蒼山翔也 22
  • 陰陽師、飛鳥くん 33P 榎原虹一郎 22
マンガの極意