RISE新人漫画賞 20年12月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

デビューまであと少し! 審査員特別賞1本&編集部特別賞1本出る!!

画力・ストーリーの両面でそれぞれの長所が活きた作品の揃った12月期のRISE新人漫画賞!!デビューは目前!更なる飛躍を目指せ!!

審査員
審査員 総評 皆さん短編漫画として成立する水準に達していて、原稿を書くに当たり、量より質という段階に来ているように見えます。ネームが一通り完成したら、原稿に入る前に「本当にこのエピソードで主人公が魅力的に見えるだろうか、もっと読者の目を引く演出やもっとキャラクターの本音が出るような状況を作れないか?」と考えに考え抜いて見てください。一緒に頑張りましょう。【竹内】
画力は身に付いているがストーリーに捻りのない作品と、ストーリーはしっかり作られているが画力の追い付いていない作品、両極端だった回でした。課題は見えやすいと思いますので、自分の描けるもの・描きたいもの・読者に楽しんでもらえるものを上手く組み合わせて、より良い作品を目指して描いてみてください。【三好】

月間TOP審査員特別賞 賞金20万円

君の血潮は何色か。 39P
御園なすび 22/埼玉

あらすじ人間とAIによる戦争によって二つに分断された世界。西園寺優は、初めての彼女である天音とのデートを楽しんでいた。しかし天音が実はAIであったことが発覚し、優は彼女をスパイとして通報するか、庇うかの二択を迫られる。

審査員のアドバイス終盤のダブルヒロインによる主人公の取り合いが殺し合いに繋がるシーンは盛り上がりを作れていると思いますが、2人のヒロインが愛を勝ち取るためにどんな手を使うのか?といったところこそ厚く読んでみたかったです。【竹内】
画力は非常に高く、二人のヒロインの可愛らしさがよく描けていました。SFとラブコメをミックスした物語ですが、展開が唐突な部分が多々見受けられました。【三好】

編集部のコメント絵柄が綺麗で女の子を可愛く描けていた。ただし、アップの描写で何が起きているか分かりにくいコマが多いので、描ける構図を増やす努力を。ラブコメとしては面白い設定なので、必要な要素に絞ってキャラクターを見せてほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

封門語り 47P
末次真就 19/神奈川

あらすじ悪魔を封じ込める力を持つ「封門一族」であるシールは、戦いで負傷していたところをベラに助けられる。助けられた恩を返すと言い残し去ったシールだが…?

審査員のアドバイスバックボーンを最小限にしてキャラ見せに集中させた分、構成上余計なものがなく、原稿が読みやすかったです。何度も出てくる「恩返し」というモチーフも説教臭くなく構成しているように思いました。【竹内】
世界観の説明やキャラクターの会話も過不足がなく、良かったです。コマ内の構図もちゃんと考えられていて読みやすい作品でしたが、全体的に画力がもっと上がると画面が整理されて更に良くなると思います。【三好】

編集部のコメントキャラクターをストレートに描いて物語を作れていた。アイデアも面白かったが、バトルの演出は地味なので主人公が目立つような工夫があればさらに良かった。

最終候補作 賞金10万円

魔薬密売人 48P
禮咒 灯 25/愛知

あらすじ神に反逆した堕天使のルシファーは、人間界で殺されそうになっていたところを奴隷の少年・アクタに助けられ…?

審査員のアドバイス書きたい世界観があるのが伝わるし、手抜きなく原稿を完成させていて、達者だなと思います。設定と主人公を説明しすぎているせいで、引きが弱くなってしまっているのが勿体無いところかなと思いました。【竹内】
キャラクターの絵がもう少し安定すると良いなと思いますが、ファンタジーな世界観を細部まで描写しようとしている努力が見て取れて好感が持てます。【三好】

編集部のコメント高い熱量で描かれており、作者の持つメッセージ性を感じた。読者を楽しませるエンタメ的視点があれば尚良い。

最終候補作 賞金10万円

黒白の影縫師 49P
萩林晃司 31/埼玉

あらすじ影を実体化させ操る「影縫師」のネロは、姉の仇であるかつての師匠を探し旅をしていたが、行き倒れてしまい?

審査員のアドバイス見せ場を作れていて、物語を書く力は十分にあると思います。あとは流れにメリハリを付け、飛び抜けたものを仕掛けて強烈に読者の目を引くところがあればと思いました。【竹内】
テンポが良く、見やすい画面作りでとても読みやすかったです。ヒロインとの出会いによって主人公に何か少し成長を感じられる様な展開があれば良かったと思います。【三好】

編集部のコメントダークヒーローものとして纏まりのあるストーリーだった。キャラがかっこよく見えるよう、画力向上を目指して。

最終候補作 賞金10万円

警察Bの名の下に 31P
ゆきみだいふく 21/東京

あらすじ警察官のなぎさは、パトロール中に突如飛来した宇宙船と遭遇する。宇宙船の主は宇宙警察を自称する怪しい男で?

審査員のアドバイス焦点が搾られており、読みやすくて面白かったです。ただ予想を裏切る宇宙警察官の凄さや、宇宙ガジェットみたいなものが無かったので、もっとシンプルに驚かせて欲しかったなと思いました。【竹内】
キャラクターはスッキリとしたとても見やすい絵柄ですが、背景や効果が入ると途端にごちゃごちゃして見にくくなってしまうので、描写の工夫が必要です。【三好】

編集部のコメント絵柄もストーリーもシンプルに読み易く描けていた。展開が急な部分があるので丁寧にキャラを掘り下げてほしい。

最終候補作 賞金10万円

無月の光芒 44P
牛時あおい 29/北海道

あらすじ悪漢に絡まれていた少女を助けた侍・波照間。千人斬りの逸話を持つ波照間だが、彼には致命的な弱点があり…?

審査員のアドバイス台詞回しにテンポとセンスがあって、シリアスなシーンでも笑わされました。なぜ目隠しをしたら強いのか?というところにもう少し説得力が欲しかったです。【竹内】
絵はとても可愛らしく表情豊かで良かったですが、敵を倒す見開きのシーンはクライマックスとしてもっと演出や勢いにこだわりが欲しかったです。【三好】

編集部のコメント好感の持てる絵柄でキャラクターを魅力的に描けていた。シリアスとコメディが混在しているのでメリハリをつけて。

最終候補まであと一歩の作品

  • 怪間巡り河川敷の上の廃墟 34P 雪林 茂 22
    ホラー漫画としての演出に工夫があった。物語の流れが不明瞭なので構成を見直して。
  • ムトーとムラカミ 37P 花川 旭 25
    キャラを面白く見せようとする意識があった。絵柄の改善と物語の構成を課題にして。
  • Pretty hunter 37P 安里千春 37
    絵や設定を丁寧に描かけていた。全体的に古さがあるので今の読者に向けた工夫を。
  • 桃“田”郎伝説 42P 天然水 22
    コメディとシリアスのバランスが取れていた。セリフの整理と基礎的な画力向上から。
  • 罪人のレン 31P とおい 22
    主人公を軸にドラマをしっかりと作れていた。読み手を選ぶ絵柄は改善の余地がある。
  • SUGAR ME MONSTER 35P Magiko 29
    独自の絵柄とセリフ回しで世界観を作れていた。まずは読切として物語を完結させて。