新人漫画賞SPARK 22年3月期 結果発表

新人漫画賞 SPARK 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

大豊作!! 準入選1本 佳作2本出る!!!!
[総評]加藤和恵先生

今回は皆さん若くて驚きました。作風もさまざまで(狼男モノがカブってたのはちょっと面白かったですが)全体的に楽しく読ませてもらいました。気になったのは、なんとなく画力が弱々しく雑に感じる作品が目立ったことです。最近の流行の画風なのかもしれないので一概にはいえませんが、キャラクターは見せ場だけでも他のコマよりじっくり丁寧に描いてみて欲しいです。下手なうちに雑だと、結局上達まで遠回りになります。とにかくたくさん描いてください。応援しています! !

[総評]ジャンプSQ.編集部

漫画賞リニューアル後の記念すべき第1回目ということで、バラエティに富んだレベルの高い作品が集まった。全作品描きたいラストに向かって綺麗にまとめられていたが、その中でも読者の度肝を抜くようなクライマックスを作れたものが審査では抜きん出た印象。また加藤先生が上でおっしゃる通り、絵は丁寧に、強いこだわりを見せてほしい。

SQ.orRISEに掲載決定!!
月間TOP 準入選 賞金75万円
リトルウルフの化けの皮 55P
枝あかり 24歳 東京
あらすじ
祖父の言いつけを破って、スイスの山奥から飛行機で日本を目指す化け狼のノア。人々が狼の噂に怯えるなか、人間に変化して長時間のフライトを耐え忍ぶも、ささいなミスで正体がバレてしまい…!?
GOOD POINT
「読者をどう驚かせるか」という作家自身の気概を強く感じる作品。「化け狼」の設定と「機内」という舞台を活かしつつ、無垢なキャラを持つ主人公の機転を利かせた活躍も取り入れた構成で、サスペンスとしての完成度が高い。回想から始まる衝撃のラストシーンも見事。
NEXT STEP
中盤の主人公がメインで動くシーンは少々中だるみを感じた。狭い舞台でのキャラの行動や位置関係は、展開的にも画面的にも整理が必要。また、今後の展開を想像できるような何かがラストにあるとなお良かった。画力については描線にさらなる魅力を期待したい。
加藤和恵先生からのコメント

新人さんの作品で構成にうならされることは少ないですが、この作品はそういう作品でした。回想シーンの入るタイミングが絶妙で、ラストシーンはしっかりワクワクできました。個人的には、最後のコマのノアくんの表情には、どちらともいえないような雰囲気をもっと漂わせて欲しかったです。絵柄は読み易いんですが、やや淡白なのでもう少しメリハリあると好みでした。

SQ.orRISEに掲載決定!!
佳作 賞金30万円
Объект-A -オブイェークト・アー- 40P
佐藤 凜  22歳 岡山
あらすじ
東西冷戦下のベルリン。殺されたと思っていた夫が西側に亡命したと知ったグレースは、自身の亡命と引き換えに人工衛星が持ち帰った謎の生物「レム」の調査を依頼される。
GOOD POINT
「レム」のデザインセンスと史実ベースの舞台設定に独自の作家性を感じた。下調べをしてリアリティを出しているのも魅力。複雑なはずのテーマも、シンプルに構成している。
NEXT STEP
謎が解明されずに終わってしまった点が惜しい。全体的に淡々と進み、ピンチや葛藤を乗り越えた高揚感を用意したかったところ。次はキャラをメインにドラマを描いてはどうだろうか。
加藤和恵先生からのコメント

冷戦下のドイツで夫と離ればなれになった女性の数奇なSFファンタジーという、新人さんの投稿作ではなかなか見ないアイデアがまず面白かったですが、宇宙から来たレムをその時代背景にからめる必然性は(ベルリンの壁崩壊のきっかけをつくったとしても)弱く感じてしまってもったいなかった。絵柄は雑な線もカッコよく見えるタッチで好きですが、全体的にもっとブラッシュアップして欲しいです。

SQ.orRISEに掲載決定!!
佳作 賞金30万円
マコトと指なし 55P
堂々半人前 22歳 新潟
あらすじ
ギャング組織「サンドラ」の構成員、通称「指なし」には組織のボスになるという野望があった。突如上からの命令で、ボスの息子「マコト」とコンビを組むことになるが…!?
GOOD POINT
シンプルでノリやすく、何より振り切ったキャラとセリフが強烈な印象を残していった。キャラが強いだけではなく、読者が入り込める余地を残していたのも好印象だった。
NEXT STEP
ストーリーにはしっかり入り込めた分、ラストのギャグ的展開は安直に感じてしまった。次回作は、読者が何を楽しんで、何を期待しているのか、作家自身が考え抜いた先にある作品を期待。
加藤和恵先生からのコメント

面白かったです!ずっと笑って読めました。とにかくキャラとセリフがいいです。マコトと指なしがボスに登りつめるとこまで見届けたかったです。絵柄はクセがあるので、もう少し見易いといいなとは思いましたが、背景なども手抜きなく描きこまれていてよかったです。気になったのは、1コマでいいのでどういう世界(国?)の話か教えて欲しかったのと、ページ数の多さくらいですね。

加藤和恵先生からの特別賞 賞金20万円
ジャングル・イン・ザ・シティー 44P
暦田紗寿 21歳 福岡
あらすじ
クラスメイトに馴染みづらさを感じている吉田は、級友たちがカラオケ店へ入っていくのを見かけ、思わず後をついていく。そこで去年同じクラスだった町山と遭遇して…。
GOOD POINT
誰もが抱えたことのありそうな悩みや葛藤を、主人公を通して丁寧に描けていた。まだ拙さを感じる画力ながらも、作品全体の雰囲気とはマッチしていて個性を感じさせる。
NEXT STEP
堅実で地に足がついた作品だが、エンタメ性を感じにくい点が勿体ない。漫画らしい華のあるテーマを選んでみるといいかもしれない。またお話の展開はもう少し整理が必要。
加藤和恵先生からのコメント

初っ端から独創的な語り口で惹きつけられます。描きたい物語がはっきりしていて、内向的な吉田さんが新世界に踏み出すシンプルなストーリーはイノセントな魅力が爆発していてとてもよかった。ただ、吉田さん以外のキャラは、このストーリーの為に配置されている感じが強くて不自然に感じてしまいました。画風は好きですが、まだまだたくさん描いて練習して欲しいです。

編集部特別賞 賞金15万円
狼月きらめく求愛 37P
倉本倖色 23歳 埼玉
あらすじ
狼男駆除部隊の照子は、狼男のマモルに一目惚れされ、まとわりつかれることに。人間の女性をつがいとし、害をなす狼男だが、彼の真っ直ぐな気持ちは照子を揺るがし…!?
GOOD POINT
全体的に画力が高く、ノリの良さや演出に優れて優れていた作品。ページ数的にも短くまとまっており、魅せたい所を集中して描いているところから、スキルの高さが窺える。
NEXT STEP
冒頭の狼男の設定に違和感を覚えてしまった点が残念。今キャラが置かれている状況の設定を整えて、さらに主人公が「どう行動するのか」で魅せることで読者を楽しませよう。
加藤和恵先生からのコメント

絵柄は今っぽくて画力も即戦力だと思いますし、主人公の昭子さんや狼男のマモルくんも、オールドスクールからハズしたキャラ造形がすごくよかったです。漫画が読み易く読めるのも力を感じました。問題は世界観設定の練り込みが甘すぎるところです。特にマモルくんがつがいのために何人も女性を死なせてきている事実がスルーされすぎているのは本当にマズすぎます。

最終候補 賞金10万円
強欲の演者 41P
泉年葵叶 22歳 兵庫
あらすじ
学校の演劇会でシャーロックホームズの演目をやることになった舞。死体役だったはずの彼女だが、突然のアクシデントによって役者としての類まれな才能を開花させていく。
GOOD POINT
主人公の言動から演技の才能があることをしっかり伝わるように描けていた。またそれを演出で表現しているシーンにも引き込まれる。主人公が活躍する後半のテンポも良い。
NEXT STEP
描きたいテーマに対して画力が不足しているので、全体的に要改善。また演劇に関する知識、主人公が小学生である意味、そのキャラの必然性にもう少しリアリティがほしい。
加藤和恵先生からのコメント

キャラ絵は見易いですが、全体的にかなり雑で、背景やカメラアングルなどに興味がない感じが伝わりまくってしまいました。天才少女の舞ちゃんの役者を“喰う”アイデアなど、不気味で非凡な感じが伝わってよかったんですが、もう少しクラスのみんなとの関係性を描いて欲しかったのと、個人的にもっと高い画力とホラーな演出で読めたら大分印象違ったかもしれない作品でした。

最終候補まであと一歩の作品 賞金1万円
ブラーノケーノと勇者の剣 45P
滝口 蓮 22歳 千葉
GOOD POINT
アナログ原稿で全ページが力強い筆致、作家の努力の跡が窺える作品だった。インパクトの強いキャラを全体で魅せようとしている点が良い。
NEXT STEP
45ページという分量が長く感じてしまう点が勿体なかった。テンポ感重視で展開を進めてみれば変わるものがあるはず。また。キャラデザの癖が強すぎるので、好感度高い絵を目指そう。
最終候補まであと一歩の作品 賞金1万円
魔女のスパイス 51P
浅黄春佳 28歳 千葉
GOOD POINT
少々地味なテーマではあるが、キャラクターの心に寄り添った、あたたかなストーリーが魅力的。スパイスの演出表現も作品に合っていた。
NEXT STEP
「魔女」というのが何を指すのか、比喩表現として抽象的なのが却って雑味になってしまった。主人公の目的の提示の弱さが、展開の推進力を損なっているので、強い動機付けを用意しよう。
最終候補まであと一歩の作品 賞金1万円
LACKERS-ラッカーズ-  45P
大立風  26歳 大分
GOOD POINT
少々強引さを感じさせるものの、登場キャラの能力をカッコいい演出とともに登場させている点で迫力と、独自の勢いを感じさせてくれた。
NEXT STEP
この世界の設定、主人公たちが置かれた状況、に理解が追いつかないまま展開が進んでいくので、メインの視点となるキャラを固定して構成してみよう。キャラデザもまだ改善の余地あり。