RISE新人漫画賞 19年8月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

2号連続デビュー決定!! 佳作1本!審査員特別賞1本出る! !

2か月連続で佳作デビュー作が登場!更に気鋭の作品一本が審査員特別賞を受賞!絶好調のRISE新人漫画賞の勢いに乗り遅れるな!!

審査員
審査員 許斐 剛先生 総評 残念ながら今回は全体的に読者を意識せず、自分の中で完結してしまっている作品が多かったです。読んだ人が引き込まれる展開や魅力的なキャラクター、予想を裏切るラストのどんでん返しなどがあまり無かったので、そのどれか一つでも意識して作るだけで数倍良くなると思います。まだまだたくさんののびしろが残っている新人の皆さん、次回作に期待していますのでまた是非挑戦して下さい!!待っています!

月間TOP佳作 賞金30万円

アランと王女の心臓 52P
小畠泪 19/滋賀

あらすじ一流の鑑定士であるアランは、記した鑑定書に“命を宿す”という能力を持っていた。幼くして悲運の死を遂げたメアリー王女の心臓に命を宿したアランは、助手のレイラと共に彼女の願いを叶えるため奔走する。

審査員のアドバイス表紙などの細部の描き込みはGood!魅力的なシーンはいくつかあるものの、まだ構成力不足なので、読み切りの場合は誰が何をするのか、しようとしているのかをもっと明確にすると良いでしょう。何がどうすごいのかをもっと分かり易く演出してみて下さい。

編集部のコメント描き込みが丁寧でコマ割りも読み易い。物語の展開のさせ方や設定に多少の粗は見えるものの、演出や構図にも工夫があり、印象的なシーンが描けていた。今後も温かな作風は維持しつつ、主人公を魅力的に描くこととアクションを効果的に描くことを意識して作品の幅を広げてほしい。

審査員特別賞 賞金20万円

終末世界で素顔の彼女と! 29P
北岡亜櫻 26/石川

あらすじ崩壊した世界に誕生したミュータントは人間の彼女とキスがしたかった…!そのためには人間の居住区に行く必要があり…?

審査員のアドバイス独特のキャラと世界観。テンポも良く読み易かったです。キャラクターもミュータントの彼が可愛く見えてきました。残念なのはラストの演出がストレートすぎてしまったこと。もっと予想外の裏切りが欲しかったです。次回作に期待します。

編集部のコメント内容は薄く、絵にもキャラクターにも手抜き感が否めないが、独特の空気感が描けていて、思い切った設定も面白く読めた。

最終候補作 賞金10万円

龍尾 44P
赤星 23/長崎

あらすじ火炎を操ることができるミュータント・龍尾は人間に差別され、迫害されていた。しかしそこにミュータントを偏愛する男が現れ…?

審査員のアドバイスまず台詞が多すぎるので言いたい事、読者に伝えたい事をもう少し絞って台詞にすると良いでしょう。漫画は絵(キャラクター)とその台詞で分かり易く伝えることが大事です。赤星さんの持つ独特の世界観も読みにくい画面で損をしているので今後は読者を意識した画面作りを心掛けてください。

編集部のコメント感情移入できるストーリーやキャラクターとは言い難いものの、大事な場面での魅せる絵は良かった。次作はもっと読者を意識して。

最終候補作 賞金10万円

カレーなる殺意 31P
朱谷鷹 24/大分

あらすじ母と離婚し別居中の父の家を訪ねた命(みこと)は、若く美しい再婚相手が父を保険金目当てで殺害しようとしていることに気付き…?

審査員のアドバイス登場人物の行動や言動を軽く描き進め過ぎているので、もっとリアルな感情を描けると更に良くなると思います。同じテンポで進んでしまっているので、オーバーに演出してみたり、全コマにある台詞を整理して間をとったり、色々工夫してみて下さい。オチも読者のもう一枚上を行けるように頑張ってください。

編集部のコメントテンポが良く読み易かった。一方で、展開の唐突さが読者を置いてけぼりにしてしまっているので、伝えるための構成の工夫が必要。

最終候補作 賞金10万円

緋色の縁 51P
諏訪佳澄 22/埼玉

あらすじ人と話すのが苦手な女子高生・緋色は友だちを作るためこっくりさん・コンを呼び出す。二人は縁によって繋がり、友情を深めていく。

審査員のアドバイス折角の題材を小じんまりまとめてしまった印象。主人公のキャラクターの成長を表情などでデリケートに描いていけるともっと良くなります。展開も都合良く進んでしまっているので、主人公が読者の心をつかむ行動により、コンに再会できるなどの工夫が欲しいです。

編集部のコメント前半と後半で主題がブレてしまっていて、作品全体を通して伝えたいメッセージが分かりづらくなってしまっていたが、キャラクターを丁寧に可愛らしく描いていたのは良かった。

最終候補まであと一歩の作品

  • 砂色の中で 45P 瀬戸口裕路 25
    独特の雰囲気と世界観は良かった。一方で、平坦な展開には工夫が必要。
  • AYUMU 45P 栗生若菜 21
    題材に合わせた画力が欲しいが魅力的なキャラクター作りはできていた。
  • LONE WOLF!! 38P 原田大和 22
    キャラクターの表情が魅力的に描けていた。読者を引き込む展開の工夫を。
  • 萬葉集 30P 大葉羽鷺 20
    オリジナリティのある設定がうまく活かせていた。さらなる画力の向上を。
  • リアンと魔女 41P 桒原大輝 22
    設定と世界観がよく練られていた。次作は読者を意識した構成を心掛けて。
  • New York Killer 43P 遊山心 21
    画力は物足りないが、企画と狙いがはっきりとしていて、楽しんで読めた。
  • クリーチャーオンリー 42P 千葉三十郎
    台詞回しに不安はあるが、独特な雰囲気を描くデザインセンスは良かった。