RISE新人漫画賞 20年6期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

将来に期待の若き才能揃う!! 審査員特別賞1本&編集部特別賞2本出る!!!

デビューにはあと一歩届かなかったものの、秋本先生に“満点”と言わしめた月間TOPを始め、今後の活躍に期待の才能が集まった!!

審査員
審査員 総評 今回、40~50ページの話が長く感じました。もっと2、3ページで読者を引きつけ、いっきに読ませてあっという間に作品の世界に入れる作品がほしいです。新人賞なのでパワーのある作品を期待します。中でも志田さんは即戦力。早く本誌で試してあげてください。

月間TOP審査員特別賞 賞金20万円

地獄の沙汰も君次第 50P
志田ゆうや 25/愛知

あらすじ地獄から地上に逃げ出した鬼を狩る「降魔師」・カルマ。罪人である彼は、罪の重さの分の鬼を狩ることで、死後天国に行く契約を閻魔と結んでいた。幼馴染のルタと共に鬼を狩るカルマであったが…?

審査員のアドバイス画力・構成力・キャラクターとも満点ですね。あとはヒットに巡り合うチャンスを掴めるかだけです。

編集部のコメントストーリー展開に過不足はなく、主人公のキャラ、幼馴染二人の関係性もよく描けていた。ただし、全体的に既視感のある漫画になってしまっているので、自分だけの武器を見つけてほしい。作画も細部まで手を抜かずに描こう。

編集部特別賞 賞金15万円

かみひとえ 47P
河野丼 19/大阪

あらすじ幼少期に泥棒によって家財を奪われ、サーカスに売られたポイド。そこで覚えた大道芸の技術を使い泥棒として生きていたが、大道芸人・マルマルクと出逢い…?

審査員のアドバイス絵は丁寧でいいです。でも大道芸で何を表現したいのかわかりにくい。ページが多すぎて話が長い。短編作品なので、話の展開、山場をもっと入れないと。

編集部のコメント画力が高く、見やすい画面を丁寧に描けている。キャラクターの表情にもセンスを感じた。読者を驚かせようとする意識も感じるが、長い割にすっきりしないストーリー展開には整理が必要。今後はキャラクターの魅力も追及してもらいたい。

編集部特別賞 賞金15万円

気弱なストロング 41P
松田匠海 19/大阪

あらすじ「STRONG」という曲を聴くと超絶マッチョになってしまう奇病「ストロング症候群」のつよし。ある日、クラスの女子・心野さんにデートに誘われて…?

審査員のアドバイス「変身」するという出だしはいいが、話がフラフラしてラストも纏まりが無い。話をもっと絞って何を描いて読者に訴えたいかを纏めましょう。

編集部のコメント独自のセンスが光る、熱のこもった作品だった。絵柄には改善が必要だが、絵は見やすく、セリフ回しも上手い。次作はまずテーマを絞って、ストーリーの指針を作ることを課題にしてほしい。女の子がかわいく描けていたのも武器にできる。

最終候補作 賞金10万円

恩返し 37P
小熊真紀乃 21歳/岩手

あらすじ「妖」である伊隅は、おばあちゃんと二人でひっそりと暮らしていた。ある日、伊隅が出稼ぎから帰ると、家じゅうは蔦で覆われ、玄関先には白骨化したおばあちゃんの死体が倒れていた…。

審査員のアドバイス独自の世界観があり、キャラクターに魅力があります。コマ割り、構図に変化をつけ、大胆に。話のテンポも早くすると読みやすいです。

編集部のコメント構図・コマ割りは単調だが、見やすい画面作りが心掛けられていた。キャラクターもいきいきと描けていたが、ストーリーの因果関係や世界観が不透明なので、必要な情報を提示し、読み手に歩み寄る努力をしてほしい。

最終候補作 賞金10万円

はぐれもののけ 41P
香山 茜 21歳/長野

あらすじ泰平の時代。力を持て余した元侍たちは「はぐれもの」と呼ばれていた。そのひとりである紅ノ助は刀鍛冶で有名な里を訪れるが、里の住民は銀狐という少年を除き皆殺しにされていた…。

審査員のアドバイステーマ、キャラがはっきりしていいですね。ただ、作者が読者に伝えたい事があり、ネームが多い。キャラがしっかりしてるので、セリフは少ない方が効果的です。整理を。アクションも上手いし、大コマも上手です。

編集部のコメントかっこいいキャラを描こうとする情念を感じた。テーマを絞ってキャラクターの心情を丁寧に描いていたのは好印象だが、画力やセリフ回しなどは要改善。

最終候補まであと一歩の作品

  • ザ・ディパーテッド・サーカス 45P 道化士
    世界観・設定がよく作り込まれていた。キャラクターのデザインは好感度を意識して。
  • ステッキマン 39P しちの依 26
    テーマが明瞭で読み易い。ストーリーはなおざりなので、推敲して読者に伝える努力を。
  • 殺し屋 STRANGE LAND 36P 香江いほう 23
    設定・キャラにオリジナリティがあった。読み易くするために、セリフと展開を整理して。
  • 逆境トラブルメーカー 54P 中田有砂 27
    爽やかで読後感のいい話。ただの会話で繋ぐシーンが多すぎるので展開に緩急がほしい。
  • 紳士協定 30P 星村定之 34
    タイトルが利いていた。バディものにするには、二人のキャラの差別化を意識してほしい。
  • ソフィア 21P 不破ましろ 34
    絵の好感度は高いが、ストーリー展開が大雑把すぎる。読者を楽しませるエンタメ性を。