RISE新人漫画賞 21年11月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

次回作に期待十分な新人集まる!審査員特別賞1本&編集部特別賞2本出る!!

デビューには至らなかったものの、次の作品に期待高まる新人作家が多数集まった11月期RISE新人漫画賞!最終候補作を紹介!!

審査員
審査員 総評 全部うまくまとまっていました。しかし、うまく描けるや、なんとか成立する、というレベルにはなっていたとしても、それに意味はなく、読む意味、描く意味、何度もないチャンスに向けて、これ一発で世界を変えてやる! という意気込みがないと、担当さんにちょっと褒めてもらうことを目指してしまうと思います。もうみなさん、すでに読みやすく描き切れているレベルなので、次にいきましょう。ここが壁です。うまくなってきたときの最初の壁。一撃で世界を変えるくらいの意気込みを持たないと、ここに安住してしまいます。もっと尖って、でももっと読みやすく。共に頑張りましょう。僕も頑張ります!

月間TOP審査員特別賞 賞金20万円

ケモノライダー 45P
寺澤箱吉 31/35/大阪

あらすじ人と共に戦う獣「騎乗生物」に乗ることを許された戦士を「騎士」と呼ぶ。平民上がりの歩兵でありながら騎士に憧れている望月は、不利な戦況に追い込まれる中で、敵国に捕まった伝説の騎乗生物・キリンに出会う。果たして望月は窮地を脱することができるのか…!?

審査員のアドバイスなんか動物に乗ってるのが奇妙でおもしろかったです。ですが動物に乗ってるのがどれくらい読者に刺さるかわからないなぁと思いました。キリンと狙撃手の相性は素晴らしく、でも、動物に乗ってるのが読者にどれくらい興味を持たれるか、持たせるかが勝負だなと感じました。

編集部のコメント物語を丁寧に構成しつつ、この世界の理屈をしっかりと説明しようとしているところに好感が持てる作品だった。肝心の動物たちに格好良さを感じられず、またキリンと戦争の組み合わせも悪いように感じる。設定の魅力を読者に届けるポイントはどこか、作者の中で戦略を立てながら考えてみてほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

ファスナー 52P
佐々木 楓 20/愛知

あらすじ知り合いが遺体で見つかり、事情聴取を受けた希。遺体はファスナーのようなもので解けており、希は同じ状態の遺体を友人の美麗の家の中で見つけてしまう…。

審査員のアドバイスちょっとセリフがわかりにくいのですが、それも魅力のような、奇妙に読ませてしまう感覚を持ちました。その奇妙さを、何人に読んでもらいたいのかみたいなことも考えてみてほしいです。年齢を考えると、才能ある気がするので、主題に向き合ったり、読み手にむきあったりして、頑張ってみてください。

編集部のコメント絵柄や演出に怖さがあり、読ませる独特の魅力を感じる作品だった。分かり難い箇所あるので、もっと読者を意識しよう。

編集部特別賞 賞金15万円

コンセントキャット 45P
寺松ナオ 21/東京

あらすじ父の残した謎のアイテム「マタタビ」を狙い、悪の組織「ズーズー」に追われるトウカ。捕まりそうなところを尻尾にコンセントがある謎の猫に救われるが、彼は記憶喪失らしく…?

審査員のアドバイス会話が、外した方向でも魅力的に書けてるなぁと感じました。しかし物語のテーマがわからなかったのが残念でした。今回一番読みやすかったです。

編集部のコメントキャラクターたちの会話のセンスが個性的。ストレスなく読める構成力は感じるものの、真面目な展開の中にギャグ的な要素を入れているので何を楽しむ企画か分かり難かった。

最終候補 賞金10万円

ないものねだり 43P
色柄すぅ 21/岐阜

あらすじサイボーグの解体屋として自分の店を持つみなせ。生まれつき身体が弱く改造に耐えられない彼は、自分を蔑む兄弟と相対するが…!?

審査員のアドバイス主題がありました。それが受けるかどうかは疑問に思いましたが、ひねられてきちんとおかれていて、読後感は、感じられました。しかしそれもちょっとわかりにくく、何度も主題からそれるので、なにを、誰に、どう刺したいのかもっと純化するといいと思います。

編集部のコメント悲しい動機と目的を持ったバトルファンタジーで、テーマを感じる作品だった。世界観も含め、読者にはあまり伝わっていない印象なのが、非常に勿体ないと感じた。

最終候補 賞金10万円

龍の王様 47P
細谷秀平 21/東京

あらすじひろとは幼いころから人には見えない龍を見ることができた。彼は幼馴染のあかりに告白するところを小さな龍の王様に邪魔され…!?

審査員のアドバイススムーズに読めました。スムーズに読めるというだけでも能力なので、それは実力と思います。ただ、現代と竜が両立する意味や、盛り上がりに欠けるなと感じました。この竜の売りがなんで、それが、誰に受けるのかを考えて取捨選択して描くと、もっと描きたいものが描けると思います。

編集部のコメント主人公の龍の絵は良かった。全体的に勢い任せな展開なので、主人公にとってどんな意味がある話なのか、作者の中で考えてほしい。

最終候補まであと一歩の作品

  • 友人シオン 41P 怜旺 22
    やりたいことはしっかりと伝わってきた。画力の向上と俯瞰の構図を入れよう。
  • 【ショート部門】小人の掃除屋 12P 桃井元気 25
    絵柄の可愛さ、ウィットのきいたオチが良い。物語の中でキャラを見せてほしい。
  • 春日部琴子 35P クリスティーヌ中島 30
    全体的にしっかりと描かれている。キャラのことが良く分からなかったが残念。