RISE新人漫画賞 21年10月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

デビュー1名&特別賞4名の大豊作! 佳作1本&審査員特別賞2本&編集部特別賞2本出る!

4号連続で佳作デビューが決定!更に特別賞受賞者も4名と勢いに乗る10月期のRISE新人漫画賞!内藤先生のコメントも余さず掲載!

審査員
審査員 総評 漫画表現にはこんなにも幅があるのだと嬉しくなる審査でした。手堅い作品のナチュラルな完成度と、攻めた作品の譲れないこだわり感が両方高いレベルで目に飛び込んできてウットリです。漫画っていいですね。さて、これから皆さんがどういう作品でどれぐらい稼いで食って行こうかにもよるのですが、基本芯になるものは激しく譲らないくても良い気がします。その代わり一人でも多くの人があなたの作品を飲み込み易い様に沢山工夫して下さい。そして何よりも約束して欲しいのは、次を描く事です。何度も言いますが、それ以上に大切な事はありません。

月間TOP佳作 賞金30万円

晴天に雨 53P
瀬戸 樂 21/東京

あらすじ戦国の時代。敵陣に囚われた晴姫の救出に向かった陣雨は、素手のみで敵兵をなぎ倒した。圧倒的な強さの陣雨だが、彼には刀を抜けない理由があった。

審査員のアドバイスまず、この抜刀の瞬間をクライマックスに持ってくる構成は絶対的に正しい。ただ、刀を抜けぬ理由がちょっと僕にはストンと落ちてきませんでした。身分に驕るばかりで自分を犬扱いする武士達が自分より弱かったら、反対に軽蔑の対象になるのでは無いかなと思うのです。そんな中、武士の理想と自分の生まれとのギャップで刀が抜けないという理由はちょっとフワッとしているかなあと。何かもっとリアルな手触りの感情を絡めてみても良かったかも。刀を抜くことで大切な人を死に追いやったぐらいのトラウマ的な恐怖など。こんなに長々と書いているのは、そこ以外の部分では見やすい画も元気なキャラクター描写も蕎麦の手づかみもとても良くて、とてもクリアなぶんだけ問題点が際立って見えるのかも知れません。このままならなさこそが創作なんだよなあと凄く一緒に考えてしまいます。

編集部のコメントとても丁寧に作られた読切で、テーマをストレートに分かり易く描けていた。技量は十分なので、あとは作者の「描きたいもの」への熱量が見てみたい。

審査員特別賞 賞金20万円

トランペットマーチ 55P
城月かなた 23/兵庫

あらすじ吹奏楽部の瀬戸は、未経験からあっという間に自分を追い抜いた溝口と才能の差を感じていた。ソロオーディションを前に瀬戸は徐々に焦りを募らせる…。

審査員のアドバイススッと作品世界に入っていける優しい画。細やかで丁寧で自然な語り口で描かれる心の機微。しっかり沈んだ後にやってくる気持ち良い感情のうねり。エモくてちょっと泣きそうになりました。特にマイナス点の見当たらない大変しっかりした作品。何というかこの作者の持つ謎の安心感というか、マイナス感情もあまり酷い描写にせずしっかり描いてくれるという人格的信頼感があって、この感じはけっこう大切な魅力なんではないかなあと思いました。

編集部のコメント青春の物語をキャラクターの心情に寄り添い丁寧に描いていたが、才能の差への葛藤という話の軸が面白さに繋がりにくかった印象。色々な題材に挑戦して。

審査員特別賞 賞金20万円

磔刑戦士クロスマン外伝 飢人繽粉 53P
平山内駿 23/宮崎

あらすじ通勤電車の車内、突如現れた怪人をクロスマンが一撃で粉砕した。人間に擬態して一部始終を見ていた蟷螂男は、怪人としての生き辛さを噛み締めていた…。

審査員のアドバイス正直言って! ! 僕は! ! この作品が! ! 大好きです! ! 不穏感を煽る独特な筆運びの画、心地よく練られた台詞回し。キモカッコいいクリーチャーデザイン、瞠目すべきアクション演出。作中に丁寧に仕込まれた沢山のひねりに巻き込まれ、不思議な展開の末の独特の読後感にオトされてしまいました。商業的にはもう少し何か手を入れねばならない気もするが、このままのどこに本気があるのか分からない感じも大事にしたい。そんな気持ちです。沢山描いてもっと僕に読ませてください。

編集部のコメントセンスと勢いだけで描かれているように見えて、不思議と引き込まれる作品。型に嵌らない自由な発想のまま、多くの読者を獲得する術を研究してほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

脚下 34P
桃井元気 25/福岡

あらすじ道端で猫の死骸を発見した主人公。埋葬をしに山に入ると、動物の死骸を埋めている転校生女子がいた。二人は奇妙な共犯関係を結ぶ。

審査員のアドバイス可愛い絵柄とガロ的な質感の共存する独特の雰囲気がいい。前半の突然のぐわっとくる展開から何か引き返せないホラーミステリに引き込まれるかと思ったがそんな事はなくひたすら淡々と死と向き合う視点を提示された。この感じ嫌いじゃないんだよなーと思いながらもちょっと考えたのは、この描写力があるからこそちょっとベタ展開の話で読者を怖がらせる事に挑戦して欲しいです。この二人がこの行動の末に死に関する何かに絡め取られ閉じ込められ追いかけられてそこから逃げる流れなど。そういう読者サービスをしてもなおあなたの個性は漏れ出るものだと思うから。

編集部のコメント不穏な空気感と何てことないやり取りのバランが絶妙で不思議な魅力があった。オチがやや唐突なので分かり易さも大事にしてほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

【ショート部門】カドマとタカネの片恋施策 16P
照弓 27/神奈川

あらすじなぜかスカートを履かずにパンツ丸出しで登校してきた生徒会副会長のタカネ。しかし生徒会長のカドマはその姿を見てもまさかの無反応!異常な事態に学校中の注目が集まる!

審査員のアドバイスキャラクターがシルエットの段階から立ってるのが素晴らしい。これなかなか到達できてる人少ないんですよね。そしてこの的確で素晴らしい絵柄をもってこの内容。ギャップ! ! 人物も魅力的だしセリフも的確だし演出もバシッと決められる。これだけ揃っていればマジどんな王道でも出来るのですけどね…。でもこうして描写力を全振りでインパクトボケに注ぎ込むのが好きならば、あとは芸風としてひたすらこういう作家として多作に徹して頂きたいです…! ! これも道…! !

編集部のコメントインパクト抜群の1P目は画力も申し分ないが、その後は不安定だった。丁寧な作画を心がけてほしい。物語は16Pで過不足なくまとまっていてショートとしての完成度が高かった。

最終候補 賞金10万円

THE Hunter 37P
山本 20/京都

あらすじ壁に閉ざされた町。壁外に追放される刑を受けた父の行方を追う少年は、ついに壁外に出る。そこにいたのは恐ろしい化物だった…。

審査員のアドバイス雰囲気のあるクールな絵柄はこれからが楽しみ。ですが内容は雰囲気に任せ過ぎているきらいがあります。周りの漫画を見渡してみると、37ページあればもっと沢山のものを詰め込んで勝負してきているのが分かると思います。大きな話の第一話の趣ですが、第一話はただの初めの部分ではなく、物語全体の代表的なエッセンスがふんだんに詰め込まれ圧縮された強烈なパンチである事が理想です。そこを目指してもう一度このエピソードを見返してみてください。あなたの表現したい全部が詰まっていますか?

編集部のコメント絵柄やデザインにセンスがあるので丁寧に描けばぐっと良くなりそう。描きたいことを適切に表現し伝えるための技術を磨いてほしい。

最終候補まであと一歩の作品

  • 無題 32P 楽目桂丸 32
    読みやすいコマ割りと絵柄。テーマとストーリーを見直して。
  • BADMASH! 43P OTIVA 31
    キャラも話も面白いが絵柄とコマ割りで損をしている印象。
  • 【ショート部門】1second 16P 朝倉大志 16
    会話にセンスがあり心地よい。画力など基礎的な技術向上を。
  • nobody脳s 53P アキヒコ 32
    総合的に高い技術を持っている。突き抜ける何かが欲しい。
  • Aqua 39P 西園寺ゲン 19
    ドラマを描く意識がよかった。まずは漫画の絵の勉強から。
  • 潮見台サマークローズ 48P 花川 旭 25
    セリフ回しが上手く会話のテンポがいい。読みやすさを鍛えて。
  • アップトゥ・インフェルノ 26P 皿屋敷ヤシキ 22
    独特の空気感がある。後半の展開は無理があるように見える。
  • 【ショート部門】おじいちゃんっ子ヒットマン! 15P 六 24
    画力が高いがキャラの好感度がとにかく低いギャグが課題。