RISE新人漫画賞 21年8月期 結果発表

RISE新人漫画賞 結果発表

CROWN新人漫画賞 結果発表

クラウン新人漫画賞

2号連続デビュー決定!! 佳作1本&審査員部特別賞1本&編集部特別賞2本出る!!

特別賞以上の受賞者が4名とハイレベルな回となった8月期のRISE新人漫画賞! デビュー者も2号連続輩出!! この勢いに続け!!

審査員
審査員 総評 読者のほとんどは自分とは会ったこともない人たちです。価値観も考え方も捉え方も違う誰かに、いきなり自分の中にいるキャラや世界を見せ、楽しんでもらう。そのために、自分には何が必要かよく考えてみて下さい。あと少し丁寧に絵を描いてみる、セリフを分かりやすくしてみる、もう一歩踏み込んでキャラのことを考えてみる…。細かい気遣いでグッと変わってきます。

月間TOP佳作 賞金30万円

ゆかちゃんは愛ゆえに 41P
ユメヤミユメ 26/千葉

あらすじ浮気が原因で振られたたいき。別の彼女ができたものの、元彼女・ゆかちゃんの痕跡が部屋じゅうにあることに気づく。ゆかちゃんの幻影に囚われたたいきは正気を失っていく。

審査員のアドバイス絵柄の可愛らしさに反してぶっとんでいていて清々しかったです。読者の好き嫌いはかなり分かれそうですが、こういう突き抜けた部分は今後も大事にして欲しいと思います。この突き抜け感に「キャラの愛され要素」が加われば、強いです。

編集部のコメントホラーとしてもギャグとしても読める紙一重な作品だった。異常性を持ったキャラの魅力を、畳みかける展開で飽きさせることなく見せていた。驚きもありエンタメ性が高かった。

審査員特別賞 賞金20万円

あなたの知らないうらあかさん 52P
濱田由吏亜 21/東京

あらすじ学校裏サイトに同性の友人を好きになったことを書き込んだミツキに「うらあか」さんから応援のメッセージが届く。謎の「うらあか」さんの正体とは?

審査員のアドバイス全体にソツがなく読みやすかったです。女の子二人のキャラをしっかり描こうとしているのも好印象。ただ綾斗君のキャラだけ雑すぎました。山場に関わるキャラなので、彼をもっとちゃんと描いてくれた方がより深く盛り上がったと思います。

編集部のコメント恋愛における心情の変化を丁寧に描いている一方で、ゾッとするような場面もありホラーとしても面白く読めた。キャラの魅力も描けるようになってほしい。

編集部特別賞 賞金15万円

FALLEN DEVIL 53P
河野 丼 20/大阪

あらすじ不遜な態度で白骨を持ち歩く神父・ヨハネの正体は悪魔。結婚式の準備が進む中、新婦に接近するヨハネの目的は?

審査員のアドバイス漫画力が高く、絵も上手いです。ただ物語は冗長気味。主人公の内面が複雑なのは悪いことではなく、むしろうまく描ければとても深いものになりますが現状では分かりにくさが強かったです。より多くの読者に伝わるよう、キャラの魅せ方、セリフ、入れるべきエピソードなどブラッシュアップを。

編集部のコメント丁寧な作画でストレスなく読ませる絵が描けていた。複雑な設定や展開が読みにくさに繋がっているのでセリフを整理するなど伝わり易さを重視して。

編集部特別賞 賞金15万円

夢叶わぬ者どもよ 54P
坂本瑞季 23/愛知

あらすじ路地裏に捨てられた少年が科学者・カズラに連れて行かれた先は竜の力を持つ人間を造るための実験施設だった。

審査員のアドバイス世界観を表現する力があり、作品に雰囲気もあります。それだけに線が雑なのがとてももったいない。特にキャラの顔。いい表情を描いてくれそうなので、もっとしっかり見たいと思いました。より丁寧に描く、を心がけてみて下さい。読者への伝わり方が全然違ってきます。

編集部のコメントキャラクターの感情に沿って丁寧なストーリーが作れていた。演出や構成にも巧さがある。粗すぎる描線や分かりにくい画面で損をしているので要改善。

最終候補 賞金10万円

黒歴史メタモルフォーゼ 32P
白鳥 21/神奈川

あらすじ目覚めると4年前の高校生の頃に戻ってしまった柚木。薬局のマスコットに「黒歴史を改変したら戻れる」と言われ…?

審査員のアドバイス伝えたいこと分かりますが、作りが粗く、自己完結してしまっている印象。バク(?)の存在が中途半端なので、とっぱらってキャラの掘り下げに注力するか、バクを活かす展開にするかなど試行錯誤を。絵はここから上手くなる気配がばんばんするので期待しています。

編集部のコメントセリフ回しや表情の描き方にセンスがあり、青春の一場面をよく描けていた。勢い任せの展開は整理しきれていない印象。

最終候補 賞金10万円

CRIMSON-NIGHT 45P
耳和無心 25/千葉

あらすじ巷で起こる吸血鬼による殺人事件。町を歩いていたリーナは突如怪しい男に連れ去られる。男はリーナを吸血鬼から守ると言い出すが?

審査員のアドバイス絵・話共に描きなれている印象で、さくさく読めました。連載一話目のような作りで、作者の中では色々な設定があるんだろうなというのが見えましたが、そこは出し惜しみせず描き切ってほしかった。あとはキャラ。今はまだ展開の中にキャラがいるので次はキャラが動いて作り上げるドラマが見たいです。

編集部のコメントストレートなキャラクターや展開で読みやすかった。既存作品の影響が強く出ているのでオリジナリティをどう見出すかを課題にして。

最終候補まであと一歩の作品

  • 声も聞こえない 31P 梨ウヒ科 22
    同性愛をテーマに耽美的な雰囲気をよく描けていた。対象読者を意識して。
  • メロン 49P 細見壮一朗 18
    センスのあるセリフ回しやキャラ。画力の向上を第一に原稿を仕上げて。
  • トリガーバスターズ 51P 香山 茜 22
    画力が高い。複雑になっている見せるべき要素を絞って物語を構成して。
  • ウルトラディメンションキーパーズ 51P ハラクロオ 25
    ストーリーやキャラクターはしっかり作れていた。絵柄とデザインの改善を。
  • 手腕屋 35P 柿丸巧菜 21
    典型的な作りとはいえホラーとしてオチがしっかりついていて良かった。
  • なまくら 45P 楽目桂丸 32
    既視感のある設定・絵ではあるが、キャラクターがしっかりと描けていた。
  • ピンカッター探偵社 33P 朝倉大志 16
    キャラの掛け合いにセンスがあった。絵もセリフも丁寧に描くことから。
  • 小説神髄 40P 遠藤三晴 30
    オリジナリティのある設定で話を展開できていた。絵も話も分かり易さを。
  • 退魔師X 36P 成祁濟 30
    コメディとして面白いやり取りが描けていた。設定過多な部分は見直して。
  • 魔法の歌 28P マリオ 30
    全体的に暗い印象だが、描き込みやセリフで独自の雰囲気が描けていた。
  • 吸血鬼の夜に 40P 破山クロ 26
    キャラクターへの愛着を感じる。絵はデッサンから丁寧に。話も整理して。